解決済み

aviutlという動画編集ソフトを使う

• 困ってます
  • 質問No.9599476
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

主に動画はスマホで撮ろうと思います。以前YouTubeにあったアノテーション機能に代わるものをaviutlという動画編集ソフトを使おうと思うのですが、識者の方からのアドバイスをお願いします。

動画の編集には高度なものを望んだいないので、有料のアプリはいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>他の方への当方からの回答のように、この件ではアノテーション機能だけができるオンラインソフトを探します。

先の私の質問で、アノテーションについての説明リンクを張っておいたのですが、アノテーションが何だか理解できているのでしょうか。

アノテーションは動画をテレビに例えるのなら、テレビの画面に直接マッキーで書いているようなもんですけど。

テレビ局が放送内容をどんなに編集してもテレビ画面にマッキーで書かれたものを変更することは出来ません。

これをやろうとしているなら、不可能です。

Webページを作成して、そこに動画を埋め込みさらにその動画にアノテーション機能をつけることなら可能ですが、作られるのは動画ではなくWebページです。

>代わるものは何がどうなったものが代わるものになるのか具体例に説明して下さい。

質問の内容からはわからないので、このように確認しました。

あなたは何をしたいのでしょうか。

>もし、ご存じでしたらアドバイスをお願いします。別スレをたてます。

そのつもりですが、希望が理解できずに確認させていただいています。

以上です。
別スレに関しては機会がありましたら回答します。
お礼コメント
omarukobakari

最初の質問からずれてしまいました。本件はかたちを変えて再質問します。
熱心に回答をしていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 14:45:58

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

まず、アノテーションについて確認して下さい。

https://www.movie-times.tv/study/how-to/5367/

次に、代わるものは何がどうなったものが代わるものになるのか具体例に説明して下さい。

>動画の編集には高度なものを望んでいないので、有料のアプリはいりません。

aviutlに関する質問をしているのだから、特にこれを主張する必要はないし、aviutlは高度な動画編集ソフトで無料であり、この条件を満たさないことで条件が質問と矛盾してしまう。

高度なものは望んでいないから、aviutlも望んでいないソフトということになり、何をして欲しいのか意味不明です。

あなたの希望に合うように訂正お願いします。
補足コメント

>高度なものは望んでいないから、aviutlも望んでいないソフトということになり、何をして欲しいのか意味不明です。
他の方への当方からの回答のように、この件ではアノテーション機能だけができるオンラインソフトを探します。もし、ご存じでしたらアドバイスをお願いします。別スレをたてます。
投稿日時 - 2019-03-24 17:11:47
  • 回答No.2

どんな動画を作りたいのでしょうか?
編集方法で不明な点はyouTubeで検索すると山ほど出てきます。又試行錯誤で編集するのも楽しいものです。
  • 回答No.1

aviutlは非常に高度なソフトです、非常に細かな設定ができる半面、扱いきれずに挫折する人が多いと言えます(設定には数十のパラメーターを適正な設定にしなければ、通常のプレーヤでは再生できないと言う事態にもなります(動画におけるあらゆるパラメーターが設定できるため))。
別に無料だから高度でない、有料だから高度と言うものではありません、むしろ有料だから匕ューマンインターフェースにお金をかけて開発していて、初心者でそこそこ使えるようにしてあります。
アノテーション機能を動画に付与することは不可能だと思います(テロップを出すことは可能ですが、ボタンやリンクは不可能)、できるとしても特殊なフォーマットでないと無理だと思われます(全部調べたわけでないので、無いとは言い切れないため)、そもそもがアノテーション機能はWeb上のYoutubeのマイページに付与された機能であり、動画フォーマットには存在しない機能です。
補足コメント

>aviutlは非常に高度なソフトです、非常に細かな設定ができる半面、扱いきれずに挫折する人が多いと言えます

そうですよね。aviutlはオーバースペックのような気がします。オンラインでアノテーション機能ができるアプリがあるそうです。そちらの方を探ってみます。
投稿日時 - 2019-03-24 17:08:26
お礼コメント

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 14:42:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。