• ベストアンサー

オグラ式ボディーコントロールについて・・・

私は今、中学三年生で68キロの体脂肪率が33%あります。 体重はいいのですが、外見がとても気になります。 そこでオグラ式ボディーコントロールをやろうと思うのですが、 効果はあるのでしょうか? 御存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

私も体重よりは身体の変化で判断する事を勧めてます。 オグラ式ボディコントロールのルールとは体重を気にせずに身体の変化で判断する事です。 具体的には体重より身体の引き締まりや脂肪の付き具合で判断します。 例えば同じ体重でも太って弛みんで見える人と痩せて引き締まって見える人がいますが、これは筋肉が関係してきます。 食事制限のみのダイエットでなく、トレーニングを加えたダイエットを行う事により効果が出ます。 食事に関してはタンパク質を意識して摂取するようにします。 これはタンパク質等の栄養不足から筋肉が落ち脂肪も増えます。 水分補給に関してはお茶を飲む人がいますが、利尿作用がありますので体外へ出てしまいますので普通の水で摂取する。 オグラ式ではトレーニングに関してはストレッチを勧めてますが、ジョギングやウォーキング等の有酸素運動と自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと良いと思います。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく、今日から少しずつやってみます。 本当にありがとうございました!