• ベストアンサー

私立第一志望なのですが・・・。

ovmyuvoの回答

• ovmyuvo
回答No.1

今年高校入学したものです。 私も中学3年生のときの偏差値は60前後でした。 ですが私は偏差値70くらいのところにも運よく合格することができました。(市川高校てご存知ですか?) まだ夏休みなので偏差値が62あり、国府台は少しもったいないきがします。 私は私立一本だったので理社はいっさい勉強しませんでした。 私立をすべて滑ったばあいでも公立は受験できますよ。 ただし私立のすべりどめを1本うけておいたほうがいいです。 質問にはないですが、私の勉強方法をかいておきます。 これでわたしは偏差値をかなりあげることができました。 参考までに・・・。 1学期:中学3年生の範囲の勉強を終わらせる 夏休み:全国47都道府県の公立の過去問をすべてとく、赤本の熟語を全て覚える 2学期:志望校の過去問の最新年度以外の問題をすべてとく。 冬休み:赤本をもう一度ときなおす。 受験1週間前:志望校の最新年度の問題をとく。 また、受験前日は勉強しないほうがいいです。自信をなくしてしまう場合があるので。 2学期からは毎朝いつもより30分はやくおきて英語の長文を1問解いていました。 受験の知識はあるほうだと思うのでまたなにかあれば質問してください。 ながながと失礼しました。

sarada0222
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 市川高校の方なんですね。レベルの高い学校の現役の方から アドバイスいただけるとは思っていませんでした。本当に感謝です。 娘は1.2年の勉強をサボっていたので、やっと今の偏差値に届いたところです。 2年を半分過ぎた頃から、ようやく自分の現状に気がつき、 それからは必死で頑張っています。 偏差値も夏休み後に更なる上昇をしてくれればいいのですが・・・。 やはり名門校を受験された方の勉強方法は違いますね。 参考にさせていただきます。 早く3年生の範囲を終わらせて、過去問を繰り返し解くように したいと思います。 ちなみに赤本というのは、学校別になっている関西の出版社から発行されているものですか?よろしかったら詳細を教えてください。 朝早く起きて英語の長文を解く・・・というのも是非やらせてみようと思います。これからどれだけ成績が上がるかわかりませんが、 本人もやる気になっていますので、更に上を目指してみたいと思います。どうもありがとうございました。