• 締切済み

かな変換ができません

ネットで中古ノートPCを買いました。メーカーはデルです。 会社の仕事をエクセルでしようとしたら、半角/全角を押してもかな変換にならないんです。しかも合計を出そうとシフト押して=を押したら違う記号が出てきちゃうし、メーカーによって配列とか使い方が違うのでしょうか?直し方があるなら教えてください。直らないなら、どう使えばいいか教えてください。 あと、ブルーレイも付いてるのでビデオを見ようとしたらリージュンコードが違ってます、って出て見れません。リージュンコードの変更の仕方も教えてください。 このままだとデルが大嫌いになりそうです。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.2

多分日本語 Keyboard ではなく英語 keyboard 設定になってます. http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistahardwareja/thread/a493949e-174a-41a3-8790-dc05db707b0f > リージュンコードの変更の仕方 スタート→コンピュータ→右クリック,プロパティ→ハードウエアタグ→ デバイスマネージャ→ブルーレイドライブの + を押してドライブ型番表示, 右クリック,プロパティ,地域タグ,で表示されませんか?当然,日本エリア 以外を選択すると変更回数制限がありますから海外用ディスクの再生は 要注意.元の日本エリアに戻せなくなる事があり得ます. > このままだとデルが大嫌いになりそう PC は家電ではありません.正しい知識は不可欠です.メーカーのせいに するのは唯のクレーマーと同じです.特に中古を購入する際は自己責任 と自己解決が出来る方以外は止めるべきです.

daimati
質問者

お礼

ありがとうございました。 デルのコンピューターを使いたくて憧れていたので・・・。 おっしゃるとおりです。デルを悪く言うのは間違いでしたね。反省です。

• S-Fuji
回答No.1

そのPCは、海外仕様の中古PCなのでしょう。 ブルーレイのリージョンコードは3種類しか有りません。 アメリカは日本と同じです。 以下を参照してみて下さい。 http://yaplog.jp/ken2ken/archive/559 キーボードも、日本仕様になっていないのでしょう。 マイコンピュータのプロパティー「ハードウェア」タブにある、「デバイスマネージャー」で、キーボードを「日本語キーボード」に変更してみて下さい。 この辺も参考に http://jp1.gateway.com/helpspot/faq/000548/index.shtml

daimati
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めて質問させて頂きましたが、とても丁寧、親切で、ちょっと感動してます。助かりました!!