• ベストアンサー

エクセルで3枚のシートにカナ入力後、検索もしたいです。

エクセルで売掛管理の為、3枚のシートに読み仮名でカナを入力します。1枚目は合計の表で、2枚目は定額部分、3枚目は定率部分です。金額の入力は2枚目と3枚目で行い、1枚目に合計でリンクしてますが、1枚めは漢字とカナにして、=PHONETICにして2・3枚目にリンクししてみましたが、検索がかけられないので、困っています。2枚目にもカナ入力して、3枚めに貼ると言う地道な作業しか思い浮かびません。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問をシート名とセルの番地と入れた関数を具体的に書かないから 不明瞭。エクセルの質問は具体的に書きやすいはずだ。 ーー =Phonetic(A2) のセル(列?)をコピーし自身のセルに形式を選択して貼り付けー値にして、その後検索をかけたら、該当として、ひっかるのでは無いかな。 ーー 今のままでも 検索対象を「値」にして検索してみて。式で=Sheet1!A2で参照しているセルもヒットするのでは。

kulalayou
質問者

お礼

質問をシート名とセルの番地と入れた関数を具体的に書かないから 不明瞭。。。。エクセル初心者で、頭が整理できてなく、分かりづらい質問になってしまい、本当にすみませんでした。しかし、私が知りたかったのは、まさにこの「値」でした。これを使うことで、検索がかけられるので、2度、3度手間にならずに済みました。大変助かりました(涙)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

例えばシート1のA列に漢字で小林太郎と入力して、それがシート2のA列ではフリガナが入力されているとしてその名前が有るかどうかを調べるとしたら次の式を例えばシート1のB列に入力すればできますね。 =COUNTIF(Sheet2!A:A,PHONETIC(A1)) これで1以上の数値となればシート2にデータがあることになりますね。 一度シート1で入力されている漢字についてふりがなの表示で正しく表示されているかどうかを確認してみてはどうでしょう。

kulalayou
質問者

お礼

最初にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。もうちょっと私自身エクセルが上達したら、ためしてみたいと思います。ありがとうございました。