• ベストアンサー
  • 困ってます

北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。 まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。 初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか? ※移動はすべてレンタカーです。 ※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。 1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊) 2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊) 3日目(木):富良野観光(富良野泊) 4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊) 5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。 ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のどこに行かれようとしていたのでしょうか? ウトロだけでも丸一日いても回りきれません。 身重ならハードなスケジュールは避けたほうが無難では、どこでもタクシーがすぐ来るような小樽を車無しで観光するよりも、何十キロも人家がなく携帯も通じない場所も珍しくない北海道の横断をするほうがリスクが大きいと思います。知床五湖など全ての携帯で圏外ですよ。 阿寒湖自体は携帯は通じますが、どの方面に向かっても携帯のサービスエリア外を通らないとどこにも行けません。本州のように国道を走っていれば、かなりの山越でも大抵は圏外でないなんて状況ではありません。事情知らずに薦めてしまった旭岳もロープウェイで上に上がるとサービスエリア外です。山上ですから、立っている場所によっては通じることもありますが、基本的にはあてに出来無いと思ったほうがいいです。 なお紅葉はある程度、標高の高い場所ですから、山の下ではまだ早いです。ただ、場所によっては朝晩は結構冷えますので風邪をひかれないように。その昔、8月下旬に半そでだけ持っていき、朝夕の冷え込みに慌ててジャンバーを売っている店を探したことがあります。そうしたら当たり前のように売っていて、拍子抜けするとともに気候の違いを感じました。ちなみに数年前に10月10日ごろ旭岳に行ったときは、紅葉は終わりかけでロープウェイ山頂はみぞれ、その上の山はもう雪で白かったです。

質問者からのお礼

>女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。 情報、ありがとうございます! >ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のどこに行かれようとしていたのでしょうか?  すみません。まだ先週の土曜日から考えはじめたばかりで、「知床」の地名は「知床」しかしらないレベルでして・・。 間違いなく私の中の「知床」は、「ウトロ」の事だと思います。 すみません・・。 >何十キロも人家がなく携帯も通じない場所も珍しくない北海道の横断をするほうがリスクが大きいと思います。 そういわれてみると、そうなんでしょうね。 ちょっと不安になってきました。 慎重に考えてみます。 >場所によっては朝晩は結構冷えますので風邪をひかれないように。 >その昔、8月下旬に半そでだけ持っていき、朝夕の冷え込みに慌ててジャンバーを売っている店を探したことがあります。 ありがとうございます。そんな場合にそなえ1~2枚余分に持ってきます。 >10月10日ごろ旭岳に行ったときは、紅葉は終わりかけでロープウェイ山頂はみぞれ、その上の山はもう雪で白かったです。 実際に体験された方の貴重なお話しを・・大変参考になります。 ありがとうございます! みなさんのお話を元に、1から見直しています。 ・拠点間の移動が想像以上であったこと、 ・仮に移動が可能としても、移動が目的の様な旅になること ・観光を楽しむとした場合、「折衷案」を練るには無理がある広さであること は理解しましたので、 ・あとは希望の目的地を中心に立てる計画でなく、 ・行ける範囲の拠点での旅を充実させることに計画の為の時間を費やす。 ことで、旅の楽しみのひとつである、プラン作りを充実させたいと思います。 ・・とはいっても、その「目的地」がなかなか決まらないのですが・・。 みなさん、ほんとうにどうもありがとうございます。 本やネットを見ているだけではわからないことが、たくさんわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• 回答No.9

厳しい意見が多いですけど、 せっかく北に行けるなら欲張って 色々なところに行く計画を立てるのも理解できますね~。 4泊5日ですと、 斜里町かウトロ(泊) 摩周湖か屈斜路湖(泊) 帯広(泊) 札幌(泊) で、知床、阿寒、小樽を観光できます。 女満別で降りて、千歳から帰る、私がよくレンタカーで走るコースです。 ただ私は、宿での朝食と夕食を1回だけにして、 他の日は、夜は宿近くで食べたり、 美味しいパン屋さんで買ったパンを翌日の朝食にしたりして、 時間を稼いでいます、 早いときには、6時には宿を出発してます。 早起きが出来る方でしたら、 このような方法もあるので、 検討してみてはどうでしょうか? 旭山動物園を入れてません。 まぁ~、あまり強行な行動はオススメはしませんが。 9月でしたら、層雲峡か旭岳に行って欲しいですね、 上記の宿泊先の 摩周湖か屈斜路湖(泊)を、北見など層雲峡に近くなるところ、 帯広(泊)を、美瑛か富良野あたりに変更すれば、 可能なコースです。 質問者の方は、初めての北海道ですので、 あまり距離的に長いコースはオススメしませんけど、 30歳台の大人で若い御夫婦なので、あえて長いコースを 書き込ませていただきました。 9月ではないですが、 昨年の5月に4日間で走ったコースです。 http://chiba.cool.ne.jp/kk-hkd/07-05-jyojyun/07-05-jyojyun.html

質問者からのお礼

>私がよくレンタカーで走るコースです。 ベテランさんなんですね! >~時間を稼いでいます、 これだけ周られるとなると、やはり「早出、遅入」以外にも工夫が・・必要なんでしょうねー >9月でしたら、層雲峡か旭岳に行って欲しいですね、 いろいろしらべると、9月の北海道はもう「紅葉」が始まってるんですね。 この時期にはみなさんこれ目当てに行くのでしょうね? >摩周湖か屈斜路湖(泊)を、北見など層雲峡に近くなるところ、 帯広(泊)を、美瑛か富良野あたりに変更すれば、 可能なコースです。 具体的なアドバイスで、大変参考になります! >昨年の5月に4日間で走ったコースです。 拝見させていただきました!すごいですね! 北海道を知るにつれ、・・・これだけのコースはとても私たちには・・・まだまだ無理って気になります。 ほんと広いですね。北海道ってのは。 実際に走った方の、写真も含め拝見させていただけたことで、とてもイメージでき、とても為になりました! ありがとうございました! もっとよく勉強し、身の丈に合ったコースを研究してみます! ほんとにどうもありがとうございました!!

• 回答No.7

奥様とご主人の顔を立てて決めたものの、あとで、貴方の希望のコースをカットすればよかったと、言い合いしそうなコース取りですね。 でも初秋の気配が漂う景色を、車窓から見ながら走り回るのもよいかと思いますが。  やはり皆さん心配するような行程です。このコースは結構走っていますが(走っているからそのつどカットしたり、時間をとったりの加減が出来ていますが、それでも)。観光スポット全部は無理ですね。  一日目 空港~22キロ~網走~78~ウトロ(泊り)      できれば観光船の最終便に乗るか、五湖(一湖と二湖)を回りたいところ。  二日目 ウトロ~(清里町経由摩周湖周りで)100~弟子屈~39~阿寒(泊り)  三日目 阿寒~55~足寄~高速道で165~富良野(泊り)      阿寒から16キロ走ってオンネトーも見たい。  四日目 富良野・動物園(二人ともはずせないコースに入れていないにもかかわらず、なぜかたっぷりの観光。なので圧縮して一日で済ませ、旭川に車を返して小樽にJR移動。小樽観光に車の必要はない。少し離れた観光は循環バスで)小樽泊りか旭川泊りで。  五日目 小樽観光のあとJRで空港へ。  こんなところで組まなければ、日の短くなっているこの時期、身動きが出来なくなります。  紅葉の時期を迎えている大雪山は旭岳(姿見の池めぐり)でも旭川から往復2時間20分、池巡り一周1時間、そこへ行くロープウェーは15分間隔往復20分の空中散歩。4時間30分はかかります。  銀泉台などはメッカでそちらを薦めたいけれど、ここも時間が足りない。国道から銀泉台までの観光道路は、この時期マイカー規制でシャトルバスになる。  開発局などの里程表は国道だけで、近道の道道や市町村道などが含まれていないので、出来るだけ詳しいロードマップで近道探しを。  コース中にいろいろなお勧め箇所がありますが、時間的に無理ですし、あれこれ迷っても困るので載せません。  http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/

参考URL:
http://www.nihon-kankou.or.jp/soudan/ctrl?evt=SelMArea&areaid=01

質問者からのお礼

>奥様とご主人の顔を立てて決めたものの ~ と言い合いしそうなコース取りですね。  鋭いご指摘!! >でも初秋の気配が漂う景色を、車窓から見ながら走り回るのもよいかと思いますが。 暖かいフォロー。ありがとうございます! >観光スポット全部は無理ですね。 まずこの移動ありきで、で、できる範囲での「+αの観光」を、と思っておりましたが。 やはりこの移動自体も無理なのですね・・。 そもそも、「この移動ありき」の考えからして間違いなのでしょうが・・。 >富良野・動物園~なぜかたっぷりの観光。 鋭いご指摘!! >旭川に車を返して小樽にJR移動。小樽観光に車の必要はない。 おっしゃるとおり、考えたのですが、わたしが身重(安定期ではありますが)でして、その面で車の方が「安心」かなと思ってまして。 もう少し練ってみて、このアドバイスを含め再考してみます。 ありがとうございます。 >日の短くなっているこの時期 「日」のことは気にしてなかったのですが。 そうですよね。もう秋分間近の時期ですもんね。 ・・ありがとうございます。 >紅葉の時期を迎えている大雪山は旭岳(姿見の池めぐり)でも旭川から往復2時間20分、池巡り一周1時間、そこへ行くロープウェーは15分間隔往復20分の空中散歩。4時間30分はかかります。 紅葉はまだ早い、と思っておりましたので。 ちょっと、頭を入れ替え、紅葉を目当てに、そしてシンプルに・・・を念頭に練り直してみようかと思いました。すてきな提案ありがとうございます! >あれこれ迷っても困るので載せません。 お気遣いありがとうございます。 もっと勉強し、もっと詳細に決めた後、またよろしければアドバイスいただけたらとてもうれしいです。 鋭く、そして「結構走ってる」というのがひしひしと伝わる深みのあるご指摘、ご意見、そしてプラン・・。 目から鱗のご回答、どうもありがとうございます!! めいいっぱい参考にさせて頂きます。 貴重な回答、どうもありがとうございました!!

• 回答No.6

4泊5日で小樽と知床は無理がありますね。日本地図を見ましょう。どれだけ距離があるかわかりますか? どうしてもというのなら、富良野を外して、女満別~丘珠まで飛行機利用ですね。

質問者からのお礼

>日本地図を見ましょう。どれだけ距離があるかわかりますか? 意識改革中です!ありがとうございます! 「広い」と念頭に置いていた・・つもりでしたが。「つもり」はあてになりませんね・・。 >女満別~丘珠まで飛行機利用ですね。 長距離区間は、飛行機で移動できたら・・と思ったのですが、とりあえず旅行社で聞いたセットですと、行き返り以外の移動は「レンタカー」or「電車」になるとのことでしたので。 まったくのフリーのプランですとそれも可能になるのでしょうね? 予算とも相談し、それを含めいろいろ調べてみます。 アドバイスありがとうございます!!

• 回答No.5

皆さんの回答にあるように初日が「詰め込み」どころか無茶ですね。降りずに通過するだけでよいなら網走にも行けますが、詰め込みスケジュールのツアーでも空港から知床に直行でしょう。それでも夕方まで知床にいたら、夕食が食える時間に阿寒につくとは思えず、コンビニのおにぎり片手に阿寒に向かってください。夕食が食べれるような食堂の類は少ないです。ウトロ泊が妥当で、2日目に摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトーぐらいが妥当でしょう。富良野まで走ると翌日楽ですが、ちょっときついかもしれません。十勝川温泉や帯広あたりにしておくのが妥当かも。あるいは糠平温泉。 9月中旬という時期を考えると富良野・帯広・十勝川温泉に泊まったなら3日目は旭岳でしょう。紅葉の見ごろです。ただ、この時期の旭岳ロープウェイは混みますから、時間が読みにくいです。余裕があれば、美瑛の丘などは回れると思います。 糠平温泉泊なら三国峠を越えて、大雪高原・銀泉台・黒岳の紅葉見物と層雲峡観光はどうでしょう。大雪高原・銀泉台は紅葉シーズンは車の乗りれはできず、シャトルバスになりますので、これの全部を回るのは無理だと思います。宿泊は、層雲峡でもよいですが、旭山動物園を考えると、旭川市内がよいでしょう。 4~5日目は、当初のご予定で無理はないと思いますよ。

質問者からのお礼

>網走 地図を見ると、知床への途上にあると思いましたので、「監獄」だけちょっと寄って行こうかと話しておりまして・・。 そもそも、知床→阿寒の移動が甘い考えなのですね。 >ウトロ この地名は押さえてなかったので・・調べてみます! >帯広あたりに・・ 薄々、そっちにした方がいいよねー、と思っておりました。地理的には合理的ですよね? こちらで、「北海道!」「自然!」が満喫できるといいのですが・・。 >紅葉見物 紅葉なんですね。てっきり「緑に囲まれた一本道」を爽快に走るイメージをしておりました。 勉強不足すぎ、ですね。 >4~5日目は、当初のご予定で無理はないと思いますよ。 ありがとうございます! お忙しい中、予習もままなってない私の愚問に・・・たくさん書き込みくださって。本当にどうもありがとうございます!勉強します!

• 回答No.4

知床・・・ 知床というのは知床五湖のほうまで行くんでしょうか、やっぱり。 1日目、網走→知床五湖は約100km、3時間程度です。    知床五湖→阿寒湖は約160km、5時間半程度です。 http://www.navitime.co.jp/ 北海道速度だともっと速くはなりますが、遠いことには変わりありません。(こないだ走ってきました。)    また、小樽が余計と思います。 札幌のついでとか、冬のイベント時期ならまだわかりますが、なぜ夏の小樽をそこまで強行されたいのでしょうか。   新千歳「夕方」発なら、小樽に留まれるのもせいぜい昼過ぎまででしょう・・・ 関東から札幌に異動している身としては、4泊もできるなら、道東のほうをゆっくり回るほうがいいと思うのですが。 景色は珍しいし、変わった温泉いっぱいあるし。

質問者からのお礼

>知床・・・ まだざっくりした考えでしたが、「五湖巡り」といった「どっぷり知床」ではなく、車でザーッと半島の半分くらいを走る程度の「さらっと知床」ぐらいの、「雰囲気が堪能できれば・・」ぐらいの考えでした。 >札幌のついでとか、冬のイベント時期ならまだわかりますが、なぜ夏の小樽をそこまで強行されたいのでしょうか。 まず小樽の街が見たかったというのが前提であったのですが、10年前に札幌に引っ越した友達がいて、次にいつ会えるかわらないのでどうしても会いたかったのです...   >関東から札幌に異動している身としては、4泊もできるなら、道東のほうをゆっくり回るほうがいいと思うのですが。 やっぱり、ですよね。 自分の中でも道東が「ザ・北海道」ってイメージ(いったことないのであくまでイメージなのですが)なので、中心にそえたいのですが・・・。 >景色は珍しいし、 見たこと無い景色が・・・、なんかすごく伝わる表現ですね。 根本から考え直したく・・思ってます。 率直なアドバイス。ありがとうございます!! 感謝いたします!

• 回答No.3
  • dod1972

>初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか? 詰め込みすぎとは思いませんが、配分がよろしくないですね。 外すところは外して、予定を書き換えます。 1日目 女満別→知床観光、ウトロ泊 2日目 →摩周湖→阿寒湖→オンネトー→富良野泊 3日目 富良野観光、白金温泉泊 4日目 朝から動物園、13時半まで→小樽へ、小樽泊 5日目 小樽観光 13時まで→札幌は寄らずに千歳レンタカー返却場直行、送迎バスで新千歳空港へ これで丁度です。 当初のプランは、1日目が、知床でまともに観光することが無理。知床まともに観光したら、阿寒到着が21時くらいになります。 あと、5日目 新千歳レンタカー返却から空港まで1時間は必要です。午後どっぷり小樽観光してたり札幌経由にしたら、間に合いません。

質問者からのお礼

>白金温泉泊 いいところなのですね! このプランなら大丈夫なのですね。 ということは、北海道初心者なので、これの8掛けくらいのプランなら、まず安心して組めると言った感じなのでしょうね? 「8掛け」ってのも難しいですが・・、ありがとうございます! 貴重なご意見として、参考とさせて頂きます!! ありがとうございます。

• 回答No.2

※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。 近畿地方と北陸地方を四泊五日で回りたいというようなものですから 1さんの言うようにどちらかに絞った方がいいと思います。

質問者からのお礼

>近畿地方と北陸地方を・・ 具体的イメージができました。 いろいろ行きたいですが、キツキツでギスギスしない方が間違いなく優先ですので・・・絞ります! 遅い時間にご回答いただきましてどうもありがとうございました。 よーく再検討してみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • -Y---M-

はい、詰め込みすぎです。  1日目  昼前に女満別に着陸して、レンタカーの手続きをすれば、もう午前中は終わってしまいそうです。 知床~阿寒は、約125Kmあり、車で約2時間30分(順調にひたすら走って)かかります。 知床は、ちょっと遠いですね。  2日目 阿寒~富良野は、約250Kmあり、車で約5時間はかかります。 移動の時間が長くて、もったいないです。  3日目以降は、問題ないと思います。  折角のご旅行ですので、あちこちまわってみたいのは分かりますが、行きたいところが遠すぎるので、今回は、「小樽」or「知床」「阿寒」のどちらかに絞ったほうが良いと思います。  北海道へは、また来ることも出来るのでしょうから、お二人でよく話し合って、わだかまり無くしてから、出発したほうがいいですよ。  旅行では、慣れない土地での運転や、いつもと違うベッドで寝ることによる寝不足などで、疲労がたまります。  すると、感情も悪くなり、ケンカに発展することもありますので、余裕を持ったほうがいいですヨ。  参考までに、北海道の情報に詳しくて、Q&Aコーナーもあるサイト『BEST! from 北海道』をご紹介しますので、そちらでもご質問なさってみてはいかがでしょうか?  

参考URL:
http://www.bfh.jp/

質問者からのお礼

>「小樽」or「知床」「阿寒」のどちらかに ・・こうした方が、と薄々判っていたのですが、あわよくばと思ってたのですが・・。やはり・・ですよね。 >わだかまり無くしてから、出発したほうがいいですよ。 肝に銘じときます!ありがとうございます! >『BEST! from 北海道』 ありがとうございます。見させていただきます。 拙いプランに対して貴重なお時間割いていただき、ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました! よく相談して、考え直してみます! ありがとうございました。