• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーのノイズ(?)

パソコンやiPod、ギターのモニタリング用途でFOSTEX PM0.4を使用しています。 電源をつけると周期的?に一定の高い音で「ピー」と鳴ります。 「無音---ピー---無音---ピー---」という具合です。 電源を同じところから取らないことや、スピーカー同士の向きや距離を離すこと、パソコンやその他の電子機器類の電源を切り、出来るだけ遠ざけることを試しましたが治まりません。 (現在スピーカー同士の距離は60cm以上離しています。) AV機器に疎く、周りに詳しい人もいないので困っています。 どなたか思いつく対処法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足していただいた内容から察する限り、PM0.4が犯人である可能性は、かなり低いように思われます。怪しいのは、PC-1とケーブルです。 (1) まず、「ステレオミニプラグ←→RCAピンプラグ*2」のケーブルを用意して下さい。家にあるのであれば、ノーブランド品でもとりあえず構いません。新たに購入するのであれば、高級品である必要はありませんが、SONY、Victor、audio-technicaなど信頼できるメーカーの安いものが良いでしょう。 (2) 上記のケーブルのRCAピンプラグ側を裂いて、左右のPM0.4に繋ぎます。また、ミニプラグを、iPodかPOD Studio GXの出力(ミニジャック)に繋ぎます。 (3) PM0.4の電源を入れ、ボリュームを中程~8割程度まで上げます。 これで問題がなければ、PM0.4は無罪です。逆に、この時点で既に症状が出ているとすれば、左右のPM0.4両方に何らかのトラブルのある可能性があります。 (4) 問題が出なかった場合、PC-1に付属していたケーブルをやめて、別途同種のケーブルを用意して下さい。すなわち、「ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ」が1本と「RCAピンプラグ←→RCAピンプラグ」が2本です。 この時点で症状が治まった場合は、ケーブルに問題があった可能性があります。たとえば、ケーブルの断線や接触不良などです(特にステレオミニ側)。 逆に、ケーブルを変えても症状が出るときは、PC-1自体に問題がある可能性があります。たとえば、内部での誤配線や断線などです。あるいは、ジャック(特にステレオミニジャック)の接触不良も考えられます。 以上、お試しください。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ケーブルを変えて試してみました。 以前ほど気にならなくなりましたが、ボリュームコントローラー(PC-1)経由時にはさらに高い音でピー、と微かに鳴ります。 PC-1を繋がずに試すとほぼ気にならないノイズでした。 おそらくPC-1も変えなければいけないようですが、ここまで丁寧に教えていただきありがとうございました! 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

もう少し具体的な情報が欲しいので、以下の点を補足して下さい。具体的であればあるほど、原因を想定しやすくなります。 (1) 「パソコンやiPod、ギターのモニタリング用途で」とのことですが、PM0.4は、具体的に何に接続しているのですか? ミキサー、オーディオインターフェイス、パソコンなど、関係する機器すべての接続図があると、さらに望ましいです(ケーブルの種類や長さも分かるとなお良い)。 (2) もし、さまざまな機器を繋ぎ換えているのであれば、どの機器に繋いだときでも同様の症状が出ますか? (3) 左右のスピーカーが共に同じ症状を示しますか? (4) PM0.4単独で(何にも繋がず)電源を入れた場合でも、同様の症状が出ますか?

質問者からの補足

遅くなり申し訳ありません。 (1)接続機器 パソコン、iPod、Line6 POD Studio GXというオーディオインターフェイスをそれぞれ単体で使用しています。 上の機器とPM0.4の間にボリュームコントローラーのFOSTEX PC-1を繋いでいます。PC-1に標準付属していたステレオミニケーブル(83cm)と、ピンケーブル2本(104cm)で接続しています。 それぞれの機器を使用する場合はステレオミニケーブルを繋ぎ変えています。 とても単純な繋ぎ方ですがWindowsのペイントで描いた図を貼ります↓ http://silentblue.hp.infoseek.co.jp/pm.JPG (2)どの機器でも・・・ 上記の機器のどれに繋いでもノイズはあります。 (3)左右のスピーカー・・・ 片方のみ稼動時(ピンケーブルは差しています)でもノイズがあります。左右同じくらいのノイズ量で、両方稼動時ノイズがより大きくなります。 (4)PM0.4単独で・・・ RCA、フォンジャックに何も繋がず、電源を入れるとノイズはありません。(左のみ、右のみ、両方稼動時すべてノイズなし)