• 締切済み

パソコンが欲しくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のパソコンがどうしても欲しい、中(3)です。 現状は、 デスクトップ・2000 ノートvista 無線。 買うということは困難なので、 親に聞いたところまだ決まってわいないけど、Vistaのほうを僕の部屋においてもいいよ。と言われました。 理由はネットへの接続が遅いからだそうです。 ちなみにこのノートは10万したので機能もいい方だと思います。 今はvistaを譲ってというより、貸してもらえる? まあ、もらえるという前提でいきます。 今、ノートには父の会社?関係のデータが入ってるらしいので、それらはUSB?詳しく知らないのですが、まあそれに入れてからデスクトップに入れることは可能ですか? また、もしもらった場合は、 初期化?などした方が容量も減っていいのでしょうか? できれば、自分の必要なデータだけのこしたいのですが? お願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

PCを貰う場合はまず必要なデータを保存後、リカバリします。 その後ディスクトップからデータを移行します。 必要な物はノートの方の『リカバリCD』です。 *基本的に個人のPCに会社の業務データが保存されている事は問題ですので、速攻で削除して下さい。 USBメモリを使用しないで『ケーブル接続』で移行出来る製品が有ります。

• violet430
回答No.4

お父上には、データの消去許可を確認して。パソコンを初期化して下さい。 それが一番良いですよ。

• oldpapa70
回答No.3

>今、ノートには父の会社?関係のデータが入ってるらしいので、それらはUSB?詳しく知らないのですが、まあそれに入れてからデスクトップに入れることは可能ですか? この程度の質問をされるレベルなら、会社関係のデーターをお父さんに抜いてもらってから使用するようにした方が良いと思います。 (もしお父さんがデーターを抜き取り出来ないなら会社の人に依頼されたらどうでしょうか?) それで有る程度使い慣れて、リカバリーの方法なども理解出来るようになってから実行される方が良いと思います。 右も左も分からない状態でリカバリーして、もしトラブッたら難儀することでしょうから。

回答No.2

初期化してまっさらな状態から始めることをおすすめします。 No1さんの指摘通り。たぶん、この事件のことだと思いますが、ほとんど交通事故の加害者が家庭を崩壊させていくのと同じです。USBがわからないということで、PCやインターネットの危険性はご存知ないようですね。君子危うきに近寄らず、私ならノートの方は触らない(触らせない)ですね。お父さんにも、会社のファイルを自宅PCで開かないように忠告した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news010.html
band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにその場合、僕の必要なデータはどうすれば?

回答No.1

会社関係のデータは外付けHDDかUSBメモリにでもバックアップして初期化しましょう。 情報流出して訴えられでもしたら今の生活ができなくなるかもしれません。

band_bule
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。