• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LINUXをNTに変更したくて・・・

LINUXで運用していたPCをWindowsNT4.0WSに乗せ変えようとCDからOSのSETUPをしたのですが、OSが起動しません。 起動時の画面で「LI**@」みたいな文字がでて止まるため、なんとなく「LILO(だったかな??)」ってやつがまだHDをコントロールしているからなのかなとは思うのですが、どうしたらNTにすることができるのでしょうか? 知ってる方お助けください。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)

DOSなどの起動ディスクを使って起動した後、 FDISK /MBR と叩いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます!! WIN98のマシンでFDisk入りのDISKを作って、 なんとかうまくいきました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#25358
noname#25358

 NTのセットアップは、専用のセットアップディスクからやるものではなかったでしたっけ。そもそもNTにはDOS起動が可能なセットアップディスクが添付されていないはずです。  これはHDDが、通常のDOSが使用するFAT形式と呼ばれる方式でフォーマットされておらず(オプションによってFAT形式のNTを製作することができるが、その場合パフォーマンスが落ちる)、NTFS方式というNT専用の方式でフォーマットするためです。  (一応俺は専門家になるのかな? でも関係者につけときます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!