• 締切済み
  • すぐに回答を!

スピーカーのノイズ(たぶんコンセント)

スピーカーで周期的に「無音 ピー 無音 ピー」というような ノイズが発生します。 初心者なりに、いろいろ検討してみた結果コンセント(電源部分)のノイズなのではと考えています。以下検討結果です。 スピーカーは自宅内(マンション)で、使用 ・電源さし口の向きや、電源をとる位置を変えても家内ではすべてノイズ発生 ・スピーカー以外でもPCに接続したヘッドホンでも同様のノイズが発生 引っ越してからノイズが発生したのでスピーカーが原因ではないかと思われます。 コンセント部分が原因ならノイズフィルタ等の購入を検討します。 無学なので、詳細はよくわかりませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4002
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

もう一回♪ iBook-2001 です(笑) パソコンたくさんあるんですねぇ~。 パソコンがノイズの元の可能性は案外高い物です。 特に家庭向けの少々割高な機種以外の製品群(事務用機種やコストパフォーマンスの良い製品等)に多く見受けられます。 パソコンに繋がっているコンセントを抜いてみて、コンポのノイズに変化が有ったら原因が特定出来ますので、試してみてください。  パソコンの電源オフでも、コンセントに繋がっているだけで電源回路の一部は動いています。 私もパソコンを何台も使っていますが、店の事務所用パソコンはノイズ出しまくりですよ。住居件店舗なのですが、運良くブレーカーから別回路の電源なので、オーディオ系へのノイズ混入はかなり低くて、実用上問題なしですけれど、店のラジカセのラジオはスゴイノイズを含んだ音で鳴ってます。まぁ、路面店なので、通りの車の音等の方が大きいから良いんですけれどね(爆笑) Macのノート、古いiBookはオーディオ系に利用してます。 さすがに高価ではなかったけれど、安くは無い製品でしたが、CDプレーヤーの上に乗せて使っていてもノイズ障害はありません。 しかし、電源アダプターはノイズ出てます。 電源アダプターをアンプの上に乗せたら音がザラ付いた印象になります。(まぁ 特定のノイズ音が出ないので、良い方なのかもしれません) 昔、パソコンの講習会に参加して、(Win-95時代ですが)ノートパソを借りて来た時はテレビ画面にチラチラノイズが出た経験が有ります。  当時の製品は電磁波なんとかで、住宅地区用ではありませんとか 記載されていたのを思い出しましたよ。商業地域や工業地域向けって書いていた様な感じだったかなぁ? かなり 古い事ですので、アイマイすぎですね(苦笑)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

再々の iBook-2001 です♪ 当初の質問文で「スピーカーで周期的に」と言うのを、てっきりコンポ等のスピーカーと勘違いしてました。 パソコンのスピーカーだったようえすね。 もしかすると、環境によってパソコンの内部で干渉がおこり、ノイズが発生しているかもしれません。(おおむねパソコン内部は電磁波ノイズの嵐のようなものですから、、、) さて、こんな場合の定番対策は、デジタルデータからオーディオ信号に変換する部分をパソコンの外側で行う事が有効です。 具体的には「オーディオインターフェース」と言う機械(パーツ?)を買うと良いものです。 簡単な製品ですと数千円から、プロ御用達だとウン十万万クラスまでありますが、1万前後の製品が音質も機能も良いようです。(一例を参考URLに這っておきます)

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40904%2D00%5E%5E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび丁寧なご回答いただきありがとうございます。 現在使用しているパソコンはノートPC3台+デスクトップ1台です。 いずれのPCでも内臓スピーカーではなく、外付けのスピーカーやイヤホン使用時にノイズが発生します。 また外付けスピーカーをPCにつなげなくてもノイズが聞こえたことからコンセントからのノイズだと判断しました。 しかし、ノイズフィルターは効果なしでした。 さらに、コンポのスピーカーからも同様のノイズが発生していたことに気付きました。 以上から判断すると、電波のノイズだと思っています。 不明確な説明をしてしまい申し訳ありませんでした。

  • 回答No.4

再び iBook-2001 です。 対策タップ購入されたのに、効果が得られなかったのでしたか。 電波系の干渉によるノイズの場合、池浞は非常に困難な場合もあります。 お住まいの場所がとても強い電波の行き交う地域ではありませんか?電波統や高圧線、列車路線付近等。 他には無線LANアクセスポイントが近かったり、、、まれにテレビ等のアンテナブースターが発振ぎみだったり(←数年前の台風で屋根のアンテナが倒れたら、我が家のブースターが発振して数十軒で受信障害発生してた事故がありましたよ、、涙) 他にはインバーターやスイッチング電源等のトラブルの可能性も否定出来ません。 また、電源コード等を束ねたりするとノイズがケーブルからケーブルへ乗り移りやすくなります。(一部のオーディオマニアで、ケーブルがあちこちクネクネと這った状態で利用されているのは、見た目よりも音質上の理由を優先させている場合も有るそうです。) もうひとつ、「引っ越してから」という点でまさかとは思うのですが、盗聴器の可能性は排除してよいでしょうか? 国内の「電波法」に合致したものを正しく使う事で、他の電子機器に悪影響を与える事が無いようになってますが、違法製品や国外仕様の場合はトラブルの可能性がありますからね。 ポータブルのラジオを屋内の戦記製品に近づけたりしてみると、ノイズを出している電気製品等が有る程度わかります。(多かれ少なかれ、必ずノイズは出してますから、今回の原因とは言い切れませんけれど、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 おそらく、指摘されたように電波の集まる住宅形式だと思われます。 近くに電車線路もありますし、マンションが数棟あつまっているところでBS等のアンテナをつけていらっしゃる家も多くみられます。 盗聴器の可能性は入居前に検査したので、一応大丈夫だと思います。 電波によるノイズの場合はどのような対策があるのでしょうか? 難しいように思えるのですが…。 コンポのスピーカーからはノイズが聞こえませんでした。 ただコンポにヘッドホンをつなげた場合はノイズがありましたが、スピーカーからなら問題なさそうですので、電波対策が難しい場合PCをコンポにつなげて音をだそうか検討しています。

  • 回答No.3

はじめまして♪ オーディオ装置でも、パソコンのヘッドホンからでも同様のノイズが聞こえるということでよいでしょうか? オーディオ回路に混入するノイズは多種多様ありますが、大きく分けてコンセントなどから混入するものと、電波(電磁波)が混入する場合があります。 ノイズフィルターが入った対策タップを試して、改善が無いようでしたら、電波(電磁波)を疑ってみる必要もあるかと思います。 我が家では、ある固体のパソコンがHDDアクセスにあわせてノイズが出ています。もっとも、無音状態で最大ボリュームにしたヘッドホンのみで聞き取れるレベルですので、実用上は無害ですけれどね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくノイズフィルターが入ったタップを購入して試しましたが、 しばらく使用すると、同様のノイズが聞こえてきました。 ということはコンセント系のノイズではないということでしょうか? 一応購入したものは1000前後の安いものです。 どの程度の性能があるか分かりませんが、あまり意味がなかったようです。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4254/15704)

ノイズフィルターは安いものならPCショップなどで1000円前後でノイズフィルター内蔵のタップが売られていますので試してみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タップを買ってきて検討しみました。

  • 回答No.1

PCとかスピーカーへのアンプにあるアース端子から不要になった細いコード(単線でよので、複線を二つに裂いて利用しても良い)を引いて、ベランダの外の手摺に結んで下さい。 または洗濯機などのコンセントに付随する、アースに結んでください。 ブーンとか、ジーというノイズが消えるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 低音系のノジズ(ジー)とかはあまり聞こえないんですが 高音系のノイズ(ピー)が聞こえます。 アースがついてるスピーカーではないです。

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズについて(コンセントから?)

    こんにちは。 今使っているスピーカーはWAVIOの1万円くらいのGX-70HDです。 これをマックに直指しで音楽を聞いたりyoutubeを見たりしていますが、音を鳴らしていないときは「サー」というホワイトノイズ?と呼ばれるノイズらしきものが聞こえます。これは音量をあげれば強くなります。 ーここから本題ー このノイズなのですが、これは本体特有のしかたのない現象なのでしょうか? それとも、コンセントとかからのノイズを拾っているのでしょうか? このコンセントはリビングと一緒の回線で、(私の部屋は2階)自分の部屋に引っ張ってもらっています。 このコンセントからくるノイズの場合は、コンセントに直接ささずに、あいだになにかコンプレッサー?的なノイズをおさえられるような機器ってあるのでしょうか? まあ、スピーカー内部のアンプのノイズだったのなら意味はないのですが。。。 ☆ちなみに、スピーカーケーブル、音を送るケーブル等、すべて外して電源を入れました。そうするとやはりノイズがありました。 ご返答お願いします。

  • スピーカーのノイズ

    スピーカーのノイズ 先日フューズというメーカーのAVS220というスピーカーを4000ぐらいで買ったのですが、電源をいれたら低い音のノイズが発生します。近くに何も置いてない状態でも同様の音が発生します。 音楽など聴いていれば全く気にならないのですが、無音のときはかなり気になる音です 今までスピーカーが2つ付いてるだけの安いものを使っていたので良くわからないのですが、ウーファーつきのものはこれが普通なのでしょうか?

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • スピーカーのノイズ(?)

    パソコンやiPod、ギターのモニタリング用途でFOSTEX PM0.4を使用しています。 電源をつけると周期的?に一定の高い音で「ピー」と鳴ります。 「無音---ピー---無音---ピー---」という具合です。 電源を同じところから取らないことや、スピーカー同士の向きや距離を離すこと、パソコンやその他の電子機器類の電源を切り、出来るだけ遠ざけることを試しましたが治まりません。 (現在スピーカー同士の距離は60cm以上離しています。) AV機器に疎く、周りに詳しい人もいないので困っています。 どなたか思いつく対処法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 電源OFFなのにスピーカーLchからノイズ発生

    業務用機器を中心にオーディオシステムを組んでいます。 信号経路は非常にシンプルで、CDプレーヤー→ミキサー→パワーアンプです。 各機器間はバランスケーブルで接続しています。 ここで各機器の主電源がOFFになっている状態で、 スピーカーのLchからのみ高周波ノイズが時により連続的に、 時により周期的に薄っすらと聞こえてくるときがあります。 全くのノイズが聞こえない時もあります。 他のパワーアンプに換装しても同様の現象が発生します。 共通なのはパワーアンプのACコードをコンセントから抜くと ノイズがきれいに消えるということです。 ちなみに電源は壁コンセントから電源ラインフィルターを経由して 各機器に供給しております。 電源からノイズを拾っているのであればLch、Rch、両チャンから ノイズが聞こえてくると思うのですがLchのみです。 何が原因なのか全くわからない状況です。 なぜ主電源OFFにもかかわらず、Lchからのみノイズが発生するのでしょうか? 原因、解決方法などアドバイス頂ければと思います。  

  • 左のスピーカーからノイズ

    LogicoolのR-15と言うスピーカーで音楽を再生した時、左側から音楽に合わせてジリジリとしたノイズ(ノイズ音の大きさも音楽の大きさに比例)が聴こえます(買って初日からです) ヘッドホンやイヤホンは正常なのでスピーカー側のトラブルと思うのですが、原因がわからないのです。教えてください。 接続は  パソコン ===== 左側 ====== 右側 ====== コンセント です。

  • PCスピーカーからのノイズ

    デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

  • スピーカーからすごいノイズが発生して困っています

    スピーカーから聞くに堪えないノイズが発生して非常困っています。詳細は追記に書いてあります。 もともとmacからヘッドホンアンプのDACに繋いで繋げ、そこからマランツのPM6004をプリメインアンプを通してKEFのLS50につないでいました。ところがノイズがとても酷く、MACについているスピーカーで聞いた方が聞きやすいほどでした。DACに問題があると思った私は、DACMusical Fidelityの M1 DAC に置き換えたのですが、やはりノイズは消えませんでした。 アンプが壊れているのではないかと思い、オーディオ屋に自分のアンプを持ち寄った上でケーブルまで同じ構成を使用して音楽を聴いてみたところ、全く問題なく音楽再生できていました。電源部に問題があるのかもしれないのでコンセントを差し替えてみたりもしましたがまったく改善する様子はありません。 構成は下に記しておきました。 参考になるかと思い、音声も添付してあります。 本当にものすごく酷いノイズであるとおわかりいただけると思います。 オーディオ初心者の為、原因が特定できず非常に困っております。もし原因に心当たりがある方がいれば、ぜひ教えてください。 構成 Macbook pro retina model KEF LS50 Audio Fidelity M1 DAC Chord company Chameleon Chord Epic Twin speaker cable