• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワゴンR-RR DI の売却について

2004年式のワゴンR-RR DI 黒 を所有しています。(サスとマフラーカスタムあり。(JMCA公認です)スピーカーもカスタムあり。) しかし、仕事の関係上乗る機会が極端に少なく、まだ5000キロ未満の走行です。 今回、二回目の車検の前に手放そうと思うのですが、ほぼ5年乗れば査定額は0円になると聞いたことがあるのですが正しい情報でしょうか? あと、一番お勧めの手放す方法があれば、アドバイスいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 近所のコンビニか書店に行って、中古車情報誌を立ち読みしてくださ い。ほとんどの雑誌には買い取り相場表が出ています。そこでおおよそ の相場を確認しておくと、実際に査定を頼む時の予備知識ができます。  次に、お近くで査定無料を掲げている中古車販売店を見つけ、そこで 査定を頼みましょう。質問者の方の場合、年数のわりに走行距離が少な いので、相場より高い査定額が出ると思います。カスタムについては評 価がわかれるため、店によってはマイナスに評価する場合もあるでしょ う。何社か回ってみて、一番高く買ってくれる店で売りましょう。  軽自動車は需要が高いので、よほどポンコツでない限り、それなりの 値段はつきます。安心して査定を受けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

カスタムと言えば聞こえはよいですが、所詮は改造です。改造はマイナス要因があっても決してプラスになることはありません。 ノーマル部品に戻して、改造パーツは別途売却。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1524/4509)

「法定耐用年数」という基準があって、軽乗用自動車なら4年、普通車で6年で耐用年数を全うします。 法定耐用年数を基に、軽自動車4年、普通車6年で価値ゼロと言われています。軽自動車なら5年で査定”の基準額”がゼロになっても不思議じゃないか と・・・でも、現実には、人気(需要)がある、車検が残っている、まだまだ走るなど、理由を探し出して”イロを付け”て、それなりの下取り・買い取り値が付いています。 で、「カスタム」って言うのは、「好み」が表れるので、評価してくれる店(カスタム専門店など)と全く評価されないかマイナス評価しかしてくれない店に分かれますから、複数の店をあたって一番有利なところで交渉しましょう。 もっとも、「自分のお気に入りに仕立てたんだったら、査定を気にせず長く乗ってやれば良いんじゃない」っていう気がするんですけどねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>>近所のコンビニか書店に行って、中古車情報誌を立ち読みしてくださ い。 pc環境が有るのに、わざわざ....(汗 会員ページのGoo-net便利な機能で(貴方のクルマはいまいくら)で直ぐ相場が分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!