• ベストアンサー

通販の保険と営業の大手保険のメリット、デメリット

保険の見直しを考えています。仕事をしているため手軽に比較するため通販のパンフレットを集めました。大手の営業さんの話しを聞く時間もなく、また何度もこられてもちょっと困るかなと思って敬遠しましたが内容がよいものもあるかもしれないと思いました。できればトータル的に保障が得られればと考えています。それぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

どんな商品にもメリット・デメリットがありますが、それは、ある意味、コインの表と裏みたいな関係で、見方によって異なる、人によって異なるという性格があるのです。 例えば、ある四人家族が二人乗りの高級スポーツカーをもっていたとします。 一人か夫婦で移動するには、便利な道具でしょう。ステータスもあるでしょう。 でも、家族四人で移動しようと思ったとき、それは役に立ちません。 同じ車が、ある場面ではとても良い商品になり、ある場面では、役に立たない商品になるのです。 つまり、メリット・デメリットは単純ではないのです。 保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりとさせることです。 例えば、質問者様に必要な死亡保障は幾らなのでしょうか? それは、どのような根拠に基き、どのように計算しましたか? 通販では、それをすべて自分で計算しなければなりません。 または、別の人にやってもらう必要があります(それを職業としている人もいます)。 大手の営業担当者に任せるとして、その人がそのような能力を持っているかどうか、わかりません。 どんなに良い保険でも、いざというとき、保険金額が不足していれば、それは役に立たない保険です。 何よりも重要なことは、商品ではなくて、どれだけの金額が必要か、ということなのです。 また、入手した内容がすべてではない、ということもあります。 具体例を上げましょう。 下記は、アフラックのがん保険を紹介しているページです。 http://www.aflac.co.jp/gan/forte/index.html Webでは、140Sというコースしかわかりません。 資料を取り寄せれば、140Sの他に、200S、300Sというコースがあることもわかります。 しかし、この保険が実は、オーダーメイド的に保障を付けたり、外したり、金額の増減ができることは、担当者に会わなければわかりません。 担当者に会わないと、見積もりももらえません。 このようなことは、保険業界では、半ば常識化しています。 最も良いのは、優秀な担当者を見つけて、相談相手とすることですが、問題は、そのような担当者が少ないということです。 ご参考になれば、幸いです。

tamahuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門家の意見がきてよかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 実際になんの保険に入るのでしょうか。 やっぱり、大手の方の保険会社のが力があります。 同じ交通事故でも比率は違ってきます。 (特に、テレビだけの宣伝の保険は危ないです) 生命保険では、今後合併があります。 そして、老人が増えれば保険料は上がる(上がらない場合は、貰えるお金が減る)でしょう。 大手に入ることをお勧めします。 今は、保険会社はいる倒産するかわかりません。 (倒産してもいくらかはもどるらしいですが)

tamahuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。