• ベストアンサー

どちらのスピーカーがオーケストラがきれいに聞こえるか教えてください。(

どちらのスピーカーがオーケストラがきれいに聞こえるか教えてください。(1)FOSTEX プロフェッショナル・スタジオ・モニター PM0.4n(B) 1台(2)TIMEDOMAIN light (タイムドメイン理論)予算は1台1万くらいで高音がきれいに聞こえるパソコンにも繋げるスピーカーを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PM0.4(nが付かない前モデル)は持っていますが(nが付いたモデルも店頭で聞いたことはある)、TIMEDOMAIN lightと比べれば、PM0.4nの方が良いといえます。端的に、TIMEDOMAIN mini/light(いずれも店頭で聞いたのみ)は、低音が全く出ません。クラシックでもポップスでも、低音は音楽の基礎なので、これが聞こえないというのは致命的です(内蔵アンプも、ちょっと理解に苦しむ設計です)。 ただ、PM0.4n自体も、「きれいに聞こえる」という性質のスピーカーではありません。低音の量感や伸びはサイズなりで、中音域に厚みがなく、高音も繊細さに欠けます。あくまで、ペア2万円以下のモニタースピーカーとしては良くできているというレベルで、リスニング用として心地よい音だとは思いません(し、モニタースピーカーとしても特に高音質という訳ではありません。あくまで、値段の割に使える、というレベルに留まります)。 また、特にPM0.4nは、基本的にスピーカーの側では音量を調整せず、固定して使うのが普通です。音楽制作者向けなので、ミキサーやオーディオインターフェイスに繋ぐのが前提のスピーカーだからです。パソコンに直結する場合、FOSTEX PC-1EXなどの外部ボリュームが必要になります。 音楽制作ではなく、パソコンの音をちょっと良い音で聞きたいだけ、ということであれば、harman/kardon SoundSticks IIとか、BOSE Companion2とかの方が、手軽で、かつ「普通の音」として受け入れやすいでしょう。 プロ向けの音響機器というのは、必ずしも音質が良い訳ではありません。プロなればこそ、その場面に最適な機材を選択して使うので、ラジカセやミニコンポを使うこともあれば、PM0.4nのようなスピーカーを使うこともあります。プロがどういう理由でその機材を使っているのか、という部分を無視して、ただ単に「プロが使っている」という理由だけでその機材を選んでも、良い結果は得られません。

MomoJune
質問者

お礼

ありがとうございます。3000円のスピーカーしか知らないので参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ #1回答のYorkminster様はとてもオーディオその他に詳しい大先輩ですが、私と音の趣向は違いますのである部分では意見が違いますよ。 タイムドメインシリーズは一つの理想を追求した製品で、ある条件下ではとても高い評価を得ています。 私個人的にも、個性がハッキリしていて好きなスピーカーの一つですが、万人にお勧めをするタイプではありませんね。 フォステクスの小型モニターも良い製品で、パソコンで利用した場合、一般的な圧縮音源の音がどれだけダメージを受けているかなどあからさまに表現してくれるでしょう。 タイムドメインシリーズが独自の理論と理想を求めた独自の音空間表現を得意としていますし、モニタースピーカーは本来、音の差を明確に表現して音楽制作の時にノイズは無いか、サウンドバランスは正しいか?など粗捜しには適しているでしょう。 「きれいに聞こえる」と言う条件で、音源が一般的なパソコンで再生と言う事でしたら、タイムドメインの方が良いと(個人的には)思います。 まぁ、スピーカーは使い方次第の部分が有りますので、大音量でガンガン鳴らすならモニタースピーカーの本領発揮でしょう。そこそこの音量で低音が極端に少なくとも独自のサウンドを好んだ場合はタイムドメインシリーズ以外に変えられないと言うファンも居るようです。  そこそこ 一般的な音量で一般的なバランスが良いスピーカーは、それこそ一般的に普及している製品ですね そんな一般的なスピーカの中から、Yorkminster様がご推薦の機器は、私もオススメ(無難)だとおもいますよ~♪ 要するに、使い方と趣向の問題です。

MomoJune
質問者

お礼

ありがとうございます。一応音楽演奏経験が20年ありますので高音域が出ないと3000円のスピーカーと変わりない気がしまして。近所家電量販店に行ったところ、1万円台は3全円のソニーのものとあまり大差ないものばかりでしたので。低音ボンボンは苦手なので・・・明瞭さを求めています。

関連するQ&A

  • モニタースピーカーについて

    DTM用のモニタースピーカーで迷っています。 迷っているのは ・Fostex PM0.5d ・YAMAHA MSP5 STUDIO です。 この二つはそれぞれどういった特徴があるのですか? 皆さんはどちらがいいですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • スタジオモニターについて

    FOSTEXのPM0.4n (V) プロフェッショナルスタジオモニターを購入しようと思ってるんですが、こちらはヘッドフォンは接続できるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • DTMで使用 パワードモニタースピーカー

    DTMで使用 パワードモニタースピーカー 質問の願いします DTM用に機材を購入していて、パワードモニタースピーカー を購入しようと思っているのですがDAWソフト、ドラムシンセ、インターフェース、専門書などを購入しお金に余裕がなくなってしまい 初心者でお金に余裕がありませんので1万円前後のパワードモニタースピーカーをでもいいかなと思っています。 購入候補として、 TASCAM VL-M3 M-AUDIO Studiophile AV30 EDIROL Stereo Micro Monitor MA-7ACW が候補なのですが、ここで質問です。 1万ぐらいの価格なのでスピーカーのポテンシャルもそんなに差が無いのでしょうか? 選ぶポイントも個人の好みなのでしょうか? 上記、3つの機種とFOSTEX PM0.4n とではやはりFOSTEX PM0.4n の方が素人が聞いても格段に優秀なのでしょうか?

  • モニタースピーカー

    DTMをしていてモニタースピーカーを新しく購入しようと思っています。 モニタースピーカーを色々見ていて悩んだ結果、2つに分かれました。 1つ目はEDIROLのMA-15D  http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-15D/ 2つ目はFOSTEXのPM0.4 http://www.fostex.jp/p/CR24_1/です。 どちらがいいのでしょうか? ちなみに音楽のジャンルはHouseやTranceです。 よろしくお願いします。

  • FOSTEXのスピーカーを購入するか検討しています

    FOSTEXのスピーカーを購入しようか検討しています。 現在、候補に挙がっているのは、 ・PM0.3 ・PM0.4n ・PM0.5n です。 身近にある楽器店に行っても、これらのスピーカーは どれも店頭には揃っていないので、どういう音作りをしているのかが わからなくて困っています。 (再生周波数帯域も調べましたが、やっぱりスピーカーは 実際に音を聴いてこそ、だと思うので…。) この三機種ですと、どのスピーカーがどういった音楽に 向いているのでしょうか? ちなみに、私が良く聴く音楽ジャンルは、 ・エレクトロ ・ハウス ・ポップ などです。 後、私は今回初めてスピーカーを買うのですが、 今までステレオミニジャックしか使ったことがないもので…。 (ステレオミニジャックに対応しているのはPM0.3だけなので…。) PM0.4n、PM0.5nにステレオミニジャックを繋ぎたい場合、 どういったパーツでRCAに変換をすれば良いのでしょうか? 出来ればこちらも、よろしくお願いします。

  • モニタースピーカーから音が出なくて困っています。

    モニタースピーカーから音が出なくて困っています。 モニタースピーカ(FOSTEX PM0.4)を購入したのですが、Cubase5上で出した音は出るのですが、youtubeや、iTunesなどで再生した音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの設定でやってみようとしたのですがいじる場所が良く分かりませんでした。 インターフェースはEDIROLのFA-66を使用していて、FA-66のメイン出力ジャックにPM0.4を接続しています。 どなたか詳しい方いましたら解決策教えてください! 不明な点ありましたらお願いします。

  • モニタースピーカーについて、自分はエレキギターを弾くのですが、PC上で

    モニタースピーカーについて、自分はエレキギターを弾くのですが、PC上で音作りを行っています。 なので、その音を鳴らす為にモニタースピーカーが欲しいのですが、ベリンガーのms20とFOSTEXのPM0.4で迷っています。 個人的には、PM0.4の方が多分音質はいいと思うのですが、ベリンガーはたくさんの入力端子がとても魅力的です。 ぶっちゃけどっち買ったほうがいいと思いますか?どちらも大してかわらないのであればMS20を買おうとおもうのですが。 試聴したことがある方いますか?

  • 自宅ミックス用のモニタースピーカーとヘッドフォン

    はじめまして。 ワンルームの部屋に適している。モニタースピーカーとヘッドフォンを 探しているのですが、自分でなかなか商品を選ぶことができません。 ある程度は絞り込んだのですが、みなさまからご意見を頂戴できれば と思い投稿させていただきました。 私が選んだモニタースピーカーは ・FOSTEX NF01A ・BEHRINGER B2030A TRUTH ・タイムドメイン TD508II です。 ワンルームで使用するので、小さいな音でも使えるモニタスピーカが 希望です。ミックス作業に力強いものを探しています。 私は上記の3つを考えていますが、他にオススメなどありましたら 教えていただきたいです。 ヘッドフォンは SENNHEISER HD650 を考えています。 長時間のミックス作業でも疲れなくミックスに適しているヘッドフォンは 他にオススメありますでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • Tascam US-366に使えるスピーカー

    今日、TascamのUS-366(オーディオI/F)が届きました。 届いたのはいいんですが、以前まで使ってたUS-200とは違い、FostexのPM0.3というアンプ内蔵モニタースピーカーにケーブルの接続が出来なくなったので、困ってます。 一応、Amazonで4千円ぐらいのTRSフォン-RCAピンの接続ケーブルは見つけたんですが、このスピーカーの性能や価格を考えて、わざわざこの為だけにお金を使うのは高校生で、あまりお金を出せない僕にはもったいないなと思うので、 それだったら、スピーカーごと買い換えることを今、検討しています。 このUS-366で使えるモニタースピーカーがあれば、教えてください。 価格は4万円以下までです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • タイムドメイン ライト(timedomain light)の購入を検討

    タイムドメイン ライト(timedomain light)の購入を検討しています。 (1)10畳ほどの部屋使用予定ですが、音は行き届きますか? (2)再生時にノイズが乗るそうですが、現在の商品も再現されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう