• ベストアンサー

馬の名前のオー

「○○王」という馬は、トウカイテイオー、セキテイリュウオーといったように、ほとんど「オウ」ではなく、「オー」となっているのは何か理由があるんでしょうか。メイショウドトウという馬もいるから、オの長音になる末尾の「ウ」は「ー」にしなければならないといった決まりはないようですが。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197024
noname#197024
回答No.4

そういえば・・・と私も思っていろんなところに問い合わせてみたんですが 専門誌の方でも、「詳しくはわからない」との回答でした。 日本軽種馬登録協会に問い合わせのメールもしてみましたが、 いまだ返事なし、です。 ただ、専門誌の方の回答では”オー”っていうのはやっぱり”王” の場合が多いのでは!?とのことです。 末尾にオーって付ける傾向って例えばニッポーテイオーとか 相当昔からのことですよね。 昔からの”ゲンかつぎ”みたいなのもあるのかもしれません。 末尾に”オウ”が付いてる馬より”オー”の馬のほうが 圧倒的に大成してるのはたしかかと・・・ よく種牡馬の名前から付けたりもしますけど、 ○○オーっていうなまえでトップクラスの種牡馬が昔にいたら その名残がいまでも続いてるともいえるんですが・・・ 該当する馬がいたかなあ!?

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問い合わせまでしていただいて、恐れ入ります。 質問した当初は、簡単にわかるだろうと思っていたのですが、専門誌の方でも詳しくはわからない、というのはちょっと驚きました。相当昔から、ということは、一種の習慣みたいになってるんでしょうか。○○オーという名馬は、競馬のことは全くのシロウトである私ですら軽く何頭も思い浮かぶので、ゲンかつぎということもあるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • Meifu
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

英文表記(ローマ字?)がOUではなくOHになるからじゃないですかね? いや、なんの根拠も無いですけどw

tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローマ字表記の問題ですか。そこまで考えおよびませんでした。でもそれならどうしてトーカイテーオーにならないんでしょう。疑問は残ります。 せっかく回答していただいたのに、ごめんなさい。

回答No.2

こんばんは。 オーは王ではなくオーだからではないでしょうか。

tududia5
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 「○○王」という馬、という表現は、厳密にみれば確かにおかしいですね。「○○王」に由来する名前の馬、とすべきでしたね。

noname#152183
noname#152183
回答No.1

こんばんわ。 とりあえず、~オウですぐ思い付いた馬でケンメイオウという名前の馬がいました。 ~オウより~オーの方が実況をやるアナウンサーの方は発音し易い気がしますが、これが関係しているかどうかはわからないです。ただ、馬名の文字数の制限も確か実況が関係しているらしいです。 適切な回答になっていなくてすいません。

参考URL:
http://db.netkeiba.com/horse/2004102912/
tududia5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。~オウという馬いるんですね。 なるほど、オーのほうが実況アナにとっては見やすいかもしれませんね。それが理由なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

    名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬 それぞれ思いつく限り挙げてみました。 やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。 皆さんどうでしょうか。 名は体を表す馬  ・トウカイテイオー  ・ディープインパクト  ・タイムパラドックス  ・バランスオブゲーム  ・デュランダル  ・キングカメハメハ  ・クロフネ  ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…) 名前負け馬  ・マティリアル  ・モノポライザー  ・アンライバルド  ・ファインモーション 名前にはもったいない実績馬  ・テイエムオペラオー  ・カルストンライトオ  ・オウケンブルースリ

  • 顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

    前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。 馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか? またどういう顔がかっこいいのでしょうか? ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。  ※全て見てないのでこれらはごく一部です。 競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

  • 貴方にとって不思議な馬とは?

    貴方にとって不思議な馬とは? こんにちは。 不思議な馬とは? 例えば強いのか弱いのか良く解らないとか。 別な不思議でもかまいません。 私にとってはトウカイテイオーかな。 ダービーまでは破竹の連勝、ここまでは父親譲り。 足元甘い、負け方ガッカリ、長期休養、鉄砲駆け、忘れた頃にやってくる。 終わってみれば12戦9勝文句なし。 けっこう惨敗が多い印象だが3回しか負けてない。 テイオーは10年に1頭ぐらいの名馬ですから例えとしては良くないかも。 貴方にとって不思議な馬とは何ですか? 宜しくお願いします。

  • 中国の方の名前

    私の会社には中国人の方が何人か働いています。 その方々の名前の呼び方ですが、例えば、王さんなら「オウさん」と呼んでいます。正しくは「ワンさん」なんでしょうが、「オウさん」と呼んでも返事をしてくれますし、本人も「オウです」と言って電話してきます。 王さんならまだいいのですが、日本で使われない漢字や発音の名前の方もおられます。 人の名前を日本に合わせて変えて呼ぶのも失礼な気がするのですが、どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • あなたの歴代の好きな馬ベスト5&来週のダービーのお勧め馬は?

    みなさん、こんにちは。競馬歴20年の馬好きものです。 自分は馬券ももちろん買いますが競馬をスポーツとしても大好きで 馬券購入していないレースも毎週見ています。そこでみなさんに質問 したいのですが、歴代の馬であなたの選ぶ好きな馬ベスト5を教えて 頂きたいのですが、それと来週のダービーのお勧め馬もよろしかったら お願いします。 ちなみに自分のベスト5は 1 グラスワンダー 2 ナリタブライアン 3 トウカイテイオー 4 サイレンスズカ 5 オグリキャップ ・・・・5頭に絞るのって難しいですね。難題でスイマセン。よろしくお願いします。 ちなみにダービーはフサイチジャンクに注目してます。

  • 好きな馬の名前

    最近競馬にハマった超初心者です。 データで分析とかはまったくわからないので、ピンときた名前で馬券を買うことが多いのですが、みなさんが好きな馬の名前はなんですか?理由もいっしょに教えてください。 ※「一般的におもしろい名前」とかではなくて、「個人的に好きな名前」「個人的にグッとくる名前」が聞きたいです。 ちなみに私は ○ネコパンチ  まず馬なのに猫(笑)そしてネコの手ってかわいいイメージなのでそのスケールの違いがイイ。 ○ハシルヨミテテ  見てるよー!って応援したい気分になる。 ○プレイ  「遊び」のプレイじゃなく、「祈り」の方らしい・・・荘厳な雰囲気がグッとくる。 こんな感じです。 皐月賞の興奮冷めやらぬ中、お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • 飛車→龍、角行→馬になるのはなぜ?

    こんにちは。 早速質問です。 なぜ、飛車の裏は龍(王)で、角行の裏は(龍)馬なのですか? 何か由来があるのだと思うのですが…。 飛車-龍王、角行-龍馬の間につながりがあるのでしょうか? それとも飛車-角行の関係と龍王-龍馬の関係が同じようなものって事なのでしょうか? また、飛車も角行も同じくらいの格(?)だと思うのですが、片や「龍」で片や「馬」では何だか重みが違いますよね? どう考えても龍>馬な感じがします。 これは「龍王」を略すときに「王」に出来ないから「龍」で、「龍馬」は「龍」はさっき使っちゃったから「馬」って事なのでしょうか??

  • ひいきの3歳馬の出走レースを知るには

    プリムローズデイ(トウカイテイオー産駒)のデビュー戦 が何時何所であるのか,知っている方教えてください。 又トラストファイアーが、朝日杯3歳ステークスを回避した理由を知っている方,重ねて教えてください。

  • 牛と馬 飼うとしたらどっち

    牛と馬をもし飼うとしたらどちらを飼いますか? また理由は? 私は牛の方がのんびりしてそうだから牛です 馬はなんとなく色々暴れて大変そうだから…

  • 強い馬ほど故障が早い、と聞きましたが、

    強い馬ほど故障が早い、と聞きましたが、 やはり荒れた馬場などが原因なのでしょうか? でも、それだと並の馬にも同じリスクがありますよね? 他にも色々と理由があるのでしょうか?