• 締切済み

MTRからDAWへデータ移行

現在KORGのD1600を使って複数トラックに録音してあるのですが、そのトラックをDAWに移す方法を教えていただきたいのですが… DAWはこれから購入するので、その際に必要なパーツも教えていただけると幸いです。 ちなみにパソコンはデスクトップです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

あるいは、最近とみに入手しづらいSCSI接続の外付けデバイス(HDD、CD-Rドライブなど)とSCSIケーブル等をなんとか入手して、WAVエクスポートでデータを取り出してPCに移植するか…ですね。 私ももう随分前の話なので、あんまり自信はないんですが、SCSI-HDD外付機(今では中古かオークションでないとなかなか無いと思います。なんせ、FAT16フォーマットでないと使えない…)では、マニュアル上ではエクスポートOKになってますけど、いろいろ相性的なトラブルに見舞われた話を良く聞いた記憶があります。 なので、SCSI接続のCD-Rドライブで取り出す方が堅いと思いますが、これも結構手間かかるので、ドライブの入手性も考えると、No.1の方の紹介方法とどっちがよいかは…微妙ですねぇ…

noname#117567
noname#117567
回答No.1

D1600はHDDで録音再生できますが、 HDDから音楽ファイルとしてとりだせませんので、 ミックスダウンした物をPC+DAWで録音させるか、 各トラックを一つづつ丁寧にPC+DAWに録音させることになると思います。