• 締切済み

1/1+tanxの積分

1/1+tanxの積分ができません。 tanx=tとおく解法を教えてください、お願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.3

#1です。 質問者さん、置換法が分かっているのに何も応答ないですね。 どこが分からないか、途中計算を書いて質問してください。 問題の丸投げに対しては丸解答ができませんので、何らかの解答の自助努力が必要です。 補足アドバイスすると 置換すれば dx/{1+tan(x)}=dt/{(1+t)(1+t^2)} となります。

123hena-
質問者

お礼

おかげで解けました。ありがとうございます。

• enma309
回答No.2

おそらく、t=tanxと置いたあと、dx=(cosx)^2dtとなってxの関数が消せない、というあたりで悩んでると見ました。  (sinx)^2+(cosx)^2=1という有名関係式がありますが、これをちょこちょこっといじって、(cosx)^2をtanxであらわせれば、xの関数はすべてtに置き換えられますね。あとは単なる分数関数の積分です。

123hena-
質問者

お礼

その通りです。おかげで解けました、ありがとうございます。

• info22
回答No.1

>tanx=tとおく解法を教えてください 基本的にはこの置換法で積分できますので、 解法が分かっているなら、あなたが出来るところまでやってみてその途中計算を補足に書いてください。 行き詰ったら、どこがが分からないかきいて下さい。

123hena-
質問者

お礼

申し訳ありません、置いてから何をすればいいのか分からないので、そのまま質問させていただきました。 次に質問をするときはそのようにさせていただきます。