• ベストアンサー

エクセルで。A列の名前のよみがなをB列に表示したいのですが‥

エクセル2003を使っています。 A列の名前のよみがなをB列に表示したいのです。 A列には既に名前を入力済みで、B列に一括で関数を入力し、名前の読み仮名を一発表示できるものでしょうか。 過去の質問で似たようなものをみつけて、 B列のセルに =PHONETIC(B2) をいれる という回答がありました。 それを試してみたのですが、漢字がそのまま表示されてしまって読み仮名が出ません。 もしかすると、文字が先に入力してあっては駄目なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

#2です。 >エクセルにて一から入力しないといけないのでしょうか いやいや、私の説明をよく読んでもらえれば、フリガナが(今からでも、今の漢字データを生かして)設定できますよ、といって回答しているのですよ。(コンピュタが仮名漢字変換の逆をやる感じの作業。) ただ私のやり方はVBAやユーザー関数に慣れない方には、なじみにくいかもしれませんが、深い理解なしで、今回の課題限りということで、説明したとおり、やってみるという手はあります。 エクセル関数だって、処理の深い中身の仕組みはみんなわからないでも使っているのですから。

nyamnyam
質問者

お礼

再度のアドバイス、申し訳ありません。 !!できました!! よく読みもせず返答してしまいすみません。 処理の仕組みのご説明はまったく必要ありません。 希望の処理が出来ればそれで‥‥ imogasi様、ついでにもう一つよろしいですか? 変換したカタカナをひらがなに一括変換する方法も聞いていいですか?

nyamnyam
質問者

補足

imogasi様、これは回答へのお礼の後で記入したものです。ぜひ一読下さい。 実は上記の処理をした後、一度ファイルを閉じて再度開いてみました。 読み仮名が入っているセルをダブルクリックして入ると、関数が表示されますが、他のセルへ移動すると、今入っていたカナが消えて「0」が表示されてしまいました。 「#NAME?]と表示されてセルの左上に緑色の三角印が付くこともあります。 どうなっているのでしょうか。 解決方法があったら下記回答内の質問とともにご回答の方宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.7

ANo.3,5です。 > 上記を実行しようとファイルを開けたところ、下記が表示されました。 アプリケーションの自動修復は、ファイルを開く必要はありません。 Wordで実行しても同じです。 日頃、おかしいと感じておられるなら、CD-ROMをセットして、Officeの修復インストールの方がベターかも

nyamnyam
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 何をどうやっても「???」の状態が続いて、高ストレス状態に陥ってしまいました。 修復インストール、やってみます。 皆様、ご意見ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

#4です。 ユーザー関数も関数ですから、式の複写ができます。 A列の隣に列挿入して、そのB列に、私の言う関数を =FIRI(A1) と入れて、B1の右下で+ハンドルを出し下方向にマウスで引っ張る。 またはB1:B100とか範囲指定して、B1がアクチブになっていることを確認し、B1に =FIRI(A1) といれ、CTRLキーを押しながらENTERキーを押す。 これで100行一遍に式設定できる。

nyamnyam
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は早速上記を実行しようとファイルを開けたところ、下記が表示されました。 マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるか、または証明期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。 「ヘルプの表示」ボタンがありますが、エラーが発生する可能性がたくさん説明書きされているようです。 無視して作業を続けてもファイルに損傷は無いですか。 どう処理したらいいか困っています。 度々で申し訳ありませんが、ご指導宜しくお願いします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

ANo.3 です。 [Shift]+[Alt]+[↑]キーで、ふりがなが表示されないなら、Excelがおかしくなっている可能性があります。 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」をお試し下さい。 なお、多数のデータを処理される場合は、ANo.2 の方のご回答のようにマクロを使用されるとよいと思います。下記URLにも同様の過去ログがありました。 「エクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2616724.html

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は上記を実行しようとファイルを開けたところ、下記が表示されました。 マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。また、デジタル署名された信頼された証明書がマクロに添付されていません。マクロを実行するにはセキュリティレベルを下げるか、または証明期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。ただし、セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。 「ヘルプの表示」ボタンがありますが、エラーが発生する可能性がたくさん説明書きされているようです。 おっしゃる様に既にファイル(エクセル自体?)が壊れている可能性もあるのでしょうか。 上記の表記は無視して作業を続けても大丈夫なのか、どう処理したらいいか困っています。 度々で申し訳ありませんが、わかりましたらご指導宜しくお願いします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

既に、ご回答がある通り、外部から読み込んだデータには、ふりがなが自動的に設定されません。 次のように操作すると表示できるようになります。 1) ふりがなを表示させたいB2セルを選択します。 2) [Shift]+[Alt]+[↑]キーを押します。 3) ふりがなが表示されるので、「Enter」を押します。 B2セルの文字に振り仮名が設定されたので、「=PHONETIC(B2)」を入力したセルに、振り仮名が表示されると思います。 振り仮名に関する参考URL 「ふりがなの表示」 http://kokoro.kir.jp/excel/furigana.html 「PHONETIC関数でふりがなを表示!」 http://kokoro.kir.jp/excel/phonetic.html 「ふりがなの設定変更」 http://kokoro.kir.jp/excel/furigana2.html

nyamnyam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 データは、以前アクセスで作成したデータをそのままコピー&ペーストしたものです。 データだけを持ってくるならいいのかなと考えていましたが(もって来れたので)、その後の編集にはやはり支障があるんですね。 データが大量なもので既に入力したデータが勿体なくて。 上記のとおり試してみたのですが、やはり漢字がそのまま表示されます。 エクセルにて一から入力しないといけないのでしょうか。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ツールーマクローVBE 挿入ー標準モジュール で Function furi(a) furi = Application.GetPhonetic(a) End Function をコピペ。 シートのB1に =furi(A1) と入れる。下方向に式を複写する。 ーー 例 フリガナ情報がない、この質問コーナーの文章の語句をコピペして見ました 過去の質問 カコノシツモン 詳細 ショウサイ のようになりました ーー 他ソフトからコピー 他ソフトからインポート などでは漢字とともに、フリガナ情報が保持されてない。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 データは、以前アクセスで作成したデータをそのままコピー&ペーストしたものです。 データだけを持ってくるならいいのかなと考えていましたが(もって来れたので)、その後の編集にはやはり支障があるんですね。 データが大量なもので既に入力したデータが勿体なくて。 エクセルにて一から入力しないといけないのでしょうか。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

その文字列はCSVから取り込んだり、テキストをコピー&ペーストしたものではありませんか? その場合はフリガナは表示できません。 エクセルに入力したときの「かな入力」がフリガナとして記録されていて、PHONETIC関数はそれを取り出しているだけなので、漢字を自動的にフリガナにしてくれるものではないのです。 試しにエクセルのシートに文字列を直接入力して、そのフリガナをPHONETIC関数で取り出してみてください。きちんと取り出せるでしょう。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに。以前アクセスで作成したデータをそのままコピー&ペーストしたものです。 データだけを持ってくるならいいのかなと考えていましたが(もって来れたので)、その後の編集にはやはり支障があるんですね。 データが大量なもので既に入力したデータが勿体なくて。 エクセルにて一から入力しないといけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルにて漢字のよみがなを取り出すには?

    先ほどの質問をあわてて締め切ってしまいました。 申し訳有りません。 ********************* A2セルの読みがなをB2セルに表示するには、 B2セルに =phonetic(A2) として表示することが出来ますが、 A列のセルの設定を一つずつ書式設定ーふりがなー編集としないと読み仮名が出てきません。 A列の書式設定をまとめて行いたいのですが、良い方法はないのでしょうか?

  • エクセルで氏名に読み仮名をつけたいのですが・・

    関数PHONETICを使って、別セルに読み仮名を表示したいのですが、 漢字のまま表示されてしまいます。 氏名は別シートにリストを作り、プルダウンで選択できるようにしています。 解決策を教えてください。

  • EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいで

    EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいです。 例 A1セルは04+  B1セルは2000 C列に04+ 2000のように作りたいです(真ん中に1個スペース)。 セルが多すぎて、一個ずつやるのは大変時間かかりますので、関数のやり方をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの名前の定義について。

    ご覧いただきありがとうございます。 エクセルの名前の定義についての質問です。 (1)【sheet1】 A2:A6に『aa』、 B2:B10に『bb』、 C2:C6に『cc』という名前を付けたとします。 ちなみにそれぞれのセルには文字列が入力されています。 (名前の定義の《範囲》はブックではなく、sheet1) (2)【sheet2】 B2:D6に『aa』、 B7:D15に『bb』、 B16:D20に『cc』と、sheet1と同じ名前を付けました。 それぞれB列・C列・D列には数字が入力されています。 (名前の定義の《範囲》はブックではなく、sheet2) ちなみにA列には、sheet1に入力されている文字列と同じものが入力されています。 A2:A6にはsheet1で『aa』と名前をつけた範囲と同じ文字列。 A7:A15にはsheet1の『bb』と同じ文字列。 A16:A20には『cc』と同じ文字列です。 ここからが本題です! (3)【sheet3】 A2に何らかしら関数を入れて、【sheet1】で作った名前(aaやbbやcc)が1つ表示されるようにしたとします。 そしてB2には、A2で表示された名前の中の文字列が1つ表示されるようにします。 (例えばA2に『aa』と表示されたら、B2には◯◯) 更にC2には、B2に表示された◯◯という文字列を使って、【sheet2】の名前『aa』の中のB列と、A列にある◯◯とが交差するセルに入力されている数字(図でいう(5))を表示させる関数を入力したいのです。(INDEXやINDIRECT、MATCH関数など…) 他に例えば、A2に『bb』(sheet1の名前)、B2に★★と表示されたら、C2には【sheet2】の名前『bb』の中のB列と、A列にある★★が交差するセルに入力されている数字を表示させたいです。 同じように、今度は、D2には、B2に表示された◯◯という文字列を使って、【sheet2】の名前『aa』のC列と、A列にある◯◯の交差するセルに入力されている数字を表示させたいです。 長々とややこしくてすみません… 説明分かりますでしょうか?? つまりは【sheet3】のC2・D2・E2に入力する関数が知りたいです。 自分なりに関数を入力してみたのですが、A2で表示された名前がsheet1での名前なので、sheet2の情報を引き出す事が出来ません。 わざわざsheet1とsheet2でシートを分けたのは、同じシート内で同じ名前が付けられないと思ったからです! どなたか分かりましたら教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。 ※ちなみに、貼付した図の『・』は以下省略の意味で使ってます。

  • エクセルのA列が表示されない

    何故かエクセルのAの列が表示されなくてBからしかありません。 印刷プレビューで見るとA列に以前入力した文字が表示されてるので、消えてはいないみたいなのですが…。 Aの列の幅が0にもなってないですし、  (プレビューで見るとすごい幅広く表示されてる) 上の名前ボックスにA1っていれて書式から再表示って選択しても表示されないです。 どうしたら、A列が再表示されますでしょうか? 宜しくお願い致します。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル:A列とB列に同じ数値が合った場合に左側のA列の方を強調したい。

    エクセル2000で A1=12 A2=16 A3=24 A4=5 A5=6 B1=16 B2=23 B3=89 B4=6 B5=10 と入力されていたとします。この場合にA列とB列には16と6が共通の数として存在しています。 そこで、共通な数値が入力されているセルのうち、最も左側にある列(この例の場合はA列)を強調したいのです。関数を使う場合の数式をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 強調の仕方は、 1太字にする。 2セルを塗りつぶす 3文字の色を変える などどんな手段でも結構です。

  • エクセルでのふりがな表示について

    エクセルでふりがなの表示をPHONETIC関数を使ってしていますが、所々カタカナ表示になり、すべてひらがなになりません。例えば、A列の漢字の読みをB列にひらがなで表示したいと思うのですが。A列を並び替えしたときに、B列もそれに対応して並び替えできるようにしたいです。どなたか、ご存知のかた教えて頂けませんか?

  • エクセル セルの表示形式「文字列」だけを抽出したい

    エクセル2007を使用しています。 A列に数字が入力されていますが、そのセルの表示形式は、「標準」「数値」「文字列」とバラバラです。 この「文字列」のセルだけを抽出したいのです。 例えば、関数などを利用して、B列に表示するなど。 よろしくお願いします。

  • EXCELでA1に入力しB1に1を表示したい

    職場のデータを作り直しています。 焦っているのかうまく検索出来ませんでした…。 申し訳ありませんが教えてください。 A列には日付が入力されているセルと空白のセルがあります。 そこで、A列に日付が入力されているとB列に1を表示し、A列が空白ならB列に0を表示するようにしたいです。 EXCELはver2003です。 よろしくお願いします。

  • A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたい

    お早うございます。エクセルのセルの計算で教えてほしいのですが、A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたいのです。例えばA1のセルに“1", B1のセルに“2"と入れます。それで、C1のセルに“=A1+B1"と入力します。そうするとC1のセルは“3”と表示されますよね。そこで同じように違った数字の合計を100行ほどそれぞれC列に表示させたいのです。セルごとではなく縦全部列ごとでもかまいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう