• 締切済み

口座開設

ネット銀行の口座を幾つか持ってます そのうちの口座に、全く身に覚えの無い 入出金がありました この口座は一様作ってましたが、普段滅多に使わない口座でした なので残高確認もせず放置してたら、ある時から入出金がありました その身に覚えの無い入出金を警察が不審に思い、数回電話をかけてきてとりあえず明細があるから見て欲しいと言われてます 警察は何を疑ってるのか? また、行くとまさか勾留や逮捕があるのでしょうか? また、本人以外カードが無いのに出金をする事が可能でしょうか? 因みにその口座は今は凍結してます

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

電話が鳴れば相手にしてしまう貴方の行動に問題があります、そも そも相手が名乗れば、それは正しいという人はいません、なりすまし は日常茶飯事ですので、人は信用してはいけません。

ma-tan0710
質問者

お礼

回答有難うございます でも、着信に○○警察署と出てるから それに警察の下4桁1234だから これから気をつけます 本当に何を信じたら良いのか分からない世の中ですね…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>また、本人以外カードが無いのに出金をする事が可能でしょうか? 偽メールなどでフィッシングサイトに誘導され、ネット銀行の口座番号やログインIDや暗証番号やパスワードが盗まれた場合、本物のネット銀行のサイトにログインできちゃうので、通帳やカードや印鑑も無しに、出金(正しくは送金や振り込み)が出来てしまいます。 大抵のネット銀行は「ワンタイムパスワード」で本人しかアクセスできないようにしている筈ですが、ワンタイムパスワードが導入される前の時期に作って放置してある口座の場合、ワンタイムパスワード無しで(盗まれた固定パスワードだけで)アクセス出来てしまいます。

ma-tan0710
質問者

お礼

有難うございました 実際自分の身に振りかかるまでは、夢にも思いませんでした 少し気持ちが軽くなりました

ma-tan0710
質問者

補足

回答有難うございます そうなんですか❗びっくりです TVドラマで、他人の口座を操作するのを 見た事があります あくまでもドラマの話と見てましたが 問題の口座は確かにワンタイムパスワードの使用はありませんでした こういう場合は勝手に他人の口座を使って、こっちはそのせいか分かりませんが凍結までされて被害者では?と思います

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

数回電話をかけてきた警察が、偽物の警察の可能性もありますので、ご注意ください。警察署に行っても勾留や逮捕はありませんので、警察署に行く場合は、安心して行ってください。なお、本人以外で、正式なキャッシュカードが無い場合は、通帳や印鑑、あるいは偽造したキャッシュカードでもない限り、本人でも本人以外でも、出金する事は不可能です。

ma-tan0710
質問者

お礼

有難うございました 警察と聞いただけでビビってしまいました 身に覚え無い事をはっきり言ってきます

ma-tan0710
質問者

補足

おはようございます 早速の回答有難うございますm(__)m 電話は検索したら多分間違いなく警察だと思います 名前も聞いてるし、折返しの電話もしました こんな言われない事は初めてなので、すごく不安で質問させていただきました では、何故入出金ができたのでしょうか? 入金は振り込みで出来るだろうけど、出金はカード、通帳、印鑑がないと出来ないのに、何処の誰がそんな事したのか謎です

関連するQ&A

  • 口座開設ができない理由

    ある銀行に口座を開設しようと口座開設の申し込みを行うと下記のようなメールが届き開設ができないという結果になりました。 ****様 この度は***銀行に口座開設をお申し込みくださいまして、誠にありがとう ございました。さて、お申し込みいただきました口座につきましては、下記の理由 により開設が出来ませんでしたのでお知らせいたします。 [理由] ****警察署の凍結口座リストに名前が載っているため 確かに私には心当たりがあります。数年前に税金の無申告で重加算税・追徴課税等 を支払いましたが、その際使っていた口座のいくつかが一時凍結されました。 しかし、脱税で起訴されたわけでもなく、その口座が何か詐欺などの犯罪に使われた (まぁ税の無申告自体が悪いことですが)わけでもないのにずっと口座が凍結された という記録が銀行の審査の際の共有情報としてとして警察に今後も一生残り続けるの でしょうか? まぁこの銀行以外は普通に開設できたので特に困っているわけではないのですが、 なんか前科(税務署以外に警察にも調べられてるので前歴にはなるのでしょうが) を負ってるみたいで、頭では薄々、開設不可の銀行からの結果が来た際は「あぁ ・・・あのことがひっかかったんだな」とは感じていたものの、ここまではっきりと 具体的に言い放ってきた銀行は初めてだったのでちょっとショックでした。 こういう口座凍結の記録って弁護士に頼んで裁判所を通して消してもらうことって 可能なんでしょうか?それとも税金関係でいちどでも事件を打たれてこういう記録が 残ってしまったらもう前科みたいなもので一生消せないのでしょうか? すんなり何の問題もなく口座開設ができる銀行と条件付き(普通の人より本人 確認が2重、3重で厳格とか)で開設OKとかこの銀行のように即NGみたいに開設の 審査基準というか、徹底的に調べる銀行と全然調べない審査が甘い銀行というように かなり差があるものなんですね? それとも銀行によって警察の情報にアクセスできる銀行とそうでない銀行があるって ことなんでしょうかね? まとまりのない文章ですみません。口座凍結の記録に関してだけでもお答えいただけたら ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 死亡後の口座凍結防ぐ方法

    相続関連でご質問をします。 通常、銀行は預金者の死亡を知った段階で、口座の入出金を停止(凍結)するかと思います。 その後相続財産になるため、相続人の遺産分割協議が終わるまで出金はできないと聞きました。 預金額が少額であれば、銀行は手続が面倒なので、こっそりと出金に応じる場合もあるようですが…。 しかし、ある銀行の関係者に聞いたところ、死亡しても口座を凍結しない方法があるというのですが、そのような方法があるのでしょうか? その方法は合法的で、銀行ではよく行われる方法だと聞きました。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 残高照会をしたら・・・

    今日給料が入ったので残高照会をしたら、思ったより残高が少ないので入出金明細を調べたら「その他預金」という取引内容で45300円出金されていました。もちろん自分で引き出した覚えはありません。貯金の入出金も自由にできております。 銀行も終わっていて問い合わせできず途方にくれております。 このようなケースを知っている方いらっしゃいませんでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 口座の凍結について

    あるHPで、銀行側に勝手に口座を凍結→解約されてしまった人の話が掲載されていました。 UFJでは、5年間使用されなかった口座は 本人への確認無しで勝手に凍結→解約手続きになるようなのです。 その口座に残高があっても、もう引き落とせない状態になります。 僕は、ある銀行口座で小額を定期にしておりまして、そのまま放置状態になっています。 現在は、この口座は実質的にはほとんど利用しておりません。 利子が着いた際の通知は定期的に来ております。 これは、「口座を使っている」と考えてよいのでしょうか。 勝手に凍結されちゃたまらないのですが・・・。

  • 銀行口座が凍結されるとどうなりますか?

    知人にお金を貸したんですが、『銀行口座を凍結されて出金が出来ない』と言い訳されました。 口座が凍結された場合、出金出来なくなるのは分かりますが、 凍結口座への振り込みも出来なくなるのでしょうか? もし振り込みも出来なくなるのであれば、試しに1円振り込んでみて、 振り込みが出来たら『口座凍結はウソ』と言うことになりますので。 急いでますので、どなたかお教えください。

  • 証券口座と銀行口座の関連性について

    証券口座の開設を検討中です。 銀行口座を証券口座とする場合、振込み・入出金の際の利用方法がどうなるのか知りたいです。 銀行のキャッシュカードを使って自由に入出金は出来なくなるのでしょうか? それとも、銀行口座・証券口座それぞれ両立出来るのでしょうか? 例えば、銀行のキャッシュカードを使ってATMから1万円を入金したら、自動的にMRFになってすぐにまた出金したり振込みしたり出来なくなったりするのでしょうか。 逆に証券口座に振込みをして、銀行のキャッシュカードを使ってATMから出金することは出来るのでしょうか。 初めて開設するので、変な質問してるかもしれませんが、回答お願い致します。

  • 利用明細

    入出金明細ですが、年月日、時間、店舗、商品を教えてください。 (わかるようにしてください) 何処で利用したのかわかりません!(身に覚えのない出金があります)

  • 口座を放置しても大丈夫でしょうか?

    いろんな事情がありまして、口座を沢山所有しています。 ・埼玉りそな ・ゆうちょ ・みずほ銀行 ・ソニー銀行 ・新生銀行 ・SBJ銀行 以上6つで す これだけ持っていると、なんだか不安です。 すべての口座にお金を入れているわけではありません。 そんなお金を持ってません。 ですので、残高0円状態で入出金もしばらくなしで放置状態になる可能性は高い口座もあるのですが、その点問題ないでしょうか?

  • 銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

    銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行 みずほ銀行のインターネット支店は、 インターネットバンキングの入出金明細を見ると、 預け入れ金額欄、引き出し金額欄はありますが、 残高欄がなく、大変不便です。 特に通帳がない支店なので、 残高欄がないと、非常に困ります。 みずほ銀行の他の支店でも インターネットバンキングの入出金明細は 残高欄がないのでしょうか? セキュリティがしっかりした銀行だと評価していたので 残念でなりません。 他の銀行でも、インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がない銀行はあるのでしょうか? ちゃんと残高欄の表示がされる銀行に口座を作りたいので、 インターネットバンキングの入出金明細に 残高欄がある銀行、ない銀行(特に都市銀行)をご存じでしたら、 教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 複数の銀行口座の残高と入出金明細を簡単に取得したい

    私は中小企業の経理担当者です。 現在、会社で持っている銀行口座が25口座ほどあり、 毎日の入出金明細を確認するだけでもひと苦労な状態になっています。 そこで質問なのですが、 ウェブ上(PC上)で、複数口座の残高と入出金明細をボタン一発で一気にダウンロードできるような サービスorソフトウエアは無いでしょうか。 もちろん、有料でも構いません。 なお、各銀行で個別に行っているネットバンキングの申し込みは済ませています。

専門家に質問してみよう