• ベストアンサー

「かあさんのうた」という本は冒頭に「くすのきまちはバスの終点です」から始まりますが、本当にそのバス停は存在するのですか?

「かあさんのうた」という本は冒頭に「くすのきまちはバスの終点です」から始まりますが、本当にそのバス停は存在するのですか?

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

No1です。 なんかぼけた回答してますねえ。 歌と勘違いしてました。 広島市西区に「楠木町」(くすのきちょう)というバス停があります。 町名にも「楠木町」があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%A8%E7%94%BA 広島バス23号線です。 横川駅の近くらしい。 ほかにもあるかもしれないが。ありそうなバス停なので

ab21
質問者

お礼

詳しいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

「歌が作られた当時」あったとしても今現存しているかというと相当疑問。 バス路線は最盛期の3~4割強ぐらいしか残っていないし、地名やバス停名は結構変わるのし、バス路線も改廃が結構多いので。 正答は作詞者の窪田聡氏しかわからない。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詩歌

    私は出版社の編集者です。今、『かあさんだいすき 古今東西ははのうた大特集』という本をつくりたいと思っており、お母さんを思ってつくられた詩歌を推薦してください。有名無名を問いませんが、人に教えたい、いいうたであることが絶対条件です。詩歌の本文と作者名、あなたが推薦する理由を記してください。採用する際には御礼をします。それと、こういう「母のうた」をみんなで楽しむ掲示板サイトを誰か立ち上げてくれませんか。これも御礼いたします。とにかく、おかあさんを恋い慕う、いい本を作りたいので協力をお願いします。

  • 風の歌を聴け(村上春樹)

    村上春樹著の「風の歌を聴け」の冒頭で (「完璧な文章などといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」 僕が大学生のころ偶然に知り合ったある作家は僕に向かってそう言った。僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだった) とありますが"その本当の意味"の意味を教えてください お願いします

  • 心が懐かしがっています。

    心が懐かしがっています。 どなたか曲名の分かる方いらっしゃいませんか? 歌詞の一部。 「ほしのまちのものがたりを~きいたよるは きらきらきら きらきらきら ゆめのなか~ めをとじて さあ ゆめみよう~ さあ さあ あしたを ゆめみよう~」です。 記憶によると今から15~20年程前に、 「みんなのうた」または「おかあさんといっしょ」で放送されていました。 携帯やインターネット、CDショップなどで探しましたが見つかりませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致します。

  • バスで酔うのを防ぎたい!

    4月から学校に通うのにバスを使うことになりました。 10分、15分くらいなら耐えられるのですが、最初のバス停から終点近くまで乗っていかなければいけないので50分くらいバスに乗っていることになります。 今もほぼ毎日のように出かけるので学校に通うのと同じ道を通るバスに乗っているのですが20分くらいたったころから気持ち悪くなり始め、降りるころになるとホントにあと5分乗ってたら吐いてた・・・っていうくらい酔ってしまうのです。 これからたぶん3年間バス通学なのでどうにか酔うのを治したいのです! 酔わない方法があったらおしえてください><

  • ぼくとシムのまちの攻略

    お世話になります。 今、wiiの「ぼくとシムのまち」をやっているのですが、攻略本を探したのですが見つけられませんでした。攻略本は存在しないのでしょうか? もし攻略本が無いならば、くわしい攻略サイトなどどなたかご存知ありませんでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 徳永英明さんのレイニーブルーの原曲

    徳永英明さんのデビュー曲「rainy blue(レイニーブルー)」の原曲を探しています。 もともとは海外アーティスト(女性)の曲で、それを徳永さんがカバーしているのですか? もしそうであれば、その海外アーティスト名と、曲名を教えてください。 ちなみにauまちうたの曲として、レイニーブルーの原曲(海外版)を設定したいのですが、まちうたの曲として存在するのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 言葉とは所詮、観念にすぎない?

    言葉で言い表しても、本当のことはなにも伝えられないのですか?すいません、ちょっと何言ってるかわかりませんよね。 例えば、 Aさんが「これはなんですか?」と聞いたとします。それに対して私は「木です」と答えます。ですが、「木」といってもたくさん種類がありますよね?だから、「木」だけじゃ、私の見ているものがAさんにちゃんと伝わりません。なら、どんな木か・・・。クスノキです。でも、クスノキにも色んな大きさがありますよね。大きさも説明、葉っぱの色、大きさも説明します。いろいろ説明していきます。 ですが本には「いくら言葉で説明しても限界がある」みたいなことを書いていました。それが私は、理解できませんでした。 言語論なのですかね?よくわかんないですけど、誰かうまく説明してくれるかたいませんか?

  • ビーズアクセの起点・終点について

    はじめまして、こんにちは! 私はこれといって趣味がなかったので、ビーズアクセサリーを始めてみようか!と思い一応一通り必要なものは揃えてみました。そしていざ始めようと思ったんですが、起点・終点をどうしたらよいのかさっぱりわかりません。インターネットで調べてみましたが、どこも難しい編み方の説明ばかりで、起点終点など本当に初歩的なことは書いてらっしゃらないところが多くて・・・。本でも買いたいのですが、今アメリカに住んでいるため日本語のものが買えません。(一応英語のものを購入したのですが、専門用語が多すぎてサッパリでした。。) もしよろしかったら、起点・終点のやり方を教えて頂けないでしょうか?また、それについて分かりやすく書いてらっしゃるサイトさんをご存じでしたら是非教えて頂きたいです!よろしくお願いします><

  • 何も理解出来ない2歳の息子と遊びたくない

    2歳半の息子がいます。 言葉はほとんど単語、二語は無し、宇宙語で何を言ってるか全く理解できません。 「ないない(片付け)」と言って持ってきても実際片付けたら気に食わずものを投げたり泣いたりします。 シール遊びは好きですが、決まった位置に貼れず、いつの間にかはがして別の本に貼ったりして結局シール絵本に何も貼ってない状態になったりします。 また、歌を聞かせてもスピーカの方を見るだけ。 絵本はすぐページをめくって聞くのが苦手で「おしまい」と本を閉じてしまいます。 読んでほしげに持ってくるから私も読むのに…と何度もこんな感じで嫌になります。 好きな遊びは飛び跳ねたり、踊ったり体を動かすのを好みますが 私が妊娠中なので激しい遊びは無理なので…。 絵本もダメ、歌もダメ、言葉もダメだから何をしたいのか全く分からないし なんだか毎日疲れて、息子と遊びたくなくなってしまいました。 何かやって喜ばせようと思う気持ちが失せてしまってストレスを感じます。 こういうお子さんをお持ちのおかあさんは 根気よく子供と接して遊んであげてるのかと思うと雲の上の存在すら思ってしまいます。 何かうまく行く方法はないでしょうか。 今日は朝から放ったらかしです。一人でごにょごにょ言いながら電車で遊んだり テレビをながめたりしています。 こんな毎日じゃいけないな、と思いながらも もうどう接していいのか、、分かりません。教えてください。

  • あややの新しいプリッツCMに、NHKの現役お姉さんが?

    あややのプリッツの新CM(平安ガール?)に、現役のNHKのお姉さんが出ていると聞いたのですが。 白塗りの着物を着た人だとテレビで言っていましたが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、CMでは向かってどちら側の人? お姉さんって、やっぱり「おかあさんといっしょ」の? 歌の?デポンの?それともBSの?

    • ベストアンサー
    • CM