• 締切済み

未成年の口座開設

質問です。 今度からバイトをしようと思って面接行って受かったのはいいんですけれど、横浜銀行のカードを作ってきてって言われたんです。 でも、親にバイトの事言ってなくて・・・。 カードって17歳でも一人で作れますかね? あと、家に毎月明細とか送られると困るんですよね・・・。 だれか教えてください!

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.3

口座開設はできます。 質問者様はパスポートをお持ちのようですのでこちらでかまいません(学生証ではだめ) カードは申し込み後1週間ぐらいで書留郵便で送られてきます。 このときに、親御さんが受けとるとばれますので注意してください。 家には明細は送りませんので安心してください。

回答No.2

A No.1です。 通帳を長い間(半年位かな?)未記帳のままにしていると、 未記帳分の明細書が送られて来てしまいますので、 1ヶ月に一度位はATMで記帳しておけば、 送られて来ることはありませんよ。

回答No.1

作れますが、 身分証明書が必要です。 車の免許証は無いと思いますので、 健康保険証が良いかと思います。 現在では一人一人カードになっていますが、 持っていませんか? 学生証でも良いかもしれませんので銀行で聞いてみると良いでしょう。 三文判で良いので、 印鑑も必要です。 ただ、 未成年のアルバイトですと、 何らかのトラブルに遭うのが心配ですね。 出来れば、 ご両親の承諾を取った方が賢明かと思いますよ。 また、 高校生かと思われますが、 学校の方は問題ないですか? 禁止している学校もありますし、 届けが必要な場合もよくあります。 そんな場合、 もし知れるところとなれば、 大変問題になりますし、 ご両親もお気の毒ですよ。

akito44175
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 保険証あります。あと、パスポートもあります。 前はやっていたのですが、受験なので辞めろと言われたんですけれどお金がなくて・・・。 家に送られてきますか??