• ベストアンサー

皆既日食ツアーの代金

先日の皆既日食でのツアーの代金で、悪石島に1週間テントで滞在(滞在というより拘束だったそうな)してシャワー、石鹸の使用制限、食事は殆どレトルトなどで1人40万円取られたと報道で知りました。 一方、豪華客船での皆既日食ツアーは完全個室、最大1日7色の食事やデザート付などで17万円だったそうです。 インフラ整備などの費用がかかるらしいのである程度はかかるとはいえいくらなんでも40万円は高過ぎると思いますが・・・しかも皆既日食は雨で見られなかった・・・踏んだりけったりですね。 確かに納得の上支払ったのですから文句は言えないのはわかりますが、ツアー会社も皆既日食が見られなかったときのことを考えてツアー内容を考えるべきではなかったか?と思いますが・・・ 素人考えではこのように考えてしまうのですがツアーに詳しい方の考えが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.11

40万の詳細は私にもわかりません。ツアー会社に聞かないことには…。 ただ、何もないところへインフラからなにから揃えたツアーとクルーズを比較するのは島のツアーにとって不利すぎる気がするので出しゃばります。すみません。 otoshianaさんのおっしゃっているクルーズがどれくらいのグレードなのかは分かりませんが(ピンキリですしね)、世界一周でもない普通のクルーズだったら個室有り食事つきで17万円は妥当な金額だと思います。。 クルーザーの場合は皆既日食だけでなく、この時期になれば花火クルーズが人気ですからツアーを組むこと自体通常の業務内でのお話で、何の障害もないのです。 いうなれば通常運転をしているバス会社が夏休みのイベント会場へ臨時便を出すような…。 こちらをご参考に http://www.gt-net.co.jp/cruise/hanabi.htm 一方、悪石島ツアーのほうは、何もない所へいろんなものを準備してのツアーです。 例に石垣島-西表あたりのツアーを張っておきます。 http://www.ishigaki-tour.com/tokyo/ インフラが整い、リゾート地として体制を整えている石垣がこれくらいのお値段。 それに船を乗り継ぎ、水上タクシーを使わないと上陸できない場所なので旅費がプラス。 あと上記プランには朝食しか含まれてないので、昼食と夕食もプラス。 水も島民が断水をするくらい貴重な水なので、それも料金プラス。 あとツアーの内容によっては ・普通の民宿に宿泊 ・10日間の日程のツアーもある(自由行動/オプショナルつき) ・料金は342,000円~417,000円 で普通に観光リゾートとして楽しめる このことを考慮したほうがよいと思います。 素人計算で申し訳ありませんが、 石垣5日間ツアーの一番安い料金の平均をとって83,500、10日間なので167,000円 でも倍もしないだろうから130,000円くらいにしてみる…。 旅費を片道1万円プラスで15,000円。 朝食と夕食をプラス。朝食を1000円、夕食を2000円で180,000円。(かなり質素め) 普通に海水浴(オプショナルツアーも用意されているとのこと)したり遊んだり、ジュースやお酒、アイス、等など普通に夏のリゾートするのに、1日5000円。 現在のとこ230,000円。 石垣ツアーには添乗員がついていませんが、今回は案内をする人、なにかあったときに人員が必要なので、その人達が5人でツアー客で頭割り適当に一日1500円くらい(本当に適当です) 今のとこ245,000円。 あと水の料金ですが、500mlのペットボトルを高原リゾートで購入すると200円くらいするので、それで計算してみます。 人間の1日に必要な水分は1.5リットルなので6000円。 シャワーに10リットル。飲料水じゃないから150円として15000円 現在266,000円。 あとたぶん、条件が悪いので旅行保険もかけとかないとですね。1日500円で5000円。 これで271,000円。 あと重要なのがお手洗い。仮設トイレ設置費用。下水道完備ではないでしょうから、合併浄化槽なら頻繁にくみ取りを行わないといけないのでそれの費用。 10,000円 車も足りないけどいくら小さくても徒歩移動はできないので現地へ車を配備(荷物も運ばないといけないので)、となるとガソリンも配備。レンタカーで考えると莫大な金額になってしまうので15,000円くらいで許してもらって、合計296,000円。 旅行会社のマージンが10%(普通の旅行と同じくらい)で、めんどくさいので30,000円として… 合計326,000円。 これは安いのかな。高いのかな。 ま、単なるどんぶり勘定ですし、上記以外にもいろいろ必要だったり金額が高かったり安かったりとツッコミどころ満載だと思います。 でもものすごいぼったくり金額ではないのでは?むしろクルーズの内容によっては船のほうが純利益は高いのでは?と思ったので…。 見づらい上に長文になってしまいました…すみません。 最後にもうひとつ。 旅行についてですが旅行会社の説明に、 天候によっては日蝕は見られないかもしれないが返金はしません。 しかし、悪天候によって悪石島まで上陸できない場合は、実費を除いて返金します、という文言がありましたよ。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しくご説明いただき感謝いたします。 それにしても意外とかかるもんなのですね。 そこまで細かい点に気がつきませんでした。 これなら40万円も納得できます。 とても参考になりました。

その他の回答 (11)

• mappy0213
回答No.1

契約の時点で天候悪化で見れなかった場合返金しますと明記されていれば返金要請には応じてくれるでしょう。 ツアー費から宿泊、輸送、食事等の費用を除いての料金が返金されるでしょう。 ただこういうツアーの場合 見れなかった場合でも返金しませんと書いているはずです。 同じようなことをいう輩がいてるのでほぼ確実に書いてます。 たとえば鯨見学のホエールウォッチングツアーなんかでも同じことです たとえばレストランに入って店長お勧めの1万する料理を頼んだとします 思った味と違ったので金を返せって行ってるのと同じです。

otoshiana
質問者

補足

何か勘違いをされているようです。 返金しろなどとは一言も言ってませんよ。 見れなかったときに何も考えていなかったツアー会社の設定が誠意がないと言っているのですが・・・