• ベストアンサー

AviUtlの分かりやすい書籍教えてください

AviUtlは幅広く活用できるツールのようなのですが、ネットで調べても上手に理解できません。 そこで、おすすめの解説本がありましたら、教えて頂きたいのです。 基礎重視で応用までもりこんであるものでしたら、なお幸いです。 もしくは、有料ソフトでAviUtlの機能をほぼ含んだソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.2

質問から察するに、AviUtlどうこう言うより、動画に関する知識が不足しまくっているように感じられます。 このツールは、初心者には全く優しくありません。というより、フリーのツールは、大体あまり初心者には優しくないのですがね。 AviUtlに関してなら、私はネットで調べて使っていました。 最初は、ココから始めて… http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ …以降は、その時の状況に応じて対処しています。 まぁ、そんなわけでネットで十分事足りているので書籍等には詳しくありません。ですが、探すならそのソフトの使い方をピンポイント探すより、動画エンコード、または編集について解説されている物が良いでしょう。 そもそも何がやりたいのでしょうか? それがハッキリしているなら…「○○をやりたいのですが、どんなツールを使えば良いですか?」という感じの質問をすれば、誰かが回答してくれるでしょう。 編集とかやりたいなら、別のツールの方が良いこともあるでしょうし。 フリーの場合は特に、一つのツールであれこれやろうとせず、いくつかのツールを用途に応じて使い分けることが必要です。 >有料ソフトでAviUtlの機能をほぼ含んだソフトがありましたら教えてください。 コレは、フィルタにしても機能にしても拡張が可能なので、その条件はキツイかと思われます。 ただ、近い物を上げるとするなら…『TMPGEnc 4.0 XPress』辺りが該当するかと…。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html フィルタもそれなりですし、扱える形式も結構多いです。 メジャー所は大体抑えてありますしね。 初心者にも使いやすく非常に見やすいUIですので、ある程度知識のある人であるなら直感で使えてしまいます。 フリーでもあるこちらとは別物です。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html 最後に一言。 まずは、コーデックとコンテナについて、音声と映像使える組み合わせ、映像による向き不向き、圧縮率の違い、圧縮の仕組み(可逆と不可逆の違い)、などを勉強することをオススメします。 言うまでもないと思いますが、音声の方にも同じことが言えます。 これらの知識は、画質や音質劣化を抑える為に必ず役に立ちます。というか、動画扱うなら必須項目です。 ソフトにより扱える形式、扱い易い形式等も違うわけですしね。 ご存知でしたら、不要部分は流してください。

nattier
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 おっしゃるとおり、動画に関して何もわかっていないんです; なので、全ての文章が、大変参考になりました。ご丁寧に教えて頂いて、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• mad_blg
回答No.1

AviUtlの解説本はないと思いますが。あるなら一寸ググるだけで見つかると思いますし。 それにAviUtlが使えないからじゃあ有料ソフトを使えるかというと、私は使えないかと思います。有料の動画編集ソフトは値段の高いものが多く、その上難解です。AviUtl程度の機能しか求めないのであれば、素直にAviUtlを使った方が良いかと思います。

nattier
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 ネットで調べて使ってみることにします。ありがとうございました。