• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーのノイズ(?)

パソコンやiPod、ギターのモニタリング用途でFOSTEX PM0.4を使用しています。 電源をつけると周期的?に一定の高い音で「ピー」と鳴ります。 「無音---ピー---無音---ピー---」という具合です。 電源を同じところから取らないことや、スピーカー同士の向きや距離を離すこと、パソコンやその他の電子機器類の電源を切り、出来るだけ遠ざけることを試しましたが治まりません。 (現在スピーカー同士の距離は60cm以上離しています。) AV機器に疎く、周りに詳しい人もいないので困っています。 どなたか思いつく対処法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足していただいた内容から察する限り、PM0.4が犯人である可能性は、かなり低いように思われます。怪しいのは、PC-1とケーブルです。 (1) まず、「ステレオミニプラグ←→RCAピンプラグ*2」のケーブルを用意して下さい。家にあるのであれば、ノーブランド品でもとりあえず構いません。新たに購入するのであれば、高級品である必要はありませんが、SONY、Victor、audio-technicaなど信頼できるメーカーの安いものが良いでしょう。 (2) 上記のケーブルのRCAピンプラグ側を裂いて、左右のPM0.4に繋ぎます。また、ミニプラグを、iPodかPOD Studio GXの出力(ミニジャック)に繋ぎます。 (3) PM0.4の電源を入れ、ボリュームを中程~8割程度まで上げます。 これで問題がなければ、PM0.4は無罪です。逆に、この時点で既に症状が出ているとすれば、左右のPM0.4両方に何らかのトラブルのある可能性があります。 (4) 問題が出なかった場合、PC-1に付属していたケーブルをやめて、別途同種のケーブルを用意して下さい。すなわち、「ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ」が1本と「RCAピンプラグ←→RCAピンプラグ」が2本です。 この時点で症状が治まった場合は、ケーブルに問題があった可能性があります。たとえば、ケーブルの断線や接触不良などです(特にステレオミニ側)。 逆に、ケーブルを変えても症状が出るときは、PC-1自体に問題がある可能性があります。たとえば、内部での誤配線や断線などです。あるいは、ジャック(特にステレオミニジャック)の接触不良も考えられます。 以上、お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ケーブルを変えて試してみました。 以前ほど気にならなくなりましたが、ボリュームコントローラー(PC-1)経由時にはさらに高い音でピー、と微かに鳴ります。 PC-1を繋がずに試すとほぼ気にならないノイズでした。 おそらくPC-1も変えなければいけないようですが、ここまで丁寧に教えていただきありがとうございました! 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

もう少し具体的な情報が欲しいので、以下の点を補足して下さい。具体的であればあるほど、原因を想定しやすくなります。 (1) 「パソコンやiPod、ギターのモニタリング用途で」とのことですが、PM0.4は、具体的に何に接続しているのですか? ミキサー、オーディオインターフェイス、パソコンなど、関係する機器すべての接続図があると、さらに望ましいです(ケーブルの種類や長さも分かるとなお良い)。 (2) もし、さまざまな機器を繋ぎ換えているのであれば、どの機器に繋いだときでも同様の症状が出ますか? (3) 左右のスピーカーが共に同じ症状を示しますか? (4) PM0.4単独で(何にも繋がず)電源を入れた場合でも、同様の症状が出ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなり申し訳ありません。 (1)接続機器 パソコン、iPod、Line6 POD Studio GXというオーディオインターフェイスをそれぞれ単体で使用しています。 上の機器とPM0.4の間にボリュームコントローラーのFOSTEX PC-1を繋いでいます。PC-1に標準付属していたステレオミニケーブル(83cm)と、ピンケーブル2本(104cm)で接続しています。 それぞれの機器を使用する場合はステレオミニケーブルを繋ぎ変えています。 とても単純な繋ぎ方ですがWindowsのペイントで描いた図を貼ります↓ http://silentblue.hp.infoseek.co.jp/pm.JPG (2)どの機器でも・・・ 上記の機器のどれに繋いでもノイズはあります。 (3)左右のスピーカー・・・ 片方のみ稼動時(ピンケーブルは差しています)でもノイズがあります。左右同じくらいのノイズ量で、両方稼動時ノイズがより大きくなります。 (4)PM0.4単独で・・・ RCA、フォンジャックに何も繋がず、電源を入れるとノイズはありません。(左のみ、右のみ、両方稼動時すべてノイズなし)

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズ(たぶんコンセント)

    スピーカーで周期的に「無音 ピー 無音 ピー」というような ノイズが発生します。 初心者なりに、いろいろ検討してみた結果コンセント(電源部分)のノイズなのではと考えています。以下検討結果です。 スピーカーは自宅内(マンション)で、使用 ・電源さし口の向きや、電源をとる位置を変えても家内ではすべてノイズ発生 ・スピーカー以外でもPCに接続したヘッドホンでも同様のノイズが発生 引っ越してからノイズが発生したのでスピーカーが原因ではないかと思われます。 コンセント部分が原因ならノイズフィルタ等の購入を検討します。 無学なので、詳細はよくわかりませんがよろしくお願いします。

  • スピーカー比較

    フォステクスPM0.3とクリエイティブT12というスピーカーを持っているのですが 片方をCDプレーヤーでクラシック音楽を聴き、もう一方はパソコンとつないで映画を見るために使っているのですが、どちらのスピーカーの方がクラシック音楽を聴くのに向いていますか? PM0.3の再生周波数帯域が110Hz~20kHz±3.0dBとなっていてT12(20Hz~20kHz)より狭いので気になりました。 今はPM0.3の方をプレーヤーにつないでいます。

  • どちらのスピーカーがオーケストラがきれいに聞こえるか教えてください。(

    どちらのスピーカーがオーケストラがきれいに聞こえるか教えてください。(1)FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台(2)TIMEDOMAIN light (タイムドメイン理論)予算は1台1万くらいで高音がきれいに聞こえるパソコンにも繋げるスピーカーを探しています。

  • スピーカーからのボンッ!というノイズ

    古いアンプとスピーカーを使っていますが、左のスピーカーから頻繁に「ボンッ!」という大きな音がするようになりました。合計4台スピーカーを繋げるアンプに2台しか繋いでいないので、空いている別の繋ぎ口に繋ぎ直してみたのですがやっぱり左のスピーカーから音がします。パソコンをアンプに繋いで音楽を流すのですが、音楽をOFFにしてもアンプに電源を入れていると時々「ボンッ!」と音がします。 あまりAV機器に詳しくはないので、スピーカーの不具合なのかアンプの不具合なのかもよくわかりません。どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アンプはPIONEER STEREO AMPLIFIER MODEL SA-620 スピーカーはVictor DC-V5(コンポにセットされていた18年前くらいのものです) よろしくお願いいたします。

  • パソコン後付けのスピーカーの音が小さい

    パソコンにフォステクスPM0.4のスピーカー2個を付けたのですが、最大音量にしても蚊の鳴くような音しか出ません。パソコン側にステレオミニプラグ(×1)スピーカ側にオーディオピン(×2)(ELECOMオ-ディオケーブルDH-MWRT15)で繋ぎました。何が悪いのでしょうか?

  • テレビをつけるとオーディオ用のスピーカーからノイズ

    先日、スピーカーのセッティングを変えると、今まで聞こえなかったノイズが気になるようになりました。 このノイズの原因及び対策があれば是非ともお聞かせください。 関係機材 プラズマテレビ:Panasonic TH~50PZR900 スピーカー:B&W MATRIX802 プリメインアンプ:McIntosh MA6300LTD ・ノイズの発生源は間違いなくテレビです。 ・アンプの電源が入った状態で、テレビをつけるとスピーカーから(ブーンとジーの中間のような)ノイズが発生します。テレビを消すとノイズは消えます。 ・アンプのボリュームは無関係で最小でもミュートの状態でもノイズの大きさに変化はなく発生し続けます。 ・アンプのヘッドフォンジャックに接続しても、スピーカーからはノイズが出たままです。ヘッドフォンからはノイズは聞こえません。 ・テレビの電源をとるコンセント位置をいろいろと変えても変化なしです。 ・我が家では、オーディオ専用のブレーカーを使用し、オーディオ関係の電源を他の家電とは別系統にて供給引しておりますが、オーディオと別系統のブレーカーを使用した電源でも、ノイズに変化なしで発生します。 ・コンセントや電源タップはノイズに強い製品を使用しておりますが、テレビのコンセントの差し込み口にさらにノイズキャウンセラー(オーテクの簡易的なもの)を使用しても、ノイズに変化はないです。 ・Matrix802が高能率のスピーカーのようで、「サー」というホワイトノイズはこちらもボリュームには関係なく終始鳴っています。ある程度防音の効いた部屋なので、こちらもリスニングポジションまで音を探せば聞こえてきますが全く問題にしていません。 ・テレビとスピーカーの距離は一番近い部分(角と角で)で60cmです。 ・テレビは床よりスピーカーの背より5cmくらい高い位置の壁に設置してあります。 ・セッティング以前よりもテレビとの距離はどちらかという離れましたが、以前はテレビの斜め横にあったものが、今回は前方へと寄ったことです。 ・ノイズが出ている状態で、スピーカーをテレビからさらに50cm程度離してもノイズの大きさ等に変化はありません。 ・スピーカーケーブルやテレビの電源ケーブル等、配線を多少離したり動かしても特にノイズに変化はありません。 ・セッティング変更後に気になった「ブーンとジーの中間」のノイズも本来はセッティング以前からも鳴っていた可能性もあります。今回のセッティングでスピーカーをリスニングポジションに、前よりも60cm程度近づけたため、今回はリスニングポジションからスピーカーまでの距離は160cmくらいとなっています。 ノイズ発生は不可避であれば許容は可能ですが、できればノイズを減らしたい思いです。 よろしく御願い致します。

  • 宅録でのモニター用スピーカーとヘッドホンについて

    現在、まったくのアナログ派人間だった自分が DTMというものに少しずつ足を踏み入れようとしている段階の初心者です。 今回お聞きしたいことは、モニター用スピーカーとモニター用ヘッドホンについてです。 現在はどちらもモニター用途には決して向かないであろう 安物の密閉型ヘッドホンと、電子ピアノに付属していた ROLANDのMA-8というスピーカーを利用してます。 本来ならば二つとも一気に買い替えたいところなのですが 色々を買い揃えてたせいで、予算がほとんど無いというのが現状です。 そこで、できるだけ早くどちらも揃えたいとは思ってますが まずどちらかを一つという場合、スピーカーとヘッドホンの どちらを優先した方が良いのでしょうか? POPSやROCKなどの曲が主で、テクノ系などは一切やらないのですけど ミックスとかをする際に、多少なりともまともな どちらを持っていた方が良いのかな?と。 本来ならば、双方ともある程度の物でチェックしなければいけないのは 解ってはいるのですが、強いて言うならば…的な(笑) と言っても初心者ですし最初なので、買おうとしてる物が モニターであったらFOSTEXのPM0.4くらいでいいかなと^^; ヘッドホンもそれくらいの価格のものにしようかなと考えてます。 みなさんはミックス作業などでのモニタリングの際 ヘッドホンとスピーカーのどちらに重点を置きますでしょうか? 参考までにお聞かせくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 耳もとスピーカーについて

    こんばんは。 “家電製品”というには大袈裟な商品なのですが、今日100円ショップのダ○ソーで“耳もとスピーカー”という商品を購入しました。早速後ろの注意書きを読んでみると、「テレビ・パソコンの上などには設置しないでください。スピーカーの磁気が画面に影響を与える場合があります。」と書かれてあります。“画面に影響”とはどんなモノなんでしょうか? もちろんテレビからは距離を置いて設置するつもりですが、私はいつも深夜コタツに入ってテレビをつけながらパソコンをいじっています(ノートだから)。その際パソコンから60cmくらいの距離を置くつもりですがこのくらいの距離ならば大丈夫でしょうか?お分かりになる方がいらっしゃったらアドバイスください。お願いします。

  • Bluetooth対応スピーカーのノイズについて

    下記の「●事象」に対する解決策をご教示ください。 よろしくお願い致します。 ●事象 ソニー製のBluetooth対応アクティブスピーカーと、ソニー製のノートPCをBluetoothで接続し音楽を再生した時、高音域や広がりのある音域でノイズが入る。 (ノイズというよりは音割れに近いかもしれません。) ●補足 ・事象が再現する同一の音楽ファイルを、ソニー製のスマートフォンから再生した場合はノイズが入らない。(パソコンで再生した場合のみ、ノイズが入る) ・音量の大小に関わらず、パソコンから再生した場合はノイズが入る。 ●使用機器・環境  PC:VPCF23AJ  スマホ:Xperia acro (IS11S)  スピーカー:SRS-BTX300 ●既に試行済みの操作 ・一度ペアリングを解除してからペアリングし直す。 ・ノートPCのACアタブタをコンセントから抜く。 ・照明、テレビ等の周辺の電子機器の電源を切る。 ・パソコンに搭載されている下記サウンド効果を無効にする。  ・S-FORCE  ・Dolby Home Theater  ・音楽プレイヤーソフトのイコライザ ・下記の音楽プレイヤーソフトから再生する。(複数のプレイヤーで再生する)  ・Windows Media Player  ・Windows Media Center  ・X-アプリ ・スピーカー側のボリュームを小さくし、パソコン側のボリュームを大きくする。 ・パソコン側のボリュームを小さくし、スピーカー側のボリュームを大きくする。

  • スピーカー(PM0.4)のPCへの接続方法

    オーディオ初心者ですお教えください。 FOSTEX PM0.4というスピーカーを入手しました。 デスクトップPCに接続したいのですが、ケーブルが付属していません。 パソコンには、光デジタルオーディオ出力端子・ライン出力端子があります。 どのようなケーブルを購入したらよいかお教えください。よろしくお願いします。