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青春18きっぷの見直しは必要か否か

夏休みなど、学生の長期休暇に発売される、日本中のJR在来線普通列車が乗り降り自由の(青春18きっぷ)。発売開始から20年以上経過しました が、私の意見では何なんですが、そろそろ何だかの改革を行った方が 良いと思います。と言うのも、ご存知の方もいらっしゃいますが、青春 18きっぷは、5回分(1枚分2300円×5=11,500円)が1枚のきっぷで 発売されていて1人で連続5日間乗り通す事も可能ですが、不況の影響か どうか知りませんが、1円でも旅費を安くしようと青春18きっぷ交換 掲示板には例年以上に(何回分譲って下さい。)と言う書き込みが http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18kippu/18kippu.cgi 例年以上に多く書き込まれています。私としては現在5回分1セット 11,500円で発売している18切符を多少の値上げをしてでも良いから 回数分を減らして発売した方が良いと(例えば2回分を5,000円 4回分を9,800円で)思うんですが、みなさんは、どう思いますか?

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  • EF8195
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回答No.7

青春18きっぷが根強い人気なのは、日本の鉄道業界や旅行市場の問題点を反映しているからでしょう。何らかの見直しは必要ですが、青春18きっぷそのものを廃止するとなれば、「高速道路均一1000円」によりJRの利用者が減少していると報道されている以上、更なる「鉄道離れ」が起きる事は必至です。また、「韓国ソウル2泊3日のほうが安いや」というような具合に、旅行者が海外に流出し国内旅行市場への大打撃となるかもしれません。 ●(JRに限らず)鉄道の運賃が高い JR各社の運賃は、国鉄民営化直前の1986年に改定されたものが基本で、その後消費税の導入や北海道・四国・九州3社の値上げ(1996年)で手直しされた程度です。そのため現在では硬直化し、高速バスの発達や航空会社の多種多様な割引運賃など、競合する交通機関に対応しきれていません。 極端な例を挙げると、博多~佐賀間で特急の自由席に乗れる「2枚きっぷ」は2000円、「4枚きっぷ」は3600円で、1枚あたりの金額と比べれば、基本運賃(1090円)の方が高いという「逆転現象」になっています。 ●諸外国と違って、鉄道事業者の数が多すぎる 運賃制度や案内表示などで「一体感」があればまだましですが、運賃制度はばらばらだし、日本国内のどの鉄道事業者でも利用できるという真の「乗り放題きっぷ」が無い。JRから経営移管された路線(しなの鉄道、IGRいわて銀河鉄道等)では、青春18きっぷのような「JR全線乗り放題」の切符は原則使えない。 こういう現実は、外国人観光客を誘致する際の大きな妨げにもなっています。 最低限、青春18きっぷを多少値上げしてでも、しなの鉄道やIGRいわて銀河鉄道のような「整備新幹線の並行在来線」は利用できるようにすべきです。「北海道&東日本パス」の全国版とでも言うべきでしょうか。普通列車が極端に少ない区間(日豊本線の佐伯~延岡間等)は「特急・急行利用可」にしてもいいでしょう。なお、路線や列車によっては「青春18の時期は混雑が激しくなる」という苦情もあるでしょうが、これについては臨時列車の増発や定期列車の増結で柔軟に対応して頂きたいものです。 また、訪日外国人向けには、「ジャパンレールパス」(一応JRは全線乗れるが、「のぞみ」には使えない)を拡大して日本国内の鉄道は全て利用できるようにする(当然「のぞみ」も)のが望ましい。いずれにせよ、観光庁が音頭を取り、旅行者の立場に立った政策を作って鉄道業界に働きかける位はやるべきでしょう。

hi2106
質問者

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お答え頂きありがとうございます。 >「韓国ソウル2泊3日のほうが安いや」というような具合に、 旅行者が海外に流出し国内旅行市場への大打撃となるかもしれません。 お盆休み(8月11日→20日)に東海道・山陽新幹線で東京⇔博多を 往復すると、往復割引乗車券+のぞみ号特急券往復分合わせて、 42,340円(エクスプレス予約だと38,740円)かかりますが、HISの ソウル3日間のツアー代金を調べて見た所、衆議院総選挙が公示される 8月18日(火)に成田を出発するツアーに29,800円と言うこの時期と しては、考えられない旅行代金のプランがありました。 http://e.his-j.com/TRIP/ciao/voyage/02A_10/TC-FSA0003-950A9/#price 福岡・北九州地区では東京まで32,000円で往復できる、のぞみ早特 往復きっぷが発売されていますが、首都圏からの設定はありません。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/nozomi_hayatoku.jsp まあーお盆休みは新幹線回数券が使えない、パックツアーの値段が 跳ね上がるなど、旅行好きの私にとっては旅費節約に苦労する時期ですが お隣の国、韓国・ソウルへこんなに安く行ける事には、もの凄く衝撃を 受けました。JRも東海道・山陽新幹線において、格安商品の設定や 自由席の増設など、大幅なサービス改善を図って行かないと航空機など との競争に追われる立場になってしまいます。 >普通列車が極端に少ない区間(日豊本線の佐伯~延岡間等)は 「特急・急行利用可」にしてもいいでしょう。 私もそう思います。地方都市では普通列車より特急列車のほうが本数が ある地域が稀にありますので、普通列車が1日3往復しかない日豊線の 佐伯⇔延岡は定期券同様、青春18きっぷでも自由席特急券を買えば、 特急の自由席に乗れるようにしてもらえれば、18切符での移動が 不便な宮崎県から各地へのアクセスも飛躍的に便利になるはずです。

その他の回答 (8)

noname#134950
noname#134950
回答No.9

昔の青春切符は 5枚セットで 切符は 五枚発行されていました 5枚セットで1枚、1枚、1枚1枚、1枚=5枚でしたが 今現在は1枚で5回分です 不便なのか?便利なのか?微妙です 少しでも安く遠くへ行きたい身からして嬉しい商品ですが ムーンライト九州、などが廃止?ながらの臨時化で 安く遠くへ行けない現実と今の青春切符のルールとがギクシャクしている気もします 昔は関西を拠点にみて青春18切符 で夜行快速を利用して東京、大阪、岡山、広島、博多など行動範囲も広いエリアを旅行できましたが ムーンライト九州の廃止?運行され無いのでは 青春切符の利用価値がある物か? と思います。

回答No.8

値上げせずに小分けにして販売して欲しいです。 値上げしなくても1回2300円にして1回分ずつ売れば、 これだけバラで譲って欲しいとのやり取りがされているので それなりの売り上げがアップすると思います(実際には ネット上のみならず、金券ショップでも売り買って やられてますしね)。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

>回数分を減らして発売した方が良いと(例えば2回分を5,000円 4回分を9,800円で)思うんですが、 だいたい、ヤフオクで残り2回の18きっぷ、残存期間が長かったら6800円ぐらい(一日単価3400円)で取引されてるので、JRは、本来取得できるはずの利益 3400-2300の1100円の獲得機会を逸してると言えるので、本当ならば、そういう小売りは有効だと思います。 まあ、JR学休時期の相当な収益源になっている以上、廃止はできないとは思いますが、個人的には、姫路~岡山とか、米原~名古屋とか、18きっぷ期間中に大混雑する区間に、18きっぷこだま号利用券とか、本来の自由席特急料金+500円で、お盆年末年始は除外、前日まで購入の条件(これ入れとかないと、ビジネス客に使われる)にて発売すればいいのに、と思っちゃいますが。

  • SUPER-NEO
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回答No.5

新幹線整備によって、 JR在来線は、今後、私鉄化していくものと思われます。 そうなってくれば、青春18切符だけでは旅行できないケース、 というのが出てくるかと思います。 私的には、現在首都圏を中心に使える、 「ツーデーパス」と同等の切符を、 全国規模で使えるようにしたものがあれば、 旅行のバリエーションが増えて楽しめるのではないか、 と考えています。 一部私鉄にも乗れますし、 特急券を別途買えば特急や新幹線にも乗れます。 ゆっくりと旅することもできますけど、 短い期間で、遠くまでいける、 というメリットもありますね。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >新幹線整備によって、JR在来線は、今後、私鉄化していくものと 思われます。そうなってくれば、青春18切符だけでは旅行できない ケースというのが出てくるかと思います。 確かにそうですね。東北新幹線の八戸延伸で東北線の盛岡⇔八戸が 九州新幹線の開業で、八代⇔川内がそれぞれ第3セクターの鉄道会社に 経営が譲渡され、青春18きっぷでは乗れなくなりました。現在、発売 されている、(北海道&東日本パス)はこれ(盛岡⇔八戸の3セク化)を 受けて、発売を開始した商品です。近い将来、東北新幹線の八戸⇔新青森 と九州新幹線の新八代⇔博多が開業する予定で、九州新幹線が博多まで 延びるのに合わせて、九州新幹線鹿児島中央駅と山陽新幹線新大阪駅を 結ぶ直通列車さくら号がデビューする予定になっています。 http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen-name/index_pc.html そうなると博多周辺の鹿児島線は残ると思いますが、八戸⇔青森は 3セク化になる可能性がありますので、18切符での東北・北海道方面の 旅行は、ますます難しくなると思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7992/21376)
回答No.4

私もそろそろ「廃止」するべきだと思いますね。 本来この切符は「学生が休みになることで乗客が減るローカル線の 乗車率を改善する」ことを目的とした乗車券であり、都市間の安価な 移動手段じゃなかったんですね。ですが、本来の目的とは違った利用 方法が定着しちゃったんで、色々な問題が出ているんです。 ただねえ・・・これだけ定着しちゃうと「廃止」出来なくなってるん ですよねえ。一番良いのは「発売枚数限定」にしちゃうとかなんで しょうが(マニアしか使えなくなって本来の利用方法に近くなる)・・・。

回答No.3

真っ当な利用者の迷惑にしかならないので、即刻廃止を求めます。 通常は乗車券だけで、快適に移動している区間が18シーズンは非常に混むので新幹線利用か車利用にせざるを得ず高くつくので困ってます。 このような区間以外では使いますけど、無くても困りません。

回答No.2

 切符というのは我々が欲しいか、というよりも鉄道会社が売りたいか(赤字が出てサービス全体の質が下がっても仕方ないですし)、で決まってくるものですので、微妙な問題ですね。  JR各社が企画券として販売している普通列車乗り放題切符の内容を見るに、 ・場所、期間、区間によっては2000~3000円で1日普通列車乗り放題切符はそんなに損にはならない  しかし ・発売期間、運賃設定、売上分配等会社間の調整が面倒、自社もしくは2社のみ有効の乗り放題切符を売りたい  という思惑が見え隠れします。  この状態では、「廃止して反発されても困るから」という理由での現状放置、もしくは、各社困らない最大公約数的な変更(値上げや期間短縮等・・・利用者にとっては)しか出来ないような気がします。  これを踏まえての提案は、 ・利用状況を集計、消費者である我々に報告して、今後の18切符を考える場をつくって欲しい! ・調整が面倒なのは了解、2社間でいいから、2回分5000円程度の切符を売って!2社でしか使えないのかわりに、普通の土日に使えるとか、一部の特急列車にも別料金で乗れるとかいうふうにしてもらえると有難い! ・(鉄道会社ではなく政府に)高速道路だけ安くするのは不公平、環境にもよくない、景気対策としては同じ事なんだから鉄道会社に大都市近郊区間外の普通列車のみ有効の乗車券は1000円で販売させて、赤字は政府が補填するという提案を実行して!  みたいな感じでしょうか。個人的には真面目に議論すれば大幅な改悪という結論で終わってしまいそうなので、現状維持か、高速道路にならった普通列車1000円政策を政府に検討してもらう(まあ、これも大事ですが)だけでいいと思いますが。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >高速道路だけ安くするのは不公平、環境にもよくない、 景気対策としては同じ事なんだから鉄道会社に大都市近郊区間外の 普通列車のみ有効の乗車券は1000円で販売させて、赤字は政府が補填する 地方の高速道路で実施している1,000円乗り放題(休日特別割引)は、 私のように車を運転していない人にとっては本当に羨ましい話です。何せ 東名厚木ICから滋賀県の名神大津ICまで1,000円で行けちゃうん ですから。さて、pullmandsg様ご提案の大都市近郊区間外の普通 列車のみ有効の乗車券は1000円で販売させて、赤字は政府が補填すると 言う意見ですが、2,300円を1,000円に値下げするのは鉄道の利用促進や 環境のことを考えると良い案ですが、鉄道会社の経営を圧迫したり、 本数の少ないローカル線で大都市の通勤ラッシュ並みの混雑が出たり する事が予想されるので、これは無理だと思います。それよりも 石勝線の新夕張~新得間の特急列車の見直しを優先した方が良いです。 普通列車が走っていない、石勝線の新夕張~新得間は特例として青春18 きっぷで特急列車の自由席に乗る事が出来ますが、その手前の追分⇔ 新夕張は普通列車は走っているものの本数が非常に少なく、札幌から 帯広方面へ18切符で行くとすると、新夕張で2時間、新得で1時間10分 待たされ、札幌を9時台に出ても帯広に着くのが17時21分と高速バスの 2倍近い時間がかかってしまいますが、仮にスーパーおおぞら5号が 新夕張駅に停車すれば、新得駅で釧路行きに乗り換え出来る上、 帯広駅に着くのが1時間半以上早く着くので(17時21分が15時35分) 地元の人の為にも是非やってほしいと近々JR北海道に陳情 しようかなーと思っています。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

質問者様の意見に賛成です。 ただ、5回分を廃止して、新たに質問者様の意見のようにだけ発売すると、 5回使う予定だった人からすると「値上げ」となってしまうので、反対です。 5回分は現行のままで、新たに3回分も売り出し、 どちらを買うかは、利用者の判断に委ねるのが望ましいと考えます。 秋の「鉄道の日記念きっぷ」で、3回分9,180円での販売実績がありますので、 やろうと思えば難しくないと思います。

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