• ベストアンサー

ウィルスセキュリティゼロからの乗り換え

ウィルスセキュリティゼロを安易に入れてしまい、いろいろ調子が悪くて他のソフトに乗り換えようと思っています。 今回はちゃんとお金も出そうと思っており、とにかく使い勝手がいいものがいいです。 私のパソコンはXPで、ペンII2.4G メモリ1G ハードディスク120GB というスペックです。 あんまり高性能ではありませんね・・・ なので、 ●操作が難しくない ●このパソコンスペックでもサクサクと動く ●信頼性が高い という条件でさがしております。 おすすめがありましたらぜひ教えていただきたいです。 GENOウィルスにはもう各社対応しているんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

試用品を色々試してみた印象などから各社の製品についてアドバイスします。 1.ウイルスバスター  可もなく不可もないソフトです。初心者に勧める人の多いソフトです。 (派手に宣伝しまくっています。) 2.ノートン  有名で勧める人の多いソフトですが、個人的には勧めれません。試用品を試していたのですが、ウイルスに感染してしまいました。有名な米系大手企業(シマンテック社)のソフトですが、同社は知名度の割にそれほど技術的には高くないのでは。という記事を目にしたことがあり、同感です。あまり良心的な会社でもないようです。ウイルスバスター同様、派手に宣伝しまくっています。 3.ESET Smart Security  とにかく軽く、いいソフトだと思います。通常のウイルスや攻撃なら防いでくれますし、安価でCANONのサポートということで安心できるソフトです。評判もなかなか良いようです。 4.カスペルスキー2009  現状においては最高の防御力を誇るソフトです。  ただ、多少高価で上級者向きです。(といっても世間言われている程操作が難しい訳ではなく、サポートのジャストシステム社の対応は他社に比べて良心的で親切です。)お金は多少出してもいいから、しっかりしたものが欲しい人向きです。  製造元はロシアの会社で、日本の初心者の方ならビビるかもしれませんが、ジャストシステム社(日本の会社で一太郎なんかを作っている。)のサポートということで安心してよいかと思います。(上級者の方や業界筋では信頼されている会社です。日本のgoo(NTT)のほかイタリア外務省、フランス文部省といった欧米諸国の中央省庁で採用実績があります。(同社ホームページによる。) 5.マカフィー  世界で一番普及しているセキュリティソフトですが反応が遅く、性能はいまいちです。(ただ、ノートンで感染したウイルスを完全スキャンで見つけてくれたので、割と信用できるかとは思います。使ってみて、堅実な感じがします。) 6.ウイルスセキュリティーZERO  値段的には激安ですが、内容は質問者様がひどい目に遭われたとおりです。 7.マイクロソフトの無料ソフト  おそらくもうすぐ公開されるソフトですが、性能は未知数です。ただ、日本では公開されないという話も聞いたことがあります。 8.G-DATA  ドイツ製のソフトで上級者の方の間で人気が高まっているソフトですがとても重いです。PCのスペックがかなり高くないと、使っていてストレスが溜まります。  個人的にはカスペルスキーかESETが良いと思います。(しっかりしたものが欲しいということであれば、特にカスペルキーがお勧めです。)  カスペルスキーは初心者には操作方法が難しいという意見がありますが、それは相性によると思います。要は更新処理を行うことと、10日に1回ほど完全スキャンを欠かさずにすれば良いだけの事で、知人は別に難しくないと言っていました。(初心者でも充分使いこなしている人もいます。カタカナ語は最初のうちは無視しておけばよいでしょう。)むしろ、販売元のジャストシステム社のサポートが他社に比べて良心的で充実している点に好感を持っています。 ただ、どのソフトを選ぶにしろ、試用品で相性などを確かめてから購入したほうが良いと思います。  

ringomap
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変お礼が遅くなってしまって失礼いたしました。 カスペルスキーを導入しました!

その他の回答 (5)

• kyougaku
回答No.5

Norton 、ウイルスバスター、Kasperskyあたりはみな信頼性も高く、お勧めです。 価格や操作性で言えば私はウイルスバスターを選ぶかもしれませんね。 使い勝手はとてもいいと思います。軽快性については、動作環境によりますので 体験版を試してみるといいでしょう。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/trial2/?WT.srch=1&cid=paid&rt_vb_memori45
  • kogechibi
回答No.4

私は同等スペックのパソコンにはエフセキュアを入れています。メール受信時のスキャンがとんでもなく重く、デフォルトのままでは80通の受信完了まで1時間程かかり、不満が募ります。プロバイダでメールスキャンサービスを主として、エフセキュアのメールスキャンのレベルを落として、スパムフィルタをゆるめに、フィルタ設定をなし、(これが遅い原因・パソコンの性能が低いときは無効にせよ、と指示があります。)にして使っています。これだと80通の受信に45秒。 今エフセキュアはアマゾンの通販専用商品が非常に安価なようです。 今の私はG-DATAを主に使っています。昔よりは相当軽くなっていますが、初めてこのソフトを使う人は、なんだこの重いソフトは、と思うかもしれません。私のP4の2.4Ghzシングルコア、メモリ1GBのパソコンでもちゃんと作動しています。人によって好みが分れるソフトだと思います。 カスペルスキーも使っています。2009はエフセキュア、G-DATAよりも軽いです。しかし、単価が高いです。 ご参考までに。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私のパソコンがご質問者のをやや下回る、Pen4-2.0GHz、RAM-1GB、HDD-120GBのSOTEC-V4160DR改です。 これまでマカフィーとカスペルスキーの旧バージョン、ウィルスバスター、キングソフトの今年のバージョンと使いましたけど、問題ないです。 現在はウィルスバスターで、気がついた点はファイルの更新でやや重くなり、予約検索(ウィルス検索)が始まるとかなり重くなる点でしょうか、このときは休憩することにしています。 ウィルスバスターが操作も簡単で、値段も安いのでお勧めですけど、1ライセンス3台ですから、1台だけなら心理的には損をした気になりますね。 私の場合は乗り換えはリカバリーして真っ白な状態が良いと思いますから、その前に主なソフトを試してみて、よさげなものを選んだら、パソコンをリカバリーして入れてみてはいかがでしょうか。 他人の言うことはその人の環境ですから、安易に飛びつかず、必ず体験版を試してから購入してください。

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。大手の総合対策ソフトを中心にテストしてます。 これまでの経験から言ってKaspersky Internet Securityが個人的におすすめです。設定しやすく高性能です。スキャンも速いです。 Genoウイルスに関しては大手ではほとんど対応済みです。ただし、亜種に関してはどうかわかりません。

• jux
回答No.1

GENOウィルスに対応してるかは、分かりませんが、「avast! 4 Home Edition 4.8」がお勧めです。 私は、XPでもVISTAでもこのソフトを利用してますが、殆どのウィルスから守ってくれてます。 私はほぼ一日中インターネットに接続してますが、今まで大きな問題も起きてません。 なお、このソフトは個人的で使用する場合は無料で何年でも使用できます。(1年ごとに簡単な更新が必要) また、ウィルス対策ファイルの更新も毎日行われます。 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm