• ベストアンサー

デパスについて

デパスを睡眠薬として服用された方、効き具合はどうでしたか? 次回の診察で、医師と相談して出してもらう事も検討しています 参考意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199201
noname#199201
回答No.3

初めまして。私も、入眠剤として現在服用中です。 抗不安作用のある薬なので、不安感が強くて眠れない場合は効果があると思います。短時間作用型なので、中途覚醒や早朝覚醒には向かないかも知れません。 作用自体は、やや強めで、1mgでは私にはちょっと強いときがあるので、1日に0.5mgを2錠という服用で処方してもらっていて、その日の状態で調節しています。 masterzhrさんの不眠歴が長くて、睡眠薬に慣れているのであれば効きにくい場合もあるかもしれませんが、私には有効な薬です。 ご参考までに。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます 睡眠薬慣れしているので、効かないかもしれませんね

その他の回答 (2)

noname#97999
noname#97999
回答No.2

効くときと効かないときがあります。 あやふやな回答ですみません。 私の場合、その日の精神状態によって違います。 比較的調子が良いときは効きます。 飲むとすぐに眠れます。 総合的には、飲まないよりはマシという程度です。 ご参考までに。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私の場合は、寝つきが悪かったのもありましたが、偏頭痛対策としてデパスをいただきました。 デパスは確かに緊張をほぐすので、リラックスの助けになるのですが、それだけで眠気を起こすかどうか、というとそこまで強くないように思います。 アルプラゾラム(日本ではソラナックス、アメリカではXanax)のほうが寝付きに効果があったような気がします。 長く眠気を持続させるならニトラゼパム(ベンザリン)という選択肢もあるようですが、朝になっても眠気が抜けないのでは困るので、今すぐにお医者さんが選ぶこともないかと思います。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます デパスには、期待し過ぎない方が良いかもしれませんね

関連するQ&A

  • テトラミドについて

    テトラミドの服用経験のある方にお聞きします 睡眠薬として服用された方、効き具合などいかがでしたか? 睡眠薬としてでなくても、服用された方、眠り過ぎたりしなかったですか? ベンゾジアゼピン系の睡眠薬が、かなりきついものでも効かず困っています 寝つきが悪いのは苦にならないのですが、早朝覚醒が苦痛で、いろいろ睡眠薬を試行錯誤している段階です 勿論、医師に相談しますが、参考意見をお聞かせ下さい

  • デパスのフラッシュバック(禁断症状?)

    1年ほど前に、神経科に相談(診察)にいったところ、私の説明で医師に不眠症とパニック障害の可能性があると診断されました。 その際、頓服としてデパス0.5mgと、睡眠導入剤としてレンドルミンを処方されました。(デパス0.5mgを1日に4錠で、就寝直前でレンドルミン1錠を服用) でも、最近はレンドルミンなしでも熟睡できるようになり安心です。 ですが、デパスは頓服していないと禁断症状?なのか、そわそわしたり身体の震えや不安やイライラなどで、毎日デパスを服用せずにはいられなくなっていました。 掛かり付けの医師にも相談しましたが、「徐々に薬(デパス)の服用量を減らしていけば大丈夫ですよ」と医師的アドバイスを頂きました。 でもでも、どうしても減らすと情緒不安定(とても辛い!)になりますので、医師の処方量を上回って服用せずにはいられません。ほんと苦しいんです。それをその担当医に伝えると起られました・・・ できれば、もう薬(デパス)からは離れたいのですが、医師に私の意思が伝わっているのかどうか、「一旦ソラナックスに変えて様子を見ましょう」と言われました。 ですがもう薬はウンザリですし、そのソラナックスはまだ試していなく、余っている手持ちのデパスでコントロールしています。 「デパスはやめなくていいじゃん」とか「やめる必要は無い!」などの掲示板の書き込みで拝見しますが、私はできれば「やめたいです」。 この様な経験などで【脱デパス】をされた方々がおられましたら体験談としてアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 どうか宜しくお願い致します。

  • デパス服用について。

    仕事の前日はデパスを服用しないと寝れません。 休みの前日だとデパスを服用しなくても寝れますが、ぐっすり眠れず1日中ダルさが残ります。 毎日服用をして肝臓に負担がかかるのが心配で、お休みの前の日は飲みませんが、 どちらが体に負担がかかっているのでしょうか? またデパスを飲まずに寝た翌朝はとても息苦しく辛いです。 睡眠薬でマイスリーを処方された事がありますが、体に合わず吐き気と眠気が1日中ありました。 医師にはデパスは1日6錠飲める物だから、1日1錠なら毎日服用しても肝臓に負担はないとおっしゃって下さっています。

  • デパスを飲むと眠れない?

    緊張型頭痛の治療で、デパス1mgとメイラックス・ミオナールを服用しています。「デパスは眠くなるから、寝る前に飲んで」と医師に言われたのですが、全く眠くなりません。 逆に、妙に元気になってきて眠れなくなります。服用してから半年くらいですが、ずっと続いています。服用前は、「眠れない」という事はほとんどありませんでした。 どうして眠れなくなるのか…教えて下さい。 同じような状態になる方って、他にもいらっしゃるのでしょうか…??

  • デパスが効かなくなってきました・・・

    皆さん、宜しくお願い致します。 3~4年前からパニック障害の頓服としてデパスを 処方されています。 初めて0・5ミリを飲んだ時は1錠で、すばらしく 効き目を感じ、「この薬があれば、大丈夫だ。」と 安心したほどです。 依存、耐性・・・いろいろとこの薬について言われますが 子供が3人、うち一人はダウン症児、実母も早くに亡くなった、 私は弱い自分が情けないんですが、薬に頼って依存してでも、 この子たちをりっぱに育てあげなければ・・・との思いで いっぱいです。 最近、困っていることがあります。この3~4年で頓服として 週に1~2回からはじまったデパスの服用が、ここのところ、 1日、3ミリを服用しても、落ち着かない、息苦しさを感じる ようになってきてしまいました。徐々に徐々に・・・です・・・ 次の診察のときに医師に相談しようとは思っていますが、デパスを 服用している方の経験談、こんな薬に変更した(人それぞれとは 思いますが)等のお話がうかがえたら、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 始めまして。初投稿です。デパスとパキシルについてです・・・

    私は寝つきがとても悪いので掛かりつけの内科の医師にデパス0.5を処方してもらっています。ドリエル等の坑ヒスタミン剤は身体がシビレル感じがするし 3時間位で目が覚めてそこから眠れないので服用してません。デパスは嫌な事が有ると効き目が悪いので 結局寝ずに会社に行くこともあって医師に相談すると「睡眠導入剤を出しますか?でも朝ちょっと残るかもしれませんよ。」という事でそのままデパスにしてます。で 最近友達が自律神経失調症でパキシルを飲みだしたので ネットで調べたら強そうな薬だし 薬価が高いから直ぐ処方される薬・・とも記載されてました。どういう効き目があって 副作用はあるのか先生に尋ねた?と聞くと 自律神経を安定させるからこれでいい。と全く不振に思ってないんですが・・・このまま服用させていていいんでしょうか?服用しだしてから 精神的に安定してるとは思うんですが。私自身もデパスを続けていいんでしょうか。寝ないとやはり仕事が出来ないので困ります。眠くなったら寝る。そんな生活が出来ればこんなに幸せな人生は無いと思います。今風邪からの気管支炎で週末から休んでいるのでこの機会にどこかで相談してみようと思い投稿しました。医師もなんだかあてにならない気がして・・教えてください。

  • メイラックスからデパスに変えた途端に。

    うつ病でパキシル・ドクマチール・メイラックスを服用していたのですが朝起きれずにいたり、 起きても睡魔があったのでので(8時間以上寝ない時におこります)医師に相談しメイラックスからデパスに変わりました。 ところがデパスに変わって眠くならず入眠に時間がかかり、眠れずにいたり、2時間位おきに目が覚めます。 以前に、過呼吸が酷くなった時にメイラックスを処方されて余分残っていますが勝手にデパスをやめてメイラックスを服用してもいいのか2つ同時に服用していいか迷っています。 ぐっすり寝たいし、昼、夕方に睡魔が襲ってくるは生活にに影響がきそうです。 やっぱりメイラックスをやめたのは原因でしょうか? 睡眠できないためにマイスリーを以前服用していて、余分に薬が残っていて、今はそれを服用しています。

  • メイラックスとデパス両方飲んでも大丈夫?(高齢者)

    80歳の祖母の相談です。 「不安感がある、夜寝つきはよいが眠りからすぐ覚めてしまう」ということで、 「メイラックス2mm」を医師から出されて就寝前に服用しています。 それで不安感は改善されましたが、眠り足りない感覚があり疲れるので、 以前に処方されて残っていた「デパス」も服用してみたら、「よく眠れた」と言います。 メイラックス+デパス両方服用はまだ3日なのですが、 本人がすっきりして調子よくなったと言っていれば、この2つの服用を継続して大丈夫でしょうか? 祖母が次に医師の診察を受けるのはかなり先(40日程度先)になりますので、 それまで継続していてよいものか・・ 高齢で、小柄な祖母でもあり、家族は薬の飲み合わせや副作用等心配しています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • デパスにすっかりなれた自分が嫌になります。

    一年ほど前からストレス性の胃炎に悩まされ、医師からデパス0.5×3錠を一日に処方してもらい、なんとか通勤していました。 職場も変わり、医師と相談の上飲む量を少しずつ減らしていったのですが、最近の人間関係のもつれでまた量が元に戻ってしまいました。 もともと精神的に弱い部分があり、生まれて初めて抗不安薬を飲んでとても安らぎを覚え、それからは必ず携帯しているようにしています。この先もずっと薬に頼らなければいけないのかと思うとなんだか不安になります。 過去にデパスを処方されている方で、もう飲んでいないという方がいたら、どのように気持ちをきりかえたのかアドバイスをお願いしたいと思います。 また、現在服用されている方も、飲む量は自分の意思で調節できるのかご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • デパスについて

    かなりひどい睡眠障害者です。 10時から3~4時間ほど眠って1~2時に起きてしまいます。 TVでも見ていて少しねむ気が来ます。 ベッドに入ると4~6時まで眠ります。 年齢は70歳を超しました。 健康診断でも格別に悪い所はありません。内科医からデパス錠(0.5 mg)を処方してもらいました。 医師、薬剤師ともに排尿障害に作用しないと言われました。 インターネットでは肯定しているものもあります。 これはどうなのでしょうか。 次に、初期の緑内障で目薬(ミケラン 2%)をさしています。 眼圧は11から13くらいです。 同じくインターネットでは緑内障には副作用もあると述べています。  来週は眼科に行き月末には泌尿器科にも行きます。 さて、今からこのデパスを服用しても良いもの でしょうか。 断定的でなくともどなたかのご意見を伺いたく投稿しました。 宜しくお願いします。