• ベストアンサー

TOTOのAg(銀)イオン使ってる方

風呂のリフォームをします。 TOTOさんのAg銀イオン散布(?)のオプションをつけようか迷っています。掃除が苦手なので・・・ お使いの方、又は風呂リフォームなどに詳しい方 ・良い点 ・悪い点 ありましたら教えて下さい。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大変遅くなってごめんなさい! 使ってたみた感想は…付けてよかったです♪♪♪ バスはTOTOスプリノです。 決め手は、障害のある家族が入りやすい形状であること。 というのも、今 一般的なユニットバスは、洗い場に洗面器を置く台というか棚というか、ありますよね。 あの高さが浴槽の縁と同じなのが、スプリノ以外に見つけられなくて。 洗面器も置けるし、移乗台にもなるし、でうちにはピッタリでした。 しかも、床はソフトカラリ床。 畳の柔らかさというやつです。 実は、時期を同じくして、1畳弱のシャワールームも新設しました。 こちらもTOTOですが、仕様の制約で、ソフトカラリ床はできず、普通のカラリ床です。 口コミの評判通り、カラリ床は確かに乾きやすいのですが、赤カビが隙間にできると掃除が面倒です。 うちもシャワールームの床は2週間も磨きをサボればきれいにピンク色…。 一方、バスルームのソフトカラリ床は、3週間本格的なゴシゴシ掃除なしでもカビはないです。 もしうちのようにズボラでしたらオススメですよー。

ai0000
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 再度の回答、ご親切に大変ありがとうございます。 ヌメりま洗良さそうですね。 実はこちらの回答に気づかず・・・(メールが送られてきませんでした。なぜ??) 見積もりをみて今日ヌメりま洗を外そうと思っていました。 もう一度確認のためこちらを覗かせていただくと回答が!!! 実際ある・ないを経験された貴重なご意見をみてやっぱりつけることにしました!! ありがとうございます^^ しかし・・・最初1.25坪の予定が1坪になりショックを受けていたのに、TOTOさんに来てもらい確認したら なんとギリギリ1坪が入らず・・・0.75坪になってしまいました。 これは本当にショックでした。(あ!すみませんただの愚痴になってしまいました) ソフトカラリ床も良いみたいのなで是非スプリノのソフトカラリ床+ヌメリま洗にしたいと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました^^ 感謝、感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトカラリ床はほんとにオススメです。 うちの場合、以前は在来工法のタイル床だったので、キャラクターがプリントされたようなバスマットを敷いていました。 体が不自由な者はこれが滑ったり動いたりして怖いんですね…。 勿論、カラリ床でもタイルほど冷たくはないんですが、じかに座り込むには硬すぎます。 うちのシャワールームは椅子据え付けなので座り込むことはないんですが、バスルームは、カウンターに座ってシャワーを使うとどうしても泡が浴槽に…。 必然、椅子を使います。 障害者の父は、調子が悪いと椅子ですら怖く、結局じかに座り込むので、ソフトカラリを大変気に入っています。 また、ソフトカラリはカラリと違い、単純な筋のみで掃除も楽です。 問題は耐久性ですが…。 うちは介護優先で、10年使えればいいつもりでの導入です。 その頃には車椅子で居室の壁も傷んでいるでしょうから。 何事も優先順位をはっきりさせることで、後悔のない選択ができるのではないでしょうか。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ソフトカラリ床オススメですね♪ 実家の父・母ももう直ぐ還暦なので将来の事を考えやはりソフトカラリ床に決定します。 我が家のムスメももうすぐ2歳なので転んでしまう可能性もありますし、実際いまも直に座っています。 実際にお使いの方にご意見いただきましてとても参考になると同時に説得力を感じました。(やっぱり販売している方はいいことしか言いませんし・・・) 是非ソフトカラリ床にしたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.4

我が家は固い床を比較対象にせず、最初からソフトカラリ床に決定だった為、固い床との比較がどう言ったら分かりませんので感想を書かせていただきますね。 ソフトだけあって足あたりは柔らかいです。 直接座ってもお尻が痛くなることもありませんので、ご両親向けではないでしょうか。 もし、万が一お風呂場で転んでしまうことがあっても、多少でも柔らかければ衝撃を吸収してくれるのではないかと思います。 床の乾き具合ですが、これはとても良いです。 床に水がたまる事が無いので、すぐに乾いてくれます。 水アカがたまる要因を少しでも軽減してくれます。 うちの付けた他のものは、浴槽をワイド浴槽にした事です。 広いので、どっぷり浴槽よりは腰かけスペース・浴槽に入るステップがあるのでゆったりと浸かる事ができます。 浴槽の大きさなどについては体の大きさなど個人差がありますので、こちらは参考程度で、決定の際はショールームで実物に入られてから検討した方がよいかと思います。 もし可能でしたら脱衣所の空調もあった方がいいかと思います。 家の造りにもよりますが、寒い時期はやはり少々寒く感じます。 (うちは3月から入り始めたので、真冬からではないですが少々寒く感じましたので) サイズは1.25坪を使っています。 結構広めなので、もし将来的に介護が必要となる事がありましたら、この位の広さがあると介助が楽かもしれません。 ご参考になれば嬉しいです。

ai0000
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりソフトカラリ床にします。 (スプリノなのですが・・・結構予算オーバーなので、サザナも少々候補に入れていました) 転倒などもこの先心配なので。 浴槽候補も同じでした。 ゆったりしていて良さそうですね^^ 脱衣所の暖房は九州なのでどうかな??と思うのですが、田舎のため冬場は結構寒いので、こちらも引き続き候補に入れます♪ サイズですが、1.25坪だと思っていたのですが・・・残念ながら1坪しか無理みたいです。 増築も無理なので、私の新築を建てる時には是非1.25坪にしたいと思います。 本当に大変参考になりました。 ありがとうございます。 なんとか理想のお風呂にしたいと思います。頑張ります^^

回答No.3

補足ですが、メーカーHPにあるように「面倒なお掃除が月に一度位になる」というのは、言葉の取りように寄っては意味が違うように思います。 面倒なお掃除が、カビ取りだったりするのであれば、水アカ取りは掃除の度にチェックした方が無難かと思います。

ai0000
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます^^ カビの発生は結構効果がありそうですね。 水アカはやはりこまめのお掃除が大事ですね。 両親が現在60前後のため少しでも楽が出来ればと思っています。 (私は別に住んでるので) もし宜しければ他に付けたオプションなどの感想も教えていただけると嬉しく思います。 今回、脱衣所の空調(暖めるの)をつける予定です。 ヒートショック(?)が心配なので 他オススメがありましたら教えて下さい。

回答No.2

新築時(今年3月竣工)に銀イオン散布をお風呂に付けました。 現在使用後4カ月間の感想を書きますね。 スプリノ、床はソフトカラリ床仕様です。 毎日全員(家族4人)が入浴後に散布していますが、汚れが全くつかないといったことはありません。 赤い水アカが全くつかないといったことはなく、付きにくいと認識しています。 排水溝も同様でたまにはお掃除が必要です。 ただ、前はアパート暮らしでしたがその時と比較して、排水溝・床の掃除の簡単さは向上しました。 床についてしまった水アカは早めにお掃除した方が良いですよ。 歯ブラシでも落ちますし、もし土汚れが付いてしまった場合はメラミンスポンジで簡単に落とすことができました。 付いてしまった水アカや汚れはヌメりま洗では落ちませんので、お風呂掃除の際はやはり床掃除をやった方が良いです。 前述の通り、はやり汚れは付きにくいようにはなっていますので、付けておいて損はないと思います。 注意点は、換気扇をつけ忘れるとすぐに水アカが付いてしまうので、その点ご注意ください。(換気扇を回さないと結構蒸気が室内にたまります) 排水溝のお掃除ですが、せめて月に一度は内部を全部を取り外してお掃除されるのをオススメします。 その際に多少の臭気は上がりますが、掃除後に元に戻すと臭気が上がってくることはありません。 もし他に気になる事がありましたらお教えできる範囲でお答えしますね。

ai0000
質問者

お礼

追加です。 すみません。逆になってしまい・・・あと一つ感想を聞かせていただきたいので追記します。 実家もスプリノの予定です。 ソフトカラリ床使い心地いかがですか??はやり固い床よりメリットはありますか?? 何度もすみません。 お時間あります時に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答No.1

今、リフォーム中の家に付けてみました。 来週引き渡しなので、それからでしたら感想をお伝えできるのですが…お待ちいただけますか?

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 是非感想お聞かせ下さい♪ 今、検討中なのでとても参考になります。 もし可能でしたらTOTOのどのシリーズですか?? そちらの感想などもお聞かせいただけると助かります。 キレイなお風呂楽しみですね^^ 宜しくお願いします。