• 締切済み

長い前髪が邪魔にならない方法

お世話になっております。 ここ数年、前髪が長くあごくらいまでの長さがあります。 けど、実用性にはかなり向いていないのか日常生活で かなり邪魔になります。前髪に癖がなさすぎるのかパラパラと落ちて来るのです。(髪質は太めで量も多めなのですが) 美容師さんも「もうちょっと癖があっても良いな」というくらいサラサラなのです。 なので食事の時やちょっとメモをとる時やPCのキーボード確認の時下を向いても前髪が落ちて来て邪魔だし、外では風が吹くたびにボサボサになるし…。 まるで「触覚」みたい…と思って切ろうかとも思ったのですが、 私の輪郭はちょっと張り気味なので前髪が長い方が見栄えは良いようなのです。 友達に数人にも「前髪切りたいな~」って言ったら猛反対されましたし、自分で前髪のある頃と今の長い前髪では今の方が自分には似合っていると思っています。 邪魔なので前髪を耳にかけたりもしますが、耳下から出た前髪が不格好なのと金八先生みたいで冴えません。自分の輪郭はアップにしないで、髪の毛でカバーしないとちょっと…という感じです。 今でも前髪を切りたい衝動にかられますが、何とか切らなくても邪魔にならない方法はあるのでしょうか? 前髪が長い方は、みんな必死で戦っているんですか…? オシャレは我慢なんでしょうか…。

みんなの回答

• nycrya
回答No.2

両サイドの前髪を少しだけ残して輪郭をカバーしながら、 他の前髪を編みこみ(難しければ三つ編み)にして、それを耳後ろでピンで留めるのはどうですか? すごく可愛いし、最近流行っているようで外でよくそういう人を見ますが、とてもお洒落だなーと思います。 ファッション雑誌やヘアー雑誌を見れば様々な悩み別のアレンジが載っているし、あとは美容師の方に相談するのもいいと思います。

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編み込みは、何度も研究してるのですが、自分ではやっぱり難しいですね。朝忙しい日は無理かもしれませんが、可愛いかもです。 前髪を少し残す…というのがちょっとイメージが沸かないです スミマセン。うまく輪郭に沿って前髪が流れてくれると邪魔にならないんですが、うつむくと視界に垂れて来ます。 美容師さんには言ってはいますが、人気のため忙しいのかあまり相談に乗ってくれず…(雑誌にのってるところなのですが人気すぎも考えものですね、カットは上手なのですが) 以前言ったら、「前髪は長いとやっぱ垂れるよ」と言われました。 それを聞く限りではみんな我慢してるのか?と思いました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も現在前髪があごくらいまであります。 私は癖毛なのですが、癖毛すぎて困っている状況で、 たぶん美容師さんはきれいにブローできるよう作ってくれているのでしょうが、すぐくずれてしまいます。 というわけで、私も前髪はしょっちゅうあげています。 このサイトの千日紅のポンパドール http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://pds.exblog.jp/pds/1/200712/13/28/a0042928_22135291.jpg&imgrefurl=http://ichiecarpe.exblog.jp/tags/%25E5%2592%258C%25E3%2581%25AE%25E8%258A%25B1/&usg=__-fTeEUBSRPJyjtmfRSF5S2eLqEA=&h=576&w=823&sz=56&hl=ja&start=5&um=1&tbnid=Vx0bzU4m70rsvM:&tbnh=101&tbnw=144&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%259D%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2591%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%2B%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9%2B%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GZEZ_jaJP329JP329%26sa%3DX%26um%3D1 みたいのだったら、じゃまにならないし、たまに「いぬみたいでいや」っていうひといますけど、えら張りさんだったらかえってかわいいかなと思います。 あと私は、両サイドをねじってバレッタでとめたりします。 少なめにすれば「金八先生」みたいにはならないですし、暑いときは私はさらにクリップでうしろの髪自体をねじって留めています。 おしゃれはがまんとくふうですね★ いろいろためしてみてください!

noname#99541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前髪邪魔ですよね…私も家ではかなりみすぼらしい格好です。 全部ひっつめているので、イメージとしては、もたいまさこさんとか になります(汗)。なので急な来客とかにはかなり焦りますね…。 ポンパドールは私のやり方がヘタクソなのか輪郭のせいか分からないのですが悲しいほど似合わず…。サイドの髪をたらさないと、変なんですよね~(T T)