• 締切済み

集合地までの列車不通の場合のキャンセル料

adobe_sanの回答

• adobe_san
回答No.3

>確かに停電や断水も基本的に保障がありません。今回も約款では50%です。 なら約款通りの対応なので問題無いですね。 >業者はキャンセル待ちの人に売れたかもしれません。 これ当然でしょう。丸々50%損する必要は業者には無いですからね。 >少なくとも公共交通機関の乗車船券等は実損がなかったのではと勘ぐってしまいます これは実際のツアーが雨の影響があったかどうかなので ご質問者様には関係ないことです。 最悪 ツアーが公共交通機関の問題で行けなかったら 保険での補填 業者にでますので・・・・ ただ 集合時間に間に合わないと連絡した方が早ければ キャンセルです。 ちなみに皆既日食が見れなかった問題 出てるみたいですよ。 災難でしたね。

n556
質問者

お礼

ツアー会社と契約者の関係だけでほかは関係ないということですね。 集合時間の4時間近く前に連絡しましたのでおそらくツアー会社はわずかな経費で処理できたと思います。それで50%のキャンセル料の大半は新たな収入として丸儲けになったとしても仕方ないということですね。(パソコンが復旧できないので投稿が遅くて申し訳ありません)