• 締切済み

wardのフッターと余白の関係

とても困っています。よろしくお願い致します。(ward2007です) ページ番号を入れる位置が、「用紙の端からの距離」のハズなのに、どうしても「余白」の長さをプラスした位置に来てしまいます。 例えば、用紙の下から15mmに入れたい場合、フッターの「用紙の端からの距離」を15mmに設定しても「余白」下10mmの分が加わって、実際には用紙の端から25mmの位置になってしまいます。 フッター「用紙の端からの距離」を0mmに設定して「余白」下15mmにすると、ページ番号が用紙の端から15mmになります。 しかし、こうなってしまう理由もわかりませんし、印刷所にデータ入稿する物なので、間違いがないかと不安です。 どなたか正しい操作法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>実際には用紙の端から25mmの位置になってしまいます。 フッターの設定が25mmになるということですか? それとも目測ですか? 目測でしたら、余分な改行が入っていないか確認してください。ページ番号の下に改行があったら、改行の位置にカーソルを移動し、Backspeceを押してください。

nao1111
質問者

お礼

その後、マイクロソフトの無償サポートに電話で問い合わせて 解決することができましたので、ご報告致します。 あまり例のないことのようでしたが、 現象はテンプレートの破損だそうです。 原因は、はっきりとはわからないけれど、 規定値の設定を変更すると起きる可能性があるそうです。 電話で画面を共有しながらのやり取りで 修復に1時間もかかりましたが直りました! お騒がせして失礼いたしました。 お答えを頂けて大変うれしかったです。 ご親切にありがとうございました。

nao1111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりづらくて申し訳ありません。 フッターの設定値が変わるわけではありません。 画面上でも、プリントしても、 フッターと余白の数値を足した位置に ページ番号がきてしまいます。 余分な改行は入っていない状態でそうなってしまうので、 とても不思議です。 ファイルを作りなおしても、必ずそうなってしまいます。

関連するQ&A

  • word フッターと余白の関係についてお願いします

    とても困っています。よろしくお願い致します。(vista word2007使用です) ページ番号を入れる位置が、「用紙の端からの距離」のハズなのに、 どうしても「余白」の長さをプラスした位置に来てしまいます。 例えば、用紙の下から15mmに入れたい場合、 フッターの「用紙の端からの距離」を15mmに設定しても 「余白」下10mmの分が加わって、 実際には用紙の端から25mmの位置になってしまいます。 フッター「用紙の端からの距離」を0mmに設定して 「余白」下15mmにすると、 ページ番号が用紙の端から15mmになります。 しかし、こうなってしまう理由もわかりませんし、 印刷所にデータ入稿する物なので、間違いがないかと不安です。 どなたか正しい操作法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ヘッダーとフッター

    WIN98SEワード2000です。 ページ設定で、上下左右ってありますよね? それの設定についてはわかるのですが、 (たとえば、「上」なら、上から○mm、「下」なら下から○mmですよね?) ヘッダーとフッターにある数値、用紙の端からの距離と書いてはいるのですが、上下から数えてですか?それとも左右から数えて、ですか?

  • 【WORD】ヘッダ・フッタ枠の大きさを変える方法について

    WORD2003を使っています。 ヘッダーフッターを表示すると 初期だと余白部分にヘッダー・フッター領域の点線が表示されるのですが、既存のデータなどに時々ヘッダー・フッター領域が余白部分より 広いものがあります・ ENTERキーを押すことで領域は広がるとは思いますが、 それ以外にサイズを変える方法はないのでしょうか? ネットで探してみたところ インストラクタのネタ帳サイトで下記のようなのがありました。 ▼操作手順:ヘッダー・フッター領域のサイズを変更する メニュー[ファイル]-[ページ設定]をクリック  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[余白]タブをクリック  ↓ [余白]-[上][下]欄の数値を変更  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[その他]タブをクリック (Word 97,2000では不要)  ↓ [ヘッダーとフッター]-[用紙の端からの距離]  -[ヘッダー][フッター]欄の数値を変更  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック やってみましたが、[用紙の端からの距離]というのは文字通り 用紙の端からの距離であって 点線の領域サイズの変更にはなりませんでした。 良い方法を教えていただけるとうれしいです。

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

  • Word2000です。余白の設定でこまっています

    余白の設定がうまくいきません。 フッタにページ番号が挿入されていますが、縦に大きく設定されているので、邪魔です。 ファイル>ページのセットアップ から 余白タグ の、ページの下の余白の欄に数値をcmで入力しました。 それでもフッタは動きません。 なぜでしょうか? ワードに詳しい方、よろしくお願いします。

  • wardで

    wardで普通上下に余白みたいな部分がありますよね? それがなくなってしまったんですけど、再び余白が表示されるにはどうしたらいいんですか? ちなみにページ設定の余白の数字を大きくしても変わりませんでした。

  • エクセルのフッターについて

    エクセルのフッターについてどなたかご存知の方教えて下さい。 エクセル2002-SP-1を使用して、フッターにある文字を設定したいのですが、その印字したい位置が左端(A3版でエクセル余白設定は左右0mm)から10mmくらいのところなのです。いくら設定しても20mmくらいの位置にしか印字できないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • エクセルのヘッダーフッターと余白

    こんにちは。 かんたんな質問ですみませんが教えてください。 エクセルのヘッダーフッターと余白に関してですが ページ設定で設定した余白の大きさに 設定したヘッダーの大きさは含まれるのでしょうか? それとも上余白2ヘッダー3とすれば 別物として、合計の5が白紙で確保されるのでしょうか? いろんな数値を入れて試してみましたが 自身のある答えが出せませんでした(>_<) おねがいします。

  • フッター部分にどうしても余白ができます。

    下記のページを見てみてください。 Yahooのジオシティーズを借りてますので変なページではありません。 http://www.geocities.jp/shiori1522/index.html フッター部分に、「copyright・・・・・」と記述があるところですが、 灰色のbackgroundを使ってます。 その灰色backgroundでフッターはぴったり終わってほしいのですが、 その下に、5mm程度でしょうか。余白が確認できます。 ブラウザによって異なるのかと思いましたが、 IE8、FireFox、Googleクローム、Operaなどいずれも余白が出来ます。 事前に調べてもみましたが、 bodyにmargin 0を記述するとかもすでにやってますがうまくいきません。 どこを修正すればいいでしょうか? CSSは、下記のURLにあります。 よろしくお願いいたします。 http://www.geocities.jp/shiori1522/main_10C_2c.css http://www.geocities.jp/shiori1522/container_10C_2c_topleft.css http://www.geocities.jp/shiori1522/user.css http://www.geocities.jp/shiori1522/hpbparts.css

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワードの余白設定について質問です。

    ワードの余白設定について質問です。ヘッダーにタイトルと日付を入れる場合、どのように数値を決めればよいでしょうか? みなさま、こんにちは。ワードの余白設定について伺いたいことがございます。 私は、A4サイズの場合、余白は上下左右ともに20mm。ヘッダーの位置は10mm,フッターの位置は8mmにしています。 しかし、複数ページにわたる場合は、ヘッダーにタイトルと日付の両方を記入しているのですが、2ページ目以降の文書の上端部分の見栄えが悪く感じます。 どうすれば、見栄えの良い文書になるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願い致します。失礼致します。