• ベストアンサー

歌っている最中

素朴な疑問なのですが、歌の上手い方って歌っている最中に何を考えているんですか? 歌の世界に入り込んで雑念などない状態なのでしょうか。 それとも冷静に音程のことなどを考えながらでしょうか。 よろしければどなたか教えてください。

• pk320
  • お礼率35% (14/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界にひたること、冷静にこなすこと。 この二つは確かに違うものではあるものの、 「両方とも必要」であるのは確かです。 冷静にこなすことを基本として、変にならないようにすることや、 自分の思いついた変化のつけ方の分析などをします。 これで土台を作ったうえで、「ここは高ぶる感情で、喉を振るわせよう」とか「声を大きくしよう」とか「あえて短く伸ばして切る!」といったアレンジになって行きます。このアレンジは曲の世界観にしっかり、どっぷりつかっていないとなかなかできることではないです。 この二つの過程を数分で組み立てられる人を通常プロ級と言います。

pk320
質問者

お礼

なるほど、当たり前ですが単純ではないのですね。 ありがとうございました!