• ベストアンサー

サウンドカードを迷ってます。

自作パソコンを組むのですが、スピーカーにFostex pm0.3Gペアを使おうと思ってます。 サウンドカードを迷ってます。予算は一万円くらいです。ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方様の、「音響の好み」は存じませんが、重要なポイントは、 ・アンプ ・スピーカー (ヘッドフォン)  ・聴き分ける「耳」 の三点。   極端な事を言えば、サウンドカードなぞ何でも良いのですよ。 それなのに、Fostex pm0.3Gペアなるスピーカーはアンプ内臓で一万円程度の代物でしょ? 失礼ながら、玩具のようなスピーカーと思います。 これだったら、他の回答者も言うように、オンボードチップで充分でしよう。 サウンドカードに一万円は勿体無い。 お節介ついでに申し上げますが、 ・人間の可聴域帯は、20Hz~20KHzの範囲内、しかも加齢とともに劣化していく ・我々の「耳」が聴いているのは、いわゆるアナログ音声でデジタル音声ではない ・デジタル音声と言われるものは、圧縮、変換、加工などの音声技術の事 なのだから、機材メーカーのセールスコピーに惑わされてはいけない。 スピーカーひとつでも、メーカーによって音色に特徴があるから、出来れば自分の好みに合ったスピーカーを選ぶべきだ。 PCからの音声信号を好みのオーディオ機器に受け取り、お好みのスピーカーで聴いている人は大勢いる。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

>スピーカーにFostex pm0.3Gペア これだったら、サウンドカードを買わないで、 オンボード+もっといいスピーカのほうがいい気がします

2222cat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。参考にして改めて物色したいと思います。