• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCスピーカーからのノイズ

デスクトップで、液晶にスピーカーが内臓されています。ボリュームを上げると、スピーカーからノイズが発生します。これは何のソフトも使用していない時でもボリュームをあげておくと常に発生しています。 また、ヘッドホンを通して聴いてもノイズが混ざっています。これは解消の仕方はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • FMJ

スピーカーのノイズは蛍光灯などの電源の影響を受けます。 そして、液晶にはバックライトが装備されているので、スピーカーに接続しているコードが途中でそこからノイズを拾います。 ヘッドフォンも液晶のスピーカーから取っているのであれば、↑と同じ道をたどっているので途中でノイズを拾っています。 よって、スピーカーを購入し、少し液晶画面などから離して使うことによって解決すると思います。 ただ、他の方がおっしゃられているようにオンボードサウンドそのものにノイズが載っている/ノイズを拾っている可能性も否定し切れませんが、おそらく液晶の影響だと思います。

• 回答No.2

問題部分を探す為にラインアウトを液晶からコンポなどに変更してみても同じ症状が出るようであれば、オンボードサウンド部分に問題あり、そうでなければ液晶内蔵スピーカーに問題ありと言うことになりますね。 原因を切り分けてからメーカーなどに相談されたら如何でしょうか? オンボードサウンドに原因がある場合、PCIタイプ或いはUSBタイプのサウンドボードの増設にて解消される確率が高いですが、バクチ的な要素もありますのでそのつもりで…。

• 回答No.1
  • renton

マイクがミュートになっていますか? 画面右下のサウンドのアイコンをダブルクリックすると確認できます。 オンボードのサウンド機能でしょうか? 電源周りの影響を受けてノイズが出る事があります。 デスクトップPCなら、PCI接続のサウンドカードを使用するか、USBの外付けサウンドユニットを使用するとノイズが出にくくなる事があります。 メーカー製のPCで、保証期間内であるならば、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?