• ベストアンサー

肌ケアについて

最近、同じ学年の女子達の肌がすごく綺麗になってきました。 休み時間にトイレに行くと、必ず数名は洗面台の周りにいて、化粧水をつけたり、日焼け止めを塗ったりしています。 肌が綺麗になってきた友達に「メッチャ最近、肌綺麗になったね。なんかしとるん?」ときいても、「綺麗になってないよー。何もしてないもん。」とか言われます。 絶対何もしてない感じではありません。 私も、肌の手入れをして、皆みたいに綺麗になりたいのですが、まったく知識がありません。 何かアドバイスがある方がいたら、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

中学生か高校生の方かと思いますが、 ・規則正しい生活をする(夜更かし・朝寝坊はしない) ・暴飲暴食はさける ・ジャンクフードやスナック菓子などはできるだけ食べないようにする ・バランスの良い食事をする(極端な方法のダイエットはNG) ・虫歯があれば治す ・体を冷やしすぎない といった点に留意するだけでかなり違います。 化粧水など「肌の上につける」行為だけでは、効果が得られないように感じたり、 逆効果(吹き出物や肌荒れなど)になることもありますからご注意下さい。 以上の点を踏まえた上で、 ・洗顔は朝晩を基本として、よほど汚れたり汗をかいてべたついた場合のみ行う(=過剰に行わない) ・洗顔はゴシゴシこすらないよう、たっぷりの泡で優しく撫でるように行う ・すすぎは20~30回くらい、こめかみや顎などに洗顔料が残らないようしっかり行う ・毛穴の開きや皮脂が気になる場合は冷水でしめる ・年代&肌タイプにあった化粧水をつける と良いと思います。 乾燥が気になる場合は乳液などをプラスするのも良いです。 また、日焼け止めですが、つけるとするならSPF15~20(※)くらいのものを、 朝と下校時に塗る程度で十分です。 ※SPFが強いものの方が良いように思いがちですが、  数値が高いものはそれだけ肌への刺激も強いため、日常使いには向いていません。  海水浴など、落ちやすく日影が少なく塗り直す時間がない時に使うようにしましょう。 ご参考になれば幸いです。

sakisakiha
質問者

お礼

たくさんのことを教えてくださって、ありがとうございました。 すごく参考になりました。 教えてくださったことをやってみます!!

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 イヂワルなおばさんとしては、休み時間のたびに化粧直ししてる女子高生はやなやつだな、という感じなんですが^^; お肌の手入れをしたかったら、 洗顔後に10分後つっぱってくるようだったら乾燥肌 てかってくるようだったら脂性肌ということになるそうなので 自分のお肌にあった化粧水(そんなに高いものでなくていいです。へちまコロンでもビオレでも、ドラッグストアに行けば安い若い人用の化粧水売ってますので。 それに日焼け止め兼用乳液(ニベアサンとか)をつければ十分。 あとは顔の産毛を剃ることかな。 細長いタイプのかみそりが売ってますので、石鹸とかつけながら頬とかの産毛を剃ります。怪我しないようにね!! それから洗顔はきっちりすすぐこと。 すすぎのこしがあると、そこからにきびできたりしますので。 参考になれば幸いです。

sakisakiha
質問者

お礼

わかりました。 早速、産毛の処理をしようと思います。 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。