• 締切済み

「しつつも」って意味を教えて欲しい

日本語文章を読んだ時、「しつつも」の意味に困ってしまいました。 原文:負担を軽くしつつも,効果的な方法を提示しようとするものである。 どなたが教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • samom
  • お礼率23% (26/110)

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「つつ」はふたつの行為を並行することです。 「も」はこの場合逆接です。 方向性が相反することを並行するという意味です。

関連するQ&A

  • 「・・・・・・・には」の意味

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回の質問は、下記の文章の「日本語の勉強には」 の助詞「には」の意味に関してです。 「日本語の新聞を読むのは、日本語の勉強にはとてもいいことですね。」 「には」の「は」を省略して「日本語の勉強にとてもいいことですね」とすることはできますか? 私の理解では、この「には」は、対象を示す格助詞「に」、主題として取り出して提示するための副助詞「は」の二つの助詞から成っていると思います。 もしよろしければ皆様のお力をお借りできれば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 意味を教えてください!

    日本語を勉強している人なんですが、 やはり外国語って難しいですね。T-T "やっとの状況"ということの意味が分かりません。 「前回提案を維持するのがやっとの状況であり、前述価格提示となっております。」という文章でしたが 一体この分で"やっとの状況"が何を意味しているのか 私にとっては分からなくて困っております。@.@ (実は会社で翻訳しているところですが...(T.T)) 皆さん、助けてくださいね!!! 御願致します。(__)

  • この言葉どういう意味ですか?

    こんにちわ 私は外国人です。 原文は 「そう、帰ってくるってメールにあったからセコムは入れないでおいたけど。あんまりハメ外してボロボロになるんじゃないわよ。一応女の子なんだから。心配掛けすぎないで。」 質問は ~セコムをいれる  どういう意味ですか? この文はどういう意味ですか? 日本語で教えてください。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ヘブライ語(?)のことわざの意味

    ヘブライ語(イーディッシュ語だったかも…)のことわざを何かで見たのですが、どんなに考えても意味がわかりません(^^;)。どなたかご存知でしたら教えてください。 原文は不明ですが、日本語で 「おばあさんにひげをつけたらおじいさんだ」 という内容でした。 “五十歩百歩”みたいな意味でしょうか??? よろしくおねがいします。

  • 「実現させている」の意味

    日本語の質問です。 「実現させている」という言葉の意味について質問なのですが、次のうちどれですか? (1) 実現する段階にある (2) 実現した状態にある (3) (1)と(2)の両方の解釈が可能で、文脈やその時の気分で使い分ける 原文は「既に完璧に実現させている」となっているので、(2)の解釈が正しいと思うのですが。 一般に、「-している」や「-させている」という言葉は、 既にその状態になっており、その状態が進行中であると言うことを意味しますよね? 宜しくお願いします。m(__)m

  • この発言の意味を教えていただけないでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。別のカテで意味が分からない発言が目に止まりましたので、お聞かせください。ある歌手の歌に対する辛口の評価のようなものですが、この文の意味を教えていただけないでしょうか。 「なんかあざとくフジがらみででてきたなあ・・という固定観念があり聴いてもいないです。」  また、自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • お願いします、英訳してください。

    翻訳ソフト・サイトを使っているのですがですが、 いまいち要領をえなくて…英訳お願いします。 「私があなたにメールで日本語で書いた文章を送信すると、文字化けしてしまいます。 あなたが日本語で書いた文章を私に送信すると、 同じことが起こります。 よって原文を送信することは出来ません。 あなたは原文をローマ字で書いた文章を希望しますか? それとも原文を英訳した文章を希望しますか?」

  • 「こう思えてなりません」の意味

    いつもお世話になっております。 「こう思えてなりません」はどういう意味でしょうか。同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010373 NO.5の方のご回答) 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の最後の一文「同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか」のネーティブの一般的な書き方も併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「ふぉ~えば~」って何の意味ですか

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。今日はある文章をみって、考えたり調べたりしても、まだ意味が分からないので、ここで質問をしたい。 「夏休み ふぉ~えば~」の「ふぉ~えば~」はなんの意味ですか。よければ、教えてください。 ありがとうございます。