-PR-
解決済み

インターネット上の共同作業に適する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51536
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

インターネットでプログラムを共有して共同作業(CADによる図面作成)したいと考えています。
MSNのNET MEETINGのプログラムの共有や、ホワイトボードやLAPLINKのリモートコントロールを試したのですが、通信速度の限界からか、非常に重たくて使い物になりません。

片方のPCのプログラム上で操作し、相手には画像を送っている仕組みなので、画像転送に時間がかかっている為だと思います。

相互に同じプログラムを起動させて、操作データのみ(キー入力やマウス操作)をインターネットを通して、やり取りすることによりスムーズに作業を共有できるようなソフトはないのでしょうか。

又ADSLを利用すれば、NET MEETINGのプログラムの共有でも使い物になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

この手の共同作業ソフトウェアで有名なのはTimbukutu(綴りが違うかも?)と
いったところだと思いますが、これも通信速度次第でしょう。

NetMeetingは100Base-TXのLANではけっこう使えますが、一般通信回線を介し
てだとどうやっても重くなるのは仕方ないですね。

ADSLだと現状よりは少しはよくなるかもしれませんが、期待できないかもしれ
ないかもしれません。
お礼コメント
shunpaku

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございます。

Timbukutuというのは知りませんでした。
一度探してみます。

通信速度は、モデムが28800bpsなのでやはりかなり遅く感じます。双方向なので相手の状態にもよるのでしょうね。
音声チャットもワンテンポ遅れます。

やはり現状ではLANでしか使えないのでしょうか。
ADSLでもダメだとすると光ファイバーでの通信を待つしかないということでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-16 04:54:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

NetMeetingって画像そのものは送信してないんじゃないでしょうかね?それやってたらそれこそ使い物にならないんじゃないかと思います。
まぁ一部画像データを送らなければならない場合もあるでしょうけど。
現状の回線に何を使っているのかわかりませんが、ISDNであれば、ADSLにすることで最低でも2倍から4倍にはなると思います。(2B:128 -> ADSLup:512)
ADLSは転送の方向で速度が違いますので、双方向通信の場合はどうしても遅い方に引っ張られると思います。

操作データのみのやり取りとなると、アプリメーカ次第でしょうね。

うちでもたまにNetMeeting使っていろいろやることがありますが、1Bでとりあえず充分かなと思っています。
お礼コメント
shunpaku

お礼率 95% (60/63)

回答ありがとうございます。

NetMeetingのカーソルなどは画像ではないようなのですが、ホワイトボードに画像を貼りつけてやり取りすると、画面移動や画面拡大縮小をすると遅くなってしまいます。

共有プログラムもホストだけを起動させて、ゲストはその画面上での操作を共有しているのではないかと思っていました。

一昔前の28800bpsでの通信というのに無理があるのかもしれません。

素人の考えでは、操作データのみのやり取りをすれば、データ量はかなり少ないので簡単で素早いと思っていました。アプリケーションがそれに対応することがやはり必要なのでしょうね。

取り合えずは、出来ることといえば、通信環境をアップすることですので、その線で行こうと思います。
投稿日時 - 2001-03-16 05:09:13