• 締切済み

ネットワークエンジニアで成功するには?

現在27歳のLAPPプログラマー3年目です。 JAVAやCはできませんし会社で取り扱っていません。 最近ではあまり仕事がなく将来が不安なので、 ネットワークエンジニアに転職しようと思っています。 そこで質問なのですが、 すぐにでもサーバー運用保守などの求人に食らい付いた方がいいのか、 それとも日本電子専門の夜間(2年)に入学して上位資格を取りまくってから就職した方がいいでしょうか? 5年後までの給料では確かに今転職した方がいいと思いますが、 その先の事を考えると高卒の学歴よりは専門を卒業して資格を取った方が良いかとも思ってもいます。 ちなみにタイトルの成功と言うのは、私にとってはステップアップできて給料が増える事です。 みなさんからアドバイスをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

• pakuti
回答No.2

中小企業でも、運用保守だけの会社なんてのも山ほどあります。 Linuxやネットワークだけ の会社では無く 設計・構築・コンサルを含む会社で 運用保守を外に投げているような会社が理想でしょうか。 勿論、Linuxだけとかネットワークだけでは 今時、会社を存続させるのが精一杯なので色々な付加価値をつけたり セキュリティを謳う会社も多いでしょう。 そうなると自社での開発も行うし既存のWebアプリの修正や問題改善を投げられる場合もあります。 そのような対応まで行なっている会社であれば、今の経歴を買ってくれる会社もあるでしょう。 今は、Linuxで開発が出来るだけ、Linuxで構築が出来るだけ、AD構築出切るだけ、CISCOが触れるだけ ではどこの会社でも使い走りにしかなりません。 せっかくですから幅広く扱えるエンジニアを目指し まずはLinux関連の知識と経験を深めつつ 関連してくるであろうセキュリティの知識、ネットワークの知識を広げていくのが 良いステップアップに繋がるのではないでしょうか? 転職するときも、今の経験を生かし・・・と、面接官に訴えるべきで そのような会社を探すべきでしょう。(それが1番難しいかもしれませんが)

• pakuti
回答No.1

学校に通っても役に立つ知識は教えてくれません。 現場で揉まれるべきでしょう と言いたい所ですが、運用保守は定常作業であり ステップアップはほぼ無いと考えて良いでしょう。 例えば自動車関係の仕事をしているとして運用保守はライン工です。 ライン工が幾ら頑張った所で、自動車の設計等を行うエンジニアにはなれません。 派遣会社が言う、「まずは運用保守から」は人を集めるための方便です。 更に言うと、現在27歳で学校に通って2年、30直前であれば 運用保守以外の仕事は無くなるでしょう。 たとえどんな資格を持っていたとしても です。 未経験の資格もちが役に立たない事は採用側はわかっています。 実際に、エンジニアになりたいのであれば 運用保守も学校も選択するべきではないでしょう。 Linux環境でPHP(Perl?)を扱えるのであれば Linuxサーバの構築とネットワーク構築が良いかと思われます。 大手は未経験中途採用はまず採ってくれないと思うので 中小・ベンチャーで経験を積むべきでしょう。 但し、最近は中小・ベンチャーでも運用保守程度しか出来ない人の集まりの会社も多いので 会社選びは慎重に行う必要があるかと思います。

aiueo_1326
質問者

補足

pakutiさんこめんとありがとうございます。 かなりズバッとしたアドバイスですね。職業柄でしょうかww。 中小企業でLinuxサーバの構築とネットワーク構築だけのお仕事ってあるんですかね? 一応職業上Linuxは構築できますがネットワークは最低限といった感じです。 やはりwebプログラムとセットでこの仕事の延長線上ですかね?PHP使ってます。