解決済み

メッシュ

  • 困ってます
  • 質問No.5149649
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (1225/1492)

こんばんは。バイクのリアブレーキをメッシュに変えようと思い参考サイトを探しています。
フルードの交換のサイトは見つかるのですがメッシュ交換の仕方が詳しく書かれたサイトが見つかりません。ご存知でしたら教えていただきたいです。もしくはやり方を教えて頂きたいです。
重要部位だからやめておけ、ショップに任せろと言われそうですが、後輪ですし、挫折してからショップでもいいと思うので完全自己責任で自分でやりたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (277/892)

車種別の専用品を購入し
フルードを抜いて
ノーマルと同じ様に付け替えるだけです
お礼コメント
syunnda

お礼率 82% (1225/1492)

その付け替えた後なのですが、
マスターシリンダーからフルードを流し込むのですよね?
ただ流し込むだけでしょうか?
中空なのでかなりエアーが入りそうですが。
返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-23 23:27:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ブレーキホースを交換するだけでしょう?車種専用品を買ってくれば長さもちょうどいいでしょうし、あと準備するのはバンジョーボルトとガスケット(銅やアルミのワッシャ)が4枚くらい、バンジョーボルトはノーマルが使える場合もあります。

作業は簡単ですよ。ブレーキフルードを抜いて純正ホースをはずしてメッシュホースをつけ、あとはフルードを入れてエア抜いて完了。なんですが、バンジョーボルトの締め付けトルクはきちんと管理してください。
お礼コメント
syunnda

お礼率 82% (1225/1492)

返答ありがとうございます。バンジョーボルトは合いそうです。
>あとはフルードを入れてエア抜いて完了
ここが詳しくしりたいのですが、
本を借りに行こうと思います。
投稿日時 - 2009-07-23 23:39:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (414/1953)

メッシュのホース

 オイルダダ漏れでんがな(^^;


ネットで検索したら幾らでも出てきますけど?
何が判らないんですか?
お礼コメント
syunnda

お礼率 82% (1225/1492)

>メッシュのホース
オイルダダ漏れでんがな(^^;
一般的にメッシュのホースといったらチューブを金属メッシュで覆ったホースのことだと思いますが、
返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-23 23:30:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (373/3454)

メッシュのブレーキなど聞いた事がありません。(風通しが良くて、冷えそうですが、精一杯頑張ってもドリルドロータまでです。)

ブレーキホースにステンレスメッシュの被覆を被せた物に交換してあるのは見たこと有りますが。

ねじれに極端に弱いので、モノブロックキャリパー+ラジアルマウントマスターシリンダーの高性能バイクでも市販車の純正では決して使われません。
けれども高性能バイクは、ちゃんと低膨張ホースを使っています。
外見のステンレスメッシュより、一番内側のホースが重要です。
お礼コメント
syunnda

お礼率 82% (1225/1492)

>バイクのリアブレーキ(のホース)をメッシュに変えようと
そこまで書かなくてもわかるとおもったのですが、
返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-23 23:23:50