• ベストアンサー

メッシュ

こんばんは。バイクのリアブレーキをメッシュに変えようと思い参考サイトを探しています。 フルードの交換のサイトは見つかるのですがメッシュ交換の仕方が詳しく書かれたサイトが見つかりません。ご存知でしたら教えていただきたいです。もしくはやり方を教えて頂きたいです。 重要部位だからやめておけ、ショップに任せろと言われそうですが、後輪ですし、挫折してからショップでもいいと思うので完全自己責任で自分でやりたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

車種別の専用品を購入し フルードを抜いて ノーマルと同じ様に付け替えるだけです

syunnda
質問者

お礼

その付け替えた後なのですが、 マスターシリンダーからフルードを流し込むのですよね? ただ流し込むだけでしょうか? 中空なのでかなりエアーが入りそうですが。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.4

ブレーキホースを交換するだけでしょう?車種専用品を買ってくれば長さもちょうどいいでしょうし、あと準備するのはバンジョーボルトとガスケット(銅やアルミのワッシャ)が4枚くらい、バンジョーボルトはノーマルが使える場合もあります。 作業は簡単ですよ。ブレーキフルードを抜いて純正ホースをはずしてメッシュホースをつけ、あとはフルードを入れてエア抜いて完了。なんですが、バンジョーボルトの締め付けトルクはきちんと管理してください。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。バンジョーボルトは合いそうです。 >あとはフルードを入れてエア抜いて完了 ここが詳しくしりたいのですが、 本を借りに行こうと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

メッシュのホース  オイルダダ漏れでんがな(^^; ネットで検索したら幾らでも出てきますけど? 何が判らないんですか?

syunnda
質問者

お礼

>メッシュのホース オイルダダ漏れでんがな(^^; 一般的にメッシュのホースといったらチューブを金属メッシュで覆ったホースのことだと思いますが、 返答ありがとうございました。

回答No.1

メッシュのブレーキなど聞いた事がありません。(風通しが良くて、冷えそうですが、精一杯頑張ってもドリルドロータまでです。) ブレーキホースにステンレスメッシュの被覆を被せた物に交換してあるのは見たこと有りますが。 ねじれに極端に弱いので、モノブロックキャリパー+ラジアルマウントマスターシリンダーの高性能バイクでも市販車の純正では決して使われません。 けれども高性能バイクは、ちゃんと低膨張ホースを使っています。 外見のステンレスメッシュより、一番内側のホースが重要です。

syunnda
質問者

お礼

>バイクのリアブレーキ(のホース)をメッシュに変えようと そこまで書かなくてもわかるとおもったのですが、 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップでのメッシュ状の画像の作り方

    ホームページの背景が透けて見えるようなメッシュ状の画像をフォトショップで作ろうと格闘したのですが、うまくいきません。スタイルシートで透過させるのもやったのですが、今度は上にのせる文字が透過した分だけ薄くなってしまい読みづらくなってしまいました。素材系サイトさんで白と黒のメッシュ画像を配布していたのですが、メッシュの濃度をもっと薄くしたり、他の色でメッシュにしたりしたいので自分で最初から作りたいのです。 フォトショップのバージョンは6.0。OSはウィンドウズ2000。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メタルメッシュ?金属製の布

    めちゃめちゃ探しています。 メタルメッシュ?という金属製の布みたいなものを探しています。 良くバックや財布などに使われているものです。 購入できるサイト、店舗などご存知でしたら教えていただきたいです。 参考の商品はコチラです。 http://item.rakuten.co.jp/r-e-zakkaya/031301978/

  • ライブディオ コンビブレーキ(AF35・'97~'99年式)のFブレー

    ライブディオ コンビブレーキ(AF35・'97~'99年式)のFブレーキパッド交換とブレーキフルードの交換の方法を教えて下さい。  こんにちは ホンダ ライブディオ コンビブレーキ(AF35-1500000~・'97~'99年式)のFブレーキパッド交換とブレーキフルードの交換を自分でやろうとしたのですが、ブレーキキャリパーの取り外し方が分かりません。Fフォークと一体になっているステーのボルトは簡単に外れましたが、そこから先どの様にキャリパーを外せば良いのでしょうか?(取り外せそうなボルトが見当たりませんでした。)また、コンビブレーキの場合、他のバイクとは特別ブレーキフルードの交換やエア抜きの方法で違う点は有りますでしょうか? それとキャリパーを外した後のパッドの交換の方法も教えて頂けたらと思います。 お忙しい中恐縮ですが、こちらで説明頂くか詳しく説明がされているサイトを教えて頂ければと思います。作業は全て私の自己責任で行います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付のタイヤの価格

    スクーターのタイヤの価格についての質問です。 以前、町場のバイクショップで後輪を交換したとき、9000円かかりました。その後、量販店のバイクショップで交換したら、同じものが6000円でした。 いったい、どのくらいが適正価格なんでしょうか。 お教えください。

  • ブレーキラインエア抜き、こんなもの?

    キャリパーOH、メッシュホースに交換、マスターシリンダー(社外)交換し、フルードを入れました。 ペットボトルとビニールホースでワンマンブリーダーを作り、口で吸ってみました。 中々フルードが出てこず、負圧ペットボトルが凹むくらい吸いプラグを緩めましたが、ペットボトルが元に戻ることもなくほとんどフルードは出てきませんでした。 それでもやがて出てきたのですが、気泡がすぐに出なくなりました。 ペットボトルにはキャップ3・4杯分のフルードしか出てませんでした。 取りあえず走ってみたところ、少しは効くのですが明らかにリアより利きません。 ということはやはりエア抜きが不十分ということなのでしょうね? ところで、試乗の後チェックしてみるとマスター側のバンジョー付近からフルードが漏れてました。 エア抜き中にも漏れてきたので締め付けながら行い、結構締めたつもりでなのですが・・・。(トルクレンチ持っていないので) バンジョーボルトってそんなに強く締めるものなのでしょうか?? もうひとつ。 「湿気を吸うから雨の日は作業しない方がいい」と複数のHPで見たのですが、バイク屋さんは雨の日は作業しないのでしょうか?

  • クラッチフルードが真っ黒に

    クラッチフルードが真っ黒になってしまいました。 以前フルード交換をしたのですが 交換してからは2000kmほど走りました。 新車で購入し、全走行距離は3000KM。 クラッチは乾式です。 油圧クラッチのバイクは初めての為 何かご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 原付 タイヤ交換の相場について

    ホンダtoday の後輪タイヤ交換を近所のショップ(バイク購入店)に聞いたら¥7800と言われました。少し高いと感じましたが実際これはどうなんでしょうか、やはり購入店で交換が無難でしょうか。

  • 原付バイクのSYM(DD50)に

    原付バイクのSYM(DD50)に乗っているのですが、後輪タイヤの交換の仕方がわかりません。後、プラグやエアークリーナーの交換は初心者でもできますか?教えてください

  • リザーバータンクを空にしてブレーキペダルがスカスカに

    昨日、ワンマンブリーダーセットを使い自分でブレーキフルードの交換を行ないました。 前輪ディスクブレーキ。後輪ドラムブレーキ。ABSなしのセダン車両です。 ブレーキフルードの交換自体は四輪とも完了し、作業後のブレーキテストでも 踏み代もキッチリ出ていて、走行テストでも正常にブレーキングします。 ただ、一番最初に始めた右・後輪を行っている時、排出される紅茶色のフルードを 監視するのに集中しすぎて、リザーバタンクを空にしてしまいました。 ブレーキペダルの踏み応えが急に軽くなりスカスカです・・・気付いた時は後の祭り! 慌ててリザーバタンクを満タンに補充し、ブリーダープラグに挿して有るシリコンチューブから 混入エアーが完全に出なくなるまで、フルード補充とポンピングをひたすら繰り返し、 3~4回補充した所でエアーが抜けたと判断して右・後輪を完了した。 ブレーキフルード交換手順を公開しているサイトの記事では、 リザーバタンクを空にしてマスターバッグまでエアーが混入するとABS搭載車では 個人でエアー抜き出来ず修理工場へ行かなければ成らないとかの注意事項が 書かれていますが・・・。 幸いにもABS非搭載なので個人でもエアー抜きが出来たのだろうと思います。 ブレーキに詳しい方にお聞きします。 上記の手順で本当にマスターバッグまでエアーが抜けているのか疑問なんですが・・・。 その後、リザーバタンクを空にしない様注意して、左・後輪>左・前輪>右・前輪と フルード交換を行い、冒頭のブレーキテストで正常ブレーキングを確認しました。

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります