• ベストアンサー

お盆前の北海道旅行 廻るべき観光地は?(千歳~登別~富良野~旭川)

いつもお世話になります。 お盆前の8月8日(土)から8月11日(火)にかけて、家族4人(夫婦、中1男、小5男)で北海道に参ります。現在の予定は以下の通りです。全行程、レンタカーの予定です。 ■8日(土)10:25 新千歳 着 → ノーザンホースパーク&昼食 → 洞爺湖(火山科学館?) → 登別温泉 泊 ■9日(日) 登別温泉 発 → ※1どこかで観光 → ※2どこかで昼食 → 美瑛周辺 → 富良野 泊 ■10日(月)富良野 発 旭山動物園 → ※3 どこか観光 → 富良野 泊 ■11日(火)※4 どこか観光(北の国からロケ地?)&昼食 → 16:00 旭川空港 発 ・・・要するに、ほとんど決まっていません。 ※1~4に行った方がいいところ、この場所よりここがいい(例えば、洞爺湖より支笏湖?等)、ここへ行くには何時までに(旭山動物園には何時までに入らないとダメ?等)、このコースよりこっちがいい、是非ここへ・・・何でも結構です。 私は仕事で札幌市内、小樽等へは行ったことがありますが、その他の地域は距離感等全然判りません。他の家族は北海道は初めてです。 申し訳ありませんが、情報をお願いします。

  • zxack
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ゆとりあるプランです^^ でも~行く所が・・・・と^^; 2日目通常ルートなら三笠、滝川~芦別経由ですが 丁度好い時期なので深川西で降りて北竜町の向日葵ありますけどw http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm 御昼だと御辞儀してますけど 滝川まで戻って富良野に夕暮れの丘、綺麗ですよ 35歳以上の方なら北の国でしょあとは美瑛の丘巡り疲れるけどサイクリングもあるし(お勧めはしませんヨ) 麓郷まで行くのなら帰り道は麓郷から右折し253に見晴らし好いです 右折角地にAコープでメロン買いましょう比較的安いです。 動物園には朝一か夕方ですね(モグモグ見たいのならしょうがないけど) 美瑛は迷いますナビ見ながら道の曲がりで判断を!!だって行きたい所ナビに載ってないし、コンビニなんか無いしw お勧め http://www2.odn.ne.jp/~cak02330/index.htm http://www.furano.ne.jp/furabi/guide/index.html http://www.onitoge.org/furano/index.htm http://north.fromc.com/kyodotai/kannko/biei.html http://www10.plala.or.jp/kaminaga/map2biei211.jpg http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/main.html プリントoutして持って行きましょう

参考URL:
http://time-n-rd.jp/
zxack
質問者

お礼

一番最新の方に書き込みさせていただきますが、皆様に、お礼を申し上げたいです。 ありがとうございます。 実は、長男(中1男)が足を骨折し、ギブスをはめることになりましたので、車中心になりそうです(^^; 10日午前を美瑛とし、 http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/main.html​ を参考にレンタカープランを立てたいと思っています。 午後から、旭山動物園にします。(じっくり時間がほしいので) 4日目を富良野中心とし、2日目をもう少し詰めたいと思っています。

その他の回答 (4)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

はじめまして 8日の洞爺湖は行程的に、どうかなーと思って拝見しております。 >・・おっしゃるとおりです。北海道の尺度を間違えて、「美瑛≒富良野」って感覚でした。で、少し修正。 8日も、 10:25 新千歳 着 → ノーザンホースパーク&昼食 → 洞爺湖(火山科学館?) → 登別温泉 泊  ↓ 10:25 新千歳 着 → ノーザンホースパーク&昼食 → 支笏湖→(苫小牧経由) → 登別温泉 泊 ルート (新千歳空港からの案内ですので、ノーザンからはプラス15分して下さい) (下記は一般道での案内ですが、苫小牧西ICから高速道使用でもOK) http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&arr=018307&via=018308&rsel=d&tsel=b に修正出来ないでしょうか? レンタカーを借りて、ノーザン着は12Hころと推定します。 12Hから、昼食と少し遊んで14Hノーザン発となった場合、時間的にこのルートが、17Hころ登別温泉着にちょうど良いと考えました。 (洞爺湖を回ると、登別温泉着が遅くなる) 登別温泉クマ牧場を8日に入れるのであれば、支笏湖を経由せずノーザンからまっすぐ、登別を目指して下さい。(9日の朝1でも可能かも) ちなみに、支笏湖(未開発の自然が多く残る)と洞爺湖(観光地)の雰囲気が違いますので、比較はむずかしいです。 参考までに・・・

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.3

登別・富良野間が約4時間、富良野・旭川間が約1時間と言った所です。 9日(日)の「登別温泉発」がどのくらいの時間になるのかによって変わるのですが、昼食は高速道路上の砂川ハイウェイオアシス館で摂り、滝川ICで国道38号線へ降りた後そのまま富良野へ移動。 この日は富良野市内の観光(風のガーデン、ニングルテラス、麓郷の森など)に当てて早めに就寝。 10日(月)は、上富良野、中富良野でラベンダーや彩の丘を見た後に美瑛観光、白金温泉や十勝岳温泉まで足を伸ばすことも出来ます。 11日(火)は朝のうちに旭山動物園に行き十分見てから旭川空港へ移動しても良いと思います。 旭山動物園・旭川空港間は約20分、車の返却時間と相談しながらお土産の購入や場合によっては昼食をとっても良いと思います。 こんなスケジュールだと、美瑛・富良野で十分な観光時間を取れると思います。

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.2

10日の午前中と、11日の空港着まで、 富良野と美瑛は行ける時間はあると思いますので、 あえて9日は、急いで美瑛方面へ行かずに、 登別からオロフレ峠を通って、ニセコ方面に行くことも出来ますよね、 それでしたら観光する場所は一杯ありますし、 景色も良いし、昼食場所は選べると思いますよ。 少々走る距離は長くなりますけど。 でも、9日より美瑛と富良野に重点を置かれてるようにも思えます、 それでしたら、私の上記の書き込みは聞き流してくださいね。

  • tom_rock
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

> ※1どこかで観光 → ※2どこかで昼食 登別→美瑛→富良野って事は、 登別→美瑛は高速で行くんですよね? 登別→旭川→美瑛→富良野 ですよね? そうしたら、観光はもう美瑛しかないと思いますが? > ※3 どこか観光 この日は、 富良野→旭川→美瑛→富良野ですね? 昨日と同じコースですね。 昨日は美瑛を見たので、この日は富良野にしましょうか。 旭川→美瑛→富良野 を走る場合、 「どこか観光」というと、美瑛か富良野しかありません。 旭川で観光という手もあるので、当麻の鍾乳洞というのもありますが。 http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm 時間はこれで調べてください。 登別温泉→美瑛→富良野で、高速利用で4時間です。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018307&arr=01229&via=018329&rsel=c&tsel=a&x=238&y=23 > 旭山動物園には何時までに入らないとダメ?等) いえ、「何時までに入らないとダメ」というより、逆に夕方の方が空いてきます。 ただ観たい動物のもぐもぐタイムの時間は要チェックです。 早く行く場合は、開園(9時半)よりずっと前に行って駐車場があくのを待つか、逆に開園時の混雑が終わった後にするかです。 開園時間の少し前に行くのが一番混むと聞きます。

zxack
質問者

補足

> 登別→美瑛は高速で行くんですよね? > 登別→旭川→美瑛→富良野 ですよね? > そうしたら、観光はもう美瑛しかないと思いますが? ・・・おっしゃるとおりです。北海道の尺度を間違えて、「美瑛≒富良野」って感覚でした。 で、少し修正。 ■9日(日) 登別温泉 発 → 登別周辺で観光 → ※1どこかで昼食 ※2 どこかで観光 → 富良野 泊 ■10日(月)富良野 発 → 美瑛 → 旭川ラーメン → 旭山動物園 → 富良野 泊 こんな感じだと現実的でしょうか。

関連するQ&A

  • GW後、函館・登別・富良野・旭川

    GW明けに新婚旅行で函館・登別・富良野・旭川へ行こうと思っています3泊4日か4泊5日で下記の日程を考えています。 (移動はレンタカーの予定です。) 日程:1日目函館空港 函館山夜景・大沼 函館or湯の川温泉泊    2日目函館朝市・洞爺湖 登別温泉泊    3日目富良野 富良野泊    4日目旭山動物園・美瑛 旭岳温泉泊    5日目旭岳ロープウェイ 旭川空港 質問ですが・・・ (1)函館or湯の川温泉と富良野で泊まって良かった!と思われるお宿はありますか?どこも良さそうで決めかねています・・・。 (2)函館朝市や函館で海鮮のゴハンを食べたいなら、函館で泊まった方がいいのでしょうか? (3)彼が網走や阿寒湖の方まで行きたいと言っています。富良野泊か登別泊は辞めて、旭岳温泉→阿寒湖で宿泊し、女満別空港から帰えるのは無謀でしょうか??できそうならそうしたいのですが・・・。 (4)上記の場所で美味しいお店や絶景の観光場所を教えて頂けると幸いです。

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 新婚旅行の北海道(旭川・札幌・登別)について教えてください

    1月22日に東京出発、5泊6日か6泊7日で旅行を考えております。 絶対に行きたい場所が旭川市では旭山動物園。札幌市ではチョコレートファクトリー・時計台・テレビ塔・支笏湖氷濤まつり。登別では登別温泉を考えております。 これを含めた旅行プランでお勧めがあったらお教え願えないでしょうか? 移動手段はレンタカーか電車を考えております。 また北海道旅行にあたり気をつける点があったら教えてくださるとありがたいです。

  • 富良野→旭川→札幌→新千歳空港間の移動および観光について

    こんにちは。北海道初心者です。宜しくお願いします。 8月11日の朝から富良野・美瑛をドライブして夕方(16時頃)から旭山動物園に行き旭川泊の予定です。 12日は旭川を朝早くに出発して札幌に入り、市内観光やドライブなどをして札幌泊予定です。 13日は早朝に札幌を出発してドライブして夜21時の新千歳空港から帰ります。 教えてください。。。 一、お盆の富良野・美瑛は混むと聞きますが大変でしょうか?どの辺を観光したら良いですか?ファーム富田は行っておいたほうがいいですか?北の国から関連の場所はさほど興味は無いです。動物園は3時間位あれば大丈夫かなと思ってます。あと、旭川でお勧めの朝食店なんかご存知でしたら教えてください!お勧めの旭川ラーメン店なんかも教えていただけたら嬉しいです♪ 二、13日の日程が決まってません。洞爺湖や支笏湖や有珠山(ロープウェイ)や登別のクマ牧場、室蘭の白鳥大橋、地球岬・・・など行きたい所はたくさんあるのですが、走行距離もたくさんになってしまいますよね。 19時にはレンタカーも返却しなくてはなりません。 もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?是非アドバイスを頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お盆中の北海道旅行について

    いつもお世話になってます。 8/8から5泊6日で旅行に行きます。 1日目 釧路空港→釧路観光(湿原など)→湖観光→川湯温泉泊 2日目 早朝に川湯発→知床ウォーク・観光船→知床泊 3日目 知床発→網走刑務所→南富良野泊 4日目 南富良野発→富良野→美瑛→旭山動物園→旭川泊 5日目 旭川発→登別→室蘭→洞爺湖→札幌泊 6日目 札幌観光→新千歳空港 当方、北海道は初心者です。レンタカーは初日から6日目の朝まで借りて、札幌や空港までは電車で移動します。すべての宿は予約済みです。 そこで質問です。 (1)3日目は移動で終わると思うのですが、渋滞も踏まえてどのルートでいくのがいいでしょうか。ちなみに、南富良野は18時までに着きたいです。 (2)4日目は富良野で熱気球に乗ったり、美瑛でホーストレッキングをしたり、夕方から旭山動物園に行きたいと思ってますが、可能でしょうか?富良野あたりの渋滞はひどいと聞きました。ちなみに『北の国から』はあまり興味はないので、観光はさらっとでいいです。宿に着く時間は遅くて大丈夫です。 (3)5日目は早朝に出発し、高速で移動しようと思ってます。室蘭・登別あたりで、お勧めスポットはありますか?やはりクマ牧場ははずせませんか?(^^) 日程に無理があることは十分に分かってます。いずれも早朝に出発して移動しようと思ってます。 こと細かくお聞きしてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 北海道でお薦めの観光地を教えてください。

    九月に社員旅行で登別・札幌・旭川に二泊します。 案として、支笏湖・白老ポロトコタン・洞爺湖・昭和新山・京極吹き出し公園・小樽散策・旭山動物園があります。 この地域で、この他にお薦めの観光地があったら教えてください。

  • 北海道 7/9~札幌・旭川・富良野観光について

    7/9~7/11、初めて家族で北海道を訪れます。 メインは友人に会いに行くことなんですが、 折角ですので、この時期の北海道らしさも体験したいと思っています。 そこで、以下のABプランで迷っています。 Aプラン 7/9(木)9:00札幌着 周辺観光、札幌泊。 7/10(金)観光バスで旭山動物園+富良野めぐり、札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 Bプラン 7/9(木)9:00頃旭川着。レンタカー借りて旭山動物園へ。富良野泊。 7/10(金)富良野めぐって札幌入り。札幌泊。 7/11(土)友人に一日付き合ってもらって、18:00頃の便で帰る。 どうせなら「北海道だー!!」って感じを体験したいので、Bプランにしてみようと思うのですが、 普段あまり運転しない人間がレンタカーで自由行動ってきついでしょうか? Aプランで不安な点は、観光バスで行動が限られるので 3歳児には厳しいのでは?という点。 また、札幌~旭川を往復するのが無駄な時間のような気がします。 それと、両日都会に宿泊なのはさみしい気がします。 Bプランで心配なのは車での移動です。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 また、ABともにお勧めの場所ってありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 千歳発着・富良野美瑛旭川と積丹

    7/13~7/16で大阪より北海道旅行の予定です。 50代夫婦、運転は夫のみ。 行きたいのは富良野美瑛と旭山動物園。積丹半島で雲丹。 初日からレンタカーを借りて回る予定です。 今回はこの季節ならでは、車ならでは、のルートにしようと思い、 札幌や小樽などの見学予定はありません。 お聞きしたいのは下記の予定で無理はないか、もっと現実的なルートは? 1日目2日目の夕食のお勧め、ルート中で観光すべき場所、 トマム→積丹のルートと時間等です。 マイル使用なので千歳着発は変えられません。 宿等は変更可能です。 1日目2日目の宿はけちけち旅行で朝食のみの格安料金です。 3日目の積丹半島の宿だけ奮発して豪華海鮮料理を食べる予定なので ここは外したくありません。 皆様のお知恵を拝借してよりよいルートを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。 7月13日(水) 札幌千歳10:40着       レンタカー11:30発→美瑛観光→美瑛にて夕食→白金温泉泊 7月14日(木)7:30発青い池観光→9:30旭山動物園→昼食旭川ラーメン→富良野観光       →富良野にて夕食→トマム泊 7月15日(金)雲海テラス見学→支笏湖・ニセコパノラマライン→積丹半島        →17:00積丹半島の宿 7月16日(土) 8:30積丹水中展望船→仁木フルーツ→柿崎商店→千歳空港16:00着        札幌千歳18:20発

  • 旭川・富良野・層雲峡を子連れ旅行

    9月の5・6・7・8日で、旭川・富良野・層雲峡を観光しようと思います。 5日の午後着なので、その日は旭山動物園に行こうと思うのですが、その後の日程が決まりません。 1歳8ヶ月になる子どももいるので、のんびり旅程を考えています。 旭川・富良野・層雲峡にそれぞれ1泊しようと考えていますが、どう回るのが1番効率的でしょうか? 最終日は、12時頃の便で帰る予定です。 レンタカーは、全日借りる予定です。 1番のメインは旭山動物園に行くことです。あとは、せっかく行くので、北海道らしい景色の雄大なところを観光したいです。