• ベストアンサー

XmlReaderのnothing判定方法

Dim rdr As XmlReader と宣言し 特定の条件が発生した時にrdrの値を入れるという処理を書いています。 ただ、 条件が発生しなかった場合はrdrのインスタンスは生成おらず、 これを判断するのにnothingだと比較出来ませんとエラーになります。 こういったケースの場合どのように判定してやるのでしょうか? 環境はVB2008です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

条件Aの場合にXmlReaderに値を入れる。 条件A以外の場合に何もしない。 ということですよね。 通常、XmlReader型はインスタンスの生成を行わなければNothing判定が可能なはずです。 もしかしたら、ループなどで処理を行っていませんか? ループの場合、1番目のデータが条件Aを満たしていて、2番目のデータが条件Aを満たさない場合、1番目の時にXmlReaderはインスタンス化されているので2番目のデータはNothing判定できません。 試しに条件AのElseにXmlReader = Nothingを記述してみて下さい。

noname#93133
質問者

お礼

・ @^キшエォk・ッオ、 ・{gモ-駿・擱fラ・c・ Vヲ・ョI襭歴ーM ト・ Å・ 3萵# 訶!フヤニ幡ヨケ・+崚2ス担CkQ ネ囮覚レ 鵡qI'。 >fイ胙サ ヘモ瓦(6)