• ベストアンサー

メールが送信できたり、できなかったりする

Windowsメールで送信済みフォルダに表示されたメールが送信できていない場合があります。2割ほど送信でき、8割は送信できません。 ○現状 1.送信できる場合もある(2割程度)。 2.特定の宛先ではなく色々な宛先で試しても状況は変わらない。 2.送信時にエラーは発生しない。 3.送信済みフォルダに表示されている。 4.別の場所にある環境からは正常に送れる。 解決策を探しております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.5

#4 です。   Becky! Ver.2を利用しています。 ログは、ツール>プロトコルログを取る にてとれます。 ------------------------------------------  >>> 2009/07/27 11:38:02 <<< >>> Connecting to "192.168.2.22" [2009/07/27 11:38:16] <<< +OK xxxx Mail Server POP3 Module xxxxxxxx at Mon, 27 Jul 2009 02:38:16 GMT USER xxxxxx@yyyyy.com +OK Send password... PASS ******** +OK Mailbox ready STAT +OK 1 1041 LIST +OK 1 1041 . UIDL +OK 1 0c46b33d82004a2193a6c0bd7add719c . RETR 1 +OK DELE 1 +OK Message no 1 marked QUIT +OK Goodbye ----------------------------------- 自前のメールサーバからのログサンプルです。 接続してメール1通あり、 downloadして メールサーバのメールをdelete して正常終了です。   

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Becky! Ver.2を利用しています。 ありがとうございます。 価格も手頃で無料お試し期間もあり助かります。 ログの取り方も詳しく教えていただきありがとうございます。 教えていただいた方法を参考にして、 何とか解決したいと思います。

その他の回答 (4)

• furoshiki
回答No.4

私の利用しているメーラには、プロトコルのログをとるという機能があります。 ログをとるように設定してあれば、サーバとのやりとりをログとして見る事ができます。 ログを見れば原因は簡単に見つけられて対策もとれます。   そのような機能がないなら、手当たり次第の自力解決方法をとらざるを得ないと思います。 現状から推測するに、解決策は相当難しいです。   Windowsメールにこだわる必用があるんですか?。 マイクロソフト系のメーラなら、他のメーラに乗り換えると短時間で解決できる問題と思います。  

infotown
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ログをとるように設定してあれば、サーバとのやりとりをログとして見る事ができます。 >ログを見れば原因は簡単に見つけられて対策もとれます。 貴重な情報ありがとうございます。よろしければソフト名を教えていただくことはできるでしょうか。 >そのような機能がないなら、手当たり次第の自力解決方法をとらざるを得ないと思います。 >現状から推測するに、解決策は相当難しいです。 メーラーのログという方法を試してみたいと思います。 >Windowsメールにこだわる必用があるんですか?。 >マイクロソフト系のメーラなら、他のメーラに乗り換えると短時間で解決できる問題と思います。 ご指摘いただいたように、他のメールソフトへの変更を提案しようと思っております。 貴重な情報をいただきありがとうございます。

• 774danger
回答No.3

受信を行った直後なら100%送信できたりしませんか?

infotown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初ご指摘の方法を行ったのですが、受信後も、送信済みトレイには入っていますが、送信できていないようです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>4.別の場所にある環境からは正常に送れる。 この時の環境の違いは回線だけですか?セキュリティ関係はいかがですか? 接続するメールサーバーは同じでしょうし、メールソフトも同じだとなると、詳しくは判りませんが、不具合の出る環境の違いがある部分に問題があるのかも知れませんね。

infotown
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >この時の環境の違いは回線だけですか?セキュリティ関係はいかがですか? セキュリティ面では、不具合が起こる環境にはウイルスバスター2008が入っており、当方で正常に動作した各環境ではNortorn,Mcafeeが入っています。 セキュリティソフト関連も調べてみる必要を感じています。 貴重な情報ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

メールサーバが原因かもしれないので、他のメールソフトを使ってテストする事をお勧めします。 他のメールソフトで問題がないなら、そのソフトを使うか、後継のWindowsLiveメールへ乗り換えましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

infotown
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 WindowsLiveメールへの変更も考えてみます。 ありがとうございます。