- ベストアンサー
青春18きっぷの大幅値上げについて
- 青春18きっぷについてセンセーショナルなタイトルを生成しました。
- 青春18きっぷは若者を中心に人気がありますが、乞食きっぷとしても扱われています。
- 現在の相場を考えると、青春18きっぷの大幅値上げが望ましいと思われます。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今のところ一番困ってるのは、「今の改札システムだと とびとびの5日間」が対応できないってことです。 自動改札が通れないと「出発時」に「日付印」を押す ために「有人改札」が必要になるんで、人件費の面で 駅員の常駐時間を減らしたいJRの思惑に引っかかるんです。 ばらばらの5日間使えるから、金券ショップなどに流れて 再利用が可能になるんで、それができるから売り上げが 一定数延びるんです。連続5日間なら問題はないんですが、 連続5日というと、金券ショップに回せなくなり、売り上げ が落ちるのが問題です。 というのもこの切符、「JR6社の売り上げをプールして 特定の割合で再配分する」という形にしているからで、 「本州3社の3島会社への補助金」という面があって、 売り上げが減ると困るんですよね。 だからと言って、期間を縮めると一般乗車券の売り上げ に影響が出ます。多少の影響なんぞ気にしないで済む JR東あたりは「週末パス」や「休日お出かけパス」 みたいな切符を出して、青春18を「売らなくて済む」 ようにしてますが、JR四やJR北はそうも言ってられ ないわけで・・・。
その他の回答 (4)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
かつての周遊券同様、衰退の傾向にあると思います。新幹線の並行路線が第三セクター化したりするなど使用条件も今まで通りでなく、夜行列車が無くなって久しく、発祥当時と比べて非常に使いにくくなっているのは否めません。廃止されるのも時間の問題でしょう。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
どっちかというと、大人の休日倶楽部の、パスを全国版にしてパスを解放してほしいってことなんじゃない? 乞食って最安値のところに群がるわけでしょう? それの価格を高くしたところで、他との比較だから意味ないと思うよ。結局最安値のところに群がるだけ。 ご質問者さん自身が乞食に属する人でないのなら、別の価格帯で別のルートでいける切符があればいいってことだよね。 私、昔よく青春18きっぷの期間中、急行銀河を使いました。その期間、空いてるんだもの、便利でいいよね。 ご質問者さんの価格に少し上乗せすると東日本内の大人の休日倶楽部バスに届いて、倍くらいなら北海道にもいけます。新幹線、特急にも乗れるとこがいいよね。 北海道も乗れるパスの値段で全国で使えるといいのにね。 この切符に上急な乞食が大挙してこられても困るので、今のままでもいいのかもしれないけど。
- マル技 必勝本(@maruwaza)
- ベストアンサー率21% (31/147)
長年存在するので知名度もブランド力もあるので、JR側で今更変えるメリットを誰も感じていないのかも。 乞食きっぷなどという蔑称や圧力は無視でいいと思います。 相場は期間内に上下しますが、その差額というのは流通の手間賃に相当するんじゃないかと思います。
- kuro804
- ベストアンサー率29% (523/1762)
おはようございます。 たぶん青春きっぷに限らず何でも需要と供給の関係での価格に落ち着くと思います。 ただ要点はその商品の形態、特徴がどのように需要を最大に、コストを最小にするかでしょう。 青春きっぷは若い人がせいぜいアルバイト以外に収入源が親に限られ自らは贅沢が出来ない人の中で、時間が犠牲に出来る条件で需要を引き出してるものと理解しています。 昔はもっと使いやすかったですが、 質問者様が言われる方向に進んでるかと思っております。 勝手に思っている本来の姿”時間はたらふく、お金は最小”での移動手段をさらに磨きを掛けた才能豊かな事業者が開発されることを常々待ち続けて...はや数十年、今も待ち続けています。
補足
3島?JR九州は完全民営化した黒字企業ですけど。 JR北海道は関東でぼろもうけしているJR東日本が援助すればいい話でしょ。