解決済み

処方箋

  • 困ってます
  • 質問No.2805917
  • 閲覧数603
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 69% (378/546)

丁度明日で薬が終わり、明日午前中少し時間があるので家から近い薬局へ頼みに行き、明後日午前中受け取りに行こうかと思っているのですが、最初受け取った病院や病院が委託している薬局ではない所へ頼む場合、最初に貰う薬の説明が書かれている紙を持っていけばいいのでしょうか?またこの場合保険証は必要なんですよね?
処方箋受付しているドラッグストアーや薬局で働いている人、もしくは違った所へ頼んだことのある人いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

最初に貰う薬の説明書=処方箋のことですよね?

それを前提でお話します。離れたとでも調剤薬局とある所なら受け付けてくれますよ。        

保険証は初回のみ先方がパソコンに患者情報を打ち込む時に保険証見せてくださいと言われます。ので持っていってください。

 処方箋の有効期限がありますのでそこを注意されてください。
あと病院から離れた薬局というのは 病院の医師の処方する薬の種類を置いてない場合があります。そういう時は取り寄せになるか、同じ成分の他メーカーの薬をだすかになりますので 実のところは病院近辺の委託(というのかな)の薬局のほうがスムーズにすむ事はたしかです。    
お大事に。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
処方箋に期限があるなんて知らなかったので教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2007-03-05 21:45:17

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (434/1248)

薬の説明(薬剤情報提供書ですね)を持っていっても意味ありませんよ。薬局には処方箋を持っていくのです。
1.最初行った病院にいって診察を受けて、処方箋を発行してもらう。
2.処方箋を持って調剤薬局に行く。
これだけです。
その際薬局は自由に選んでかいませんから、病院の隣でなくてもかまいません。近所の薬局でも。
ただし、一般販売業(ドラックストア)は調剤できませんからダメです。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:47:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (892/2250)

調剤薬局勤務の薬剤師です。
もしかして「最初に貰う薬の説明が書かれている紙」というのは、処方箋でなくて、写真入りで薬効とかかいてある、薬剤情報用紙のことでしょうか?
それだけでしたら、薬はお渡しできません。

最初に受診した病院でなくてもいいですが、処方箋が無いと薬はもらえないんです。市販薬ではないので、「同じ薬を」だけでは受付できないんです。
「病院が委託している薬局」(というのは無いんですが、病院近くの薬局の事ですよね)でもそれは同じです。
もういちど病院で受診しなくてはいけません。

ちなみに、そうではなくて処方箋をお持ちの場合、どこの薬局でも受け付けられます。ただ、病院によって使っている薬が違うので、揃えるのに時間がかかることはあります。
ちなみに、処方箋の有効期間は、発行日含めて4日間です。土日も数えます。過ぎていると無効になってしまいますので、その場合も薬はもらえません。期限延長を病院に問い合わせはできますが、無理な事もあります。

保険証は、その薬局に初めて行く場合、または月が変わってから行く場合は、持っていって見せてあげてください。処方箋にも保険番号は記載してありますが、間違っている場合もあるので、確認する薬局が多いです。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:46:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (660/2261)

薬局で働いています。
まず、門前にある薬局は委託されたものではないので、経営的に無関係です。なので、そこに行かなければならないことは無いです。

薬局で薬を受け取るには処方箋が必ず必要です。(薬の説明書きでは薬をお渡しできない)
必ず病院に行っていただく必要があります。
日本全国、処方箋をどこの薬局持って行ってもいいのですが、病院の近くにある所以外だと、処方箋に書いてある薬の在庫が無い事が結構多いので、至急必要なものであれば、いつも行っている薬局の方が無難です。

処方箋に保険番号が載っているので保険証は必要無いですが、病院での記載が不明瞭なこともあるので、できるだけ持っていった方が良いです。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:46:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (24/41)

こんばんは。No.2の回答者様の仰る通り、
調剤薬局で処方薬を処方してもらう為には
医師が発行した処方箋がその都度必要になります。
例えば、5日前にちょうど5日間分の風邪薬の処方箋を
医師から受け取り調剤薬局で処方してもらったとします。
症状が軽減しないので、まだ薬が欲しいなとお思いになったら
医療機関を受診してまた処方箋を発行してもらい、
それを調剤薬局に持っていって処方薬を受け取るようになります。
正規の処方箋がない限りは、通常、調剤薬局が処方薬を渡す事は
ありえません。
健康保険の給付外の自費扱いの場合でも、医師が発行した処方箋が
なくては処方薬を受け取る事はできないのです。
また、処方箋はどちらの調剤薬局にお持ちになっても大丈夫ですが、
その調剤薬局が発行医療機関の処方箋を初めて受ける場合は、
薬の在庫がなくて取り寄せの為少し時間がかかる事もありますよ。
私が勤める病院でも、時たま、ものすごーく遠い薬局さんから
「処方箋を頂きましたが、今現在A薬の在庫がなく、
同じ薬効のB薬ならあるのですが」
という照会が来たりしています。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:46:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (166/651)

基本的には処方箋は病院でないと発行されないと思いますが・・・!
体の状態は時間がたてば変わるので同じ薬を継続するとしても診察なしで薬局で継続処方ということはないと思います。
また病院が特定の薬局に委託するということはよほど特殊な薬でない限りはないと思います。
何か勘違いなさっていませんか?まずは最初に受診した病院にかかったほうがよいと思われます。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:44:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

そのとおりです。保険証はもちろん必要になります。
お礼コメント
kei811

お礼率 69% (378/546)

回答どうもです。
投稿日時 - 2007-03-05 21:43:51