迷惑メールについて会社に問い合わせた場合、どうなる?

このQ&Aのポイント
  • 迷惑メールについて会社に問い合わせた場合、どうなるのか気になります。携帯のメールに最近、迷惑メールがしょっちゅう来ているので困っています。アドレス拒否設定をしても毎日違うアドレスからメールが来てしまいます。ドメイン拒否も意味がない気がします。迷惑メールが来るようになったのは、某レンタルショップの携帯サイトでメールアドレス変更の手続きをしてからです。困っているので、某レンタルショップに連絡した方がいいのかどうか、そして携帯電話会社に連絡した場合には何らかの対応があるのか知りたいです。
  • 迷惑メールが頻繁に届いて困っています。アドレス拒否設定をしても毎日違うアドレスからメールが来ますし、ドメイン拒否もあまり効果がないようです。迷惑メールが来るようになったのは、某レンタルショップの携帯サイトでメールアドレス変更の手続きをしたからかもしれません。そこで、某レンタルショップに問い合わせてみるべきかどうか、携帯電話会社に連絡するとどのような対応があるのか知りたいです。
  • 携帯のメールに迷惑メールが頻繁に届いて困っています。アドレス拒否設定をしても毎日違うアドレスからメールが来ますし、ドメイン拒否もあまり意味がないようです。迷惑メールが増えたのは、某レンタルショップの携帯サイトでメールアドレス変更の手続きをしたからです。某レンタルショップに連絡しても解決するのか、また携帯電話会社に連絡すると対応してくれるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑メールについて会社に問い合わせた場合、どうなる?

携帯のメールに最近、迷惑メールがしょっちゅう来ているので困っています。 来るたびにアドレス拒否設定をしているのですが、毎日違うアドレスでメールが来てしまいます。 ドメインも異なるものが来るので、正直あまりドメイン拒否も意味が無い気がします。 ところで、少々気になる事があるのですが、迷惑メールが来るようになったのは、全国展開している某レンタルショップの携帯サイトでメールアドレス変更の手続きをしてからなのです。 アドレスは数年前から変わっていないのですが、「アドレスが変わっているので登録してくれ」と某レンタルショップの携帯サイトに行ったら言われてしまい、手続きを行ないました。 (某レンタルショップの携帯サイトは数年前からブックマークしていたので、違うサイトに行ってしまったとは考えられませんよね?;) もしかして、某レンタルショップからアドレスが漏れてしまったのではと思うのですが、こういうことって某レンタルショップに連絡した方がいいのでしょうか? 連絡したとしてちゃんと調査してくれますか? また、毎日違うドメインから来るものが多い中で、ヤフーのフリーメールで来るものが時々見受けられます。 しかし、ヤフオク等の連絡メールを受信したい為、ドメイン拒否は行ないたくありません。 前回の取引が大分前のため、連絡メールのアドレスが分からず、アドレス指定受信ができません。 ヤフーに「○○○○○@yahoo.jp」というアドレスから迷惑メールが来るので、なんとかしてくれと通報したら、何らかのアクションを行なってくれるものなのでしょうか? また、携帯電話の会社に迷惑メールに関する連絡をした場合は、何らかのアクションを行ってくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

レンタルショップに問い合わせても良いのですが、まともな調査は期待しない方がよいと思います。専門ではないので。 せいぜい、流出の可能性があるかないか明確にしてくれと言えるくらいでしょう。可能性があるとはならないと思いますけど。 本当に偶然、その時期になっただけということも考えられます。 Yahooに連絡するのは、とりあえず有効ですが、アドレス・ドメインを偽装することが多いので、Yahooに登録していない可能性もあります。 携帯電話会社では対処しようがないと思います。提供しているサービス以上のことは無理なので。

kogepoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、またヤフーのドメインで来たらヤフーに連絡してみようと思います。