• 締切済み

口座開設

ネット銀行の口座を幾つか持ってます そのうちの口座に、全く身に覚えの無い 入出金がありました この口座は一様作ってましたが、普段滅多に使わない口座でした なので残高確認もせず放置してたら、ある時から入出金がありました その身に覚えの無い入出金を警察が不審に思い、数回電話をかけてきてとりあえず明細があるから見て欲しいと言われてます 警察は何を疑ってるのか? また、行くとまさか勾留や逮捕があるのでしょうか? また、本人以外カードが無いのに出金をする事が可能でしょうか? 因みにその口座は今は凍結してます

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

電話が鳴れば相手にしてしまう貴方の行動に問題があります、そも そも相手が名乗れば、それは正しいという人はいません、なりすまし は日常茶飯事ですので、人は信用してはいけません。

ma-tan0710
質問者

お礼

回答有難うございます でも、着信に○○警察署と出てるから それに警察の下4桁1234だから これから気をつけます 本当に何を信じたら良いのか分からない世の中ですね…

• chie65535
回答No.2

>また、本人以外カードが無いのに出金をする事が可能でしょうか? 偽メールなどでフィッシングサイトに誘導され、ネット銀行の口座番号やログインIDや暗証番号やパスワードが盗まれた場合、本物のネット銀行のサイトにログインできちゃうので、通帳やカードや印鑑も無しに、出金(正しくは送金や振り込み)が出来てしまいます。 大抵のネット銀行は「ワンタイムパスワード」で本人しかアクセスできないようにしている筈ですが、ワンタイムパスワードが導入される前の時期に作って放置してある口座の場合、ワンタイムパスワード無しで(盗まれた固定パスワードだけで)アクセス出来てしまいます。

ma-tan0710
質問者

お礼

有難うございました 実際自分の身に振りかかるまでは、夢にも思いませんでした 少し気持ちが軽くなりました

ma-tan0710
質問者

補足

回答有難うございます そうなんですか❗びっくりです TVドラマで、他人の口座を操作するのを 見た事があります あくまでもドラマの話と見てましたが 問題の口座は確かにワンタイムパスワードの使用はありませんでした こういう場合は勝手に他人の口座を使って、こっちはそのせいか分かりませんが凍結までされて被害者では?と思います

• aokii
回答No.1

数回電話をかけてきた警察が、偽物の警察の可能性もありますので、ご注意ください。警察署に行っても勾留や逮捕はありませんので、警察署に行く場合は、安心して行ってください。なお、本人以外で、正式なキャッシュカードが無い場合は、通帳や印鑑、あるいは偽造したキャッシュカードでもない限り、本人でも本人以外でも、出金する事は不可能です。

ma-tan0710
質問者

お礼

有難うございました 警察と聞いただけでビビってしまいました 身に覚え無い事をはっきり言ってきます

ma-tan0710
質問者

補足

おはようございます 早速の回答有難うございますm(__)m 電話は検索したら多分間違いなく警察だと思います 名前も聞いてるし、折返しの電話もしました こんな言われない事は初めてなので、すごく不安で質問させていただきました では、何故入出金ができたのでしょうか? 入金は振り込みで出来るだろうけど、出金はカード、通帳、印鑑がないと出来ないのに、何処の誰がそんな事したのか謎です