• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出会い系からの迷惑メール

  • 質問No.5146467
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 37% (3/8)

登録した事がないのに出会い系サイトからメールが送られて来たのですが、信じられない事に、自分の本名が書かれていたのですが、どこで自分の本名とアドレスを知ったのでしょうか?サイトに問い合わせてみたところ『当サイトへのご登録に関しましてですが、提携関係にございますサイトにご登録されますと、同時登録いただく規約となっております。この規約に同意されてお客様は登録されておられますので宜しくお願いします。
尚、提携関係のサイトは多種多様でお客様がどちらの提携サイトから登録されたことをお調べすることが現在出来ない現状ですのでご了承ください。』と返事が来ました。個人情報を登録しているサイトは、オークションサイトとネットショッピングサイト以外ないのですが、これは、個人情報流出になるのでしょうか?警察に相談しようか迷っているのですが、相談したほうがいいのでしょうか?
普段は、迷惑メール拒否をしています。パソコンからのメール受信も拒否しているのですが、オークションやネットショッピングをする時だけは、すべて解除しています。それで、今回このようなメールが送られて来て困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (100/246)

出会い系やアダルト系のサイトではカモリストと呼ばれるようなものがあるそうです。
その中にどういうルートか分かりませんが、個人情報が書き連ねられ闇のルートを・・・
オークションサイトやネットショップから流出するということはまずありません。
不手際で他人のアカウントでログインできたというサイトはありましたがね。
以前TVでやっていましたが、倒産したレンタルビデオ店などが金欲しさにそういったところに個人情報を売るのだそうです。
怖い話ですね。
警察に相談したところで具体的な対応や捜査ということはまずないでしょう。
こうしてくださいあーしてくださいと簡単な対処法を教えてくれるだけだと思います。

さて、ここでひとつアドバイスですが、
そういった身に覚えのない怪しいサイトには決して自分から連絡してはいけません。
連絡先の番号が自動会員登録の入り口になっていたり、相手になんらかの情報を知られてしまう恐れもあります。
身の覚えのないメールや電話に応対する必要はありませんし、無視して撃退する方法をとりましょう。
お礼コメント
o_oy--

お礼率 37% (3/8)

回答ありがとうござます。やはり、迷惑メール拒否にしておくしかないのですね。
わかりました。ありがとうござます。
投稿日時:2009/07/22 17:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (299/1308)

 確実に個人情報を登録したところがそこしかないとはいえませんよ?
 オークションは個人でやり取りするのが普通ですから、やり取りした方が登録した可能性もあります。
 
お礼コメント
o_oy--

お礼率 37% (3/8)

そうですね。そう考えてみれば、ネットとは言わず色々な所で名前やら番号やら使いますからね。
回答ありがとうござました。
投稿日時:2009/07/22 18:24