• ベストアンサー

馬の名前のオー

「○○王」という馬は、トウカイテイオー、セキテイリュウオーといったように、ほとんど「オウ」ではなく、「オー」となっているのは何か理由があるんでしょうか。メイショウドトウという馬もいるから、オの長音になる末尾の「ウ」は「ー」にしなければならないといった決まりはないようですが。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.4

そういえば・・・と私も思っていろんなところに問い合わせてみたんですが 専門誌の方でも、「詳しくはわからない」との回答でした。 日本軽種馬登録協会に問い合わせのメールもしてみましたが、 いまだ返事なし、です。 ただ、専門誌の方の回答では”オー”っていうのはやっぱり”王” の場合が多いのでは!?とのことです。 末尾にオーって付ける傾向って例えばニッポーテイオーとか 相当昔からのことですよね。 昔からの”ゲンかつぎ”みたいなのもあるのかもしれません。 末尾に”オウ”が付いてる馬より”オー”の馬のほうが 圧倒的に大成してるのはたしかかと・・・ よく種牡馬の名前から付けたりもしますけど、 ○○オーっていうなまえでトップクラスの種牡馬が昔にいたら その名残がいまでも続いてるともいえるんですが・・・ 該当する馬がいたかなあ!?

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問い合わせまでしていただいて、恐れ入ります。 質問した当初は、簡単にわかるだろうと思っていたのですが、専門誌の方でも詳しくはわからない、というのはちょっと驚きました。相当昔から、ということは、一種の習慣みたいになってるんでしょうか。○○オーという名馬は、競馬のことは全くのシロウトである私ですら軽く何頭も思い浮かぶので、ゲンかつぎということもあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Meifu
回答No.3

英文表記(ローマ字?)がOUではなくOHになるからじゃないですかね? いや、なんの根拠も無いですけどw

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローマ字表記の問題ですか。そこまで考えおよびませんでした。でもそれならどうしてトーカイテーオーにならないんでしょう。疑問は残ります。 せっかく回答していただいたのに、ごめんなさい。

回答No.2

こんばんは。 オーは王ではなくオーだからではないでしょうか。

tududia5
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「○○王」という馬、という表現は、厳密にみれば確かにおかしいですね。「○○王」に由来する名前の馬、とすべきでしたね。

noname#152183
noname#152183
回答No.1

こんばんわ。 とりあえず、~オウですぐ思い付いた馬でケンメイオウという名前の馬がいました。 ~オウより~オーの方が実況をやるアナウンサーの方は発音し易い気がしますが、これが関係しているかどうかはわからないです。ただ、馬名の文字数の制限も確か実況が関係しているらしいです。 適切な回答になっていなくてすいません。

参考URL:
http://db.netkeiba.com/horse/2004102912/
tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。~オウという馬いるんですね。 なるほど、オーのほうが実況アナにとっては見やすいかもしれませんね。それが理由なんでしょうか。