• 締切済み
  • 暇なときにでも

2年目以降の冬越し

またお世話になります。「年越ししたミリオンベル」について過去に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4881294.html?ans_count_asc=1 この冬を越えた2年目のミリオンベルですが、皆様の助言を頂きたくさんの花を咲かせるようになりました、上から見ると相変わらず真ん中ははげ親父状態ですが。また、枝も結構伸びまして挿し穂も出来ました。 ところでこの一度冬を越えて木質化した部分があるミリオンベルですが、1年目に比べて簡単に冬を越すとかいう事はあるのでしょうか。それともやはり冬を越える為の条件は全く変わらないのでしょうか? 前の質問の回答No.4様に教えてもらった下記URL http://ja.at.webry.info/200805/article_44.html​ は、地植えなんですけど、普通に冬を越えようと思ったら鉢植えで冬は室内(もしくは温室状態にするとか)で育てないと無理なような気がするのです。 私も2年目以降は簡単に冬を越えるというのであれば、地植えにしたいのです。地植えにするなら、今のうちだと思い、こんな時期に質問させて頂きました。 冬超えについて詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2885
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

耐寒性は 年を越した大株でも 変りはないですよ 地植えにできるかどうかは 貴方の住んでいる所の気候によります 冬に霜が降りない 気温が地表で5℃以下にならない ようなら 可能かもしれませんが ビオラの苗が育ちづらい様な環境では まずむりだと思われます これからの管理ですが 年に1~2回は 切り戻しをする 年に一度は植え替えをする 鉢を変えない場合でも 土替え 根鉢を半分程度崩し 周辺の土を削り取り 取った分と同じ量の新しい土を周りに入れて植えなおす 切り戻しは 伸び過ぎた枝を短くすることで 中心が空けたりするのを軽減するこうかもある 切り戻しをすると少しの期間花が見られなくなるが すでに基の方で腋芽が伸びている様な箇所できれば より早く花が咲き始める 冬越しの前の切り戻しは 越冬場所のスペースを少なくする 管理も楽 害虫も見つけやすいなど 何年も掛けて大きな株にするのもいいが 適切な植え替えや切り戻しなどの管理をしないと 見場が悪くなると同時に生育も悪くなってきます ですので 挿し木で増やして 何本か植えて 滴心をし 新たな鉢植えを作った方が良いと思います

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/qa/06_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり一緒ですか。私が住んでいる地域も結構暖かい地域とされているのですが、1年間通じて5℃を切る事が無い地域ではありません。最も数年に1度程度しか雪は積もらない地域ですが。同じような管理を行なったのですが、昨年3株購入したうち、1株しか冬を越えませんでした。 挿し木は今年行って増やしております。ですが、何本増やしても結局は冬を越す事が出来なければ全部枯れてしまい、意味がありません。 そこで木質化した2年目以降は多少は寒さに強いのかなって思い質問させて頂きました。地植えにしたいというのは、簡単に冬超えが出来る場合として書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • 年越ししたミリオンベル

    昨日に続いての質問申し訳ございません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878161.html 昨年購入したミリオンベル1株が歳超ししまして、先月末位から枝先に葉っぱをつけ始めました。 この枝なんですが、四方に15センチくらいまで長く伸びて広がっており(端から端までは両手の手のひらを広げたくらいの大きさになっております)、茶色で硬く木質化しています。葉っぱはその枝の先端だけについており、中の方は全く葉っぱが無くスカスカの状態です。 去年鉢の大きさまで切ったんですが、そのまま木質化したような状態です。 そこで経験がある方、教えてください。 1・形が悪いので切り戻したいのですが、この木質化した枝を切っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であれば、切るのは今のうち?それとも葉っぱが十分茂ってから? 2・今は葉っぱのみ先端に出てきている状態ですが、枝自体は伸びてくるのでしょうか? もし伸びてくるのであれば、挿し木で増やしたいと思っております。 3・上記に書いているように約30センチの鉢植えですので、鉢の大きさは大丈夫だと思うのですが、土は去年のままなので綺麗な土に入れ替える方がいいのでしょうか。 せっかく年越しをしたので、大事に育てたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方教えてください

    http://okwave.jp/qa2660766.html?ans_count_asc=2 不躾なしつもんですいません長々と悩んでいます いままで女性の方のみに質問していましたが、男性の方々にも意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 昨日した質問に回答がもらえないのは何故でしょう?

    昨日下のような質問をしましたが、 誰からも回答がもらえません。 質問の仕方がいけないのでしょうか? カテゴリー違いなのでしょうか? 問題点を教えてください。 http://okwave.jp/qa3646776.html?ans_count_asc=20

  • ストレスによるものでしょうか?

    ストレスによるものでしょうか? 最近、また過食になりがちで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 でも色々質問させてもらいましたが、ほんの少し欝状態がマシになったので頓服のリスペリドンをやめたのですが、また欝が悪くなってきたのでまた処方してもらいました。すると、何となくですが前みたいに食欲が増してしまったんです・・・。どのみち、薬にしろそうでないにしろこの今の状態が過食につながっていると思うのですが、どうにか抑える方法はないでしょうか?やはり、薬は急に減らさず、運動するように心がけるしかないでしょうか?ご回答お願いします。

  • もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し

    もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し患っている学生です。軽い躁鬱の症状があるのですが。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも相談させていただきました。ほかに、アルバイトが続かないという旨の質問をしたところ、「あなたは障害者であることを自覚しないといけません。うつ病などは一生治らないものなのです」というご回答を受け、大変ショックを受けました。大学をすぐ休学すべきでしょうか?アルバイトもしてはいけないのでしょうか?  もしかしたら本当に甘えているだけ、ちょっと精神が不安定なだけで不眠も、運動不足やパソコンのしすぎなのかもしれないと思うのです・・・。

  • 回路図の見方について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212823.html?ans_count_asc=20 上記の最後の質問の件、よろしくお願い致します。

  • 思いっきり泣きたいです

    私は泣きたいです。思いっきり涙を流したいです。 なので「これは泣ける!」という本(漫画でも小説でもOK!でもあんまり難しいのは・・・・)があったら教えて欲しいです! ※ただいま泣ける動画も質問しています。 もし泣ける動画を教えてくださるのなら http://okwave.jp/qa4476339.html?ans_count_asc=20にて お答え頂けると嬉しいです。

  • お助けください!!

    こんばんわ、以前http://okwave.jp/qa4815140.html?ans_count_asc=20で質問した者です。 28日に予備校に集まる日があります。 今日の昼頃「28日って最終集合日だよね?」と送りましたが返ってきませんでした。。。 私は残念ながら行けないため、先ほど「今週のいつかよかったら遊ばない?」と送ったところ、 「ごめん、友達と遊んでて今家なのヽ(^^)ノ 」と返ってきました。 これは、どう返せば良いんでしょうか?? 「今週無理って事?」って掘り下げたらダメですよね? 助けてください!お願いします!

  • お願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126374.html?ans_count_asc=1 で前にも質問したものです。 その日は生理1日目だったらしいのですが、翌日からは止まってしまったみたいです。これってもとから生理じゃなかったってことですか??  ただの出血だった場合妊娠もありえてきますよね。

  • 学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

    学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5821366.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう? もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。 今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。 やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか?