• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メールや、出会い系迷惑メールが、ほぼ毎日届き困ってます。

私は出会い系に登録した事もなければ、無料の怪しいサイト(出会い系に繋がっていると予想されるようなサイト)に登録した事もありません。 アクセスもしません。 今年の6月か7月頃から迷惑メールや出会い系迷惑・脅迫メールが届きます。 ひどい時は1日で20件以上(5~6人から)、時間差もあまりなく、連続できてました。 もちろんアドレス拒否、ドメイン拒否にして、メールは即削除してます。サイトに繋げたりしません。 ドメイン拒否にする前は、@の前の部分だけ変更して、しつこくメールが送られてきました。「何で返事くれないんだ」「金を振り込めばいいのか」「¥~じゃ足りないっていうのか?それじゃ¥~振り込むぞ」など…その前に振り込み先など知らない人が振り込める訳がないので、相手にせずひたすら拒否にしてました。それぞれ役柄が分かれていましたが、同じアドレスで皆して金金なので、芝居も下手で、同一人物又は嫌がらせの会社の人かグルになっている人たちかと思います。 最近は前程減りましたが、やはり出会い系迷惑メールがきます。 現在は10件以上はアドレスとドメイン拒否設定に登録しています。 アドレスやドメインが全く違うのもあれば、似てるアドレスもあります。 アクセスはしてませんが、登録もしていないのにマイページがあり、誰からか「僕は~略~。××に似てるって言ったら分かるかな?」という感じでメッセージのメールが送られてきます。 アドレスを変えようと思いましたが、変えてしまうと都合が悪くなってしまう理由があり、ひたすら拒否しては違うアドレスできて、また拒否しての繰り返しです。 こういう事は、インターネット会社からの嫌がらせなんでしょうか? 最近知ったのですが、“インターネット会社”やインターネット会社での“データ入力”“メールを送るだけ”というアルバイトを募集してるところがあるようです。 そういうところからなのでしょうか…? また、オークションで個人の連絡先(基本的に個人のメールアドレスでのやり取りになる為、メールアドレスも表示される)が取引相手に表示させるようになっており、取引相手(今までたくさんの人と取引しました)がPCなどから私のアドレスで変なサイトに登録したのでしょうか…。 それか、5月か6月頃にある芸能界の方にファンレターを送ってまして、ファンレターにメールアドレスも書いてしまい、本人に渡す前に(渡されているか分かりませんが)チェックする人がいるようなので、チェックする方がイタズラ半分で何かに私のアドレスで登録したのかな…とも思ってしまいました。 ファンレターを送ってしばらくしてからの事でしたので、それも気になりました。

noname#94116

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6258
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合は、某銀行のネット残高照会サービスを登録後、100件くらい迷惑メールが来るようになりました。 メアドを変えても同じところから来るので、消費者センターに問い合わせたほどです。 銀行側は「業者はランダムに送っている」「我々は関与していない」と、一点張りでした。 決着はついていませんが、情報の横流しは確実にあると思います。 オークションや芸能事務所だって、そういったケースはあると思います(メアドを取得するのが最終目的だったり)。 基本はフリーメール、家族や親友のみプロバイダメールまたは携帯メールにしたほうが良いと思います。 ただ、プロバイダとか携帯会社から横漏れすると意味はないんですが。 大手企業とはいえ、派遣社員が多いから、困ったものですよね。 >変えてしまうと都合が悪くなってしまう理由 ↑業者が狙うのはこういったユーザーなのです。 住所や身バレを防ぐためにも、契約の見直しが必要かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)

たしかにこの手のメールはやっかいですよね ひたすら無視するに限ります アクセス拒否のドメイン指定などをやってもきりがないので 私はメールの振分けで対応しています ルールの設定で 「メッセージを受信してから、このルールを適用する メッセージ本文に'セフレ' を含む または 'セックス' または '女性会員' または '援助' または '交際' または '副業' または 'サイドビジネス' または '秘密厳守' または '援交' または '既婚女性' または 'sex' または 'SEX'の場合迷惑メールに移動する 」 といったようにこの手のメールによく使われる単語をキーワードで 特定のフォルダに移動させるようにしています ただこれだとたまに必要なメールが紛れ込む可能性があるので 中身を削除する前に確認することが必要です >PCなどから私のアドレスで変なサイトに登録したのでしょうか…。 ですが向うが勝手に宛先のメールアドレスとなるように 適当な文字列をランダムに作成して送信している場合が多いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!