• 締切済み

エクセルのシートの入力について

エクセルのシートを 2014年の4月1番から50番の意味で 14-0401,14-0402…  14-0450 というように していきたいです。 今はすべて  手入力しているのですが かなり時間がかかるので なんとか 楽に入力できないか?考えています。 5月になると 14-0501,14-0502…  14-0550  と 毎月の作業になります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.6

No.1・5です。 補足を読むのが遅くなってごめんなさい。 No.1の方で良く、任意の年月日で表示させたいというコトですので、 コードに手を加えなくても良いようにしてみました。 Sub シート連番2() 'この行から Dim k As Long, strYr As String, strMn As String strYr = InputBox("西暦年を4桁で入力してください。" & vbCrLf & "(例)2014年 → 2014 と入力") strMn = InputBox("月を入力してください。" & vbCrLf & "(例) 3月 → 3 と入力") For k = 1 To 50 If Worksheets.Count < k Then Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) End If Worksheets(k).Name = Format(DateSerial(Val(strYr), Val(strMn), 1), "yy-mm") & Format(k, "00") Next k End Sub 'この行まで こんなんではどうでしょうか? ※ 操作方法はNo.1で記載している方法でやってみてください。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.5

No.1です。 他の方の回答を拝見して、 前回は誤解していたようです。 Sheetが50あり、そのSheet名をそのように表示したい!という解釈でした。 1Sheetのセルの表示をそのようにする場合は 最初のセルに =TEXT(TODAY(),"yy-mm")&TEXT(ROW(A1),"00") という数式を入れオートフィルで下50行分下へコピーしてみてください。 これで月が変われば自動で表示されると思います。 何度も失礼しました。m(_ _)m

akirin23
質問者

補足

ありがとうございます。 50枚のシート名を連番にするということがしたかったので No.1の回答で あっています!! ですが 未来のものをつくりたいのです。 いまやると 0201~0250 になってしまいますよね? たとえば 6月分をつくろう! 0601~ と つくって 来年の3月の分までまで 一月1ファイルで 作っておくことがしたいときはどうしたらよいでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 今仮に、2014年の4月の1番目を示す番号(?)を入力するセルがA2セルであるものとします。  まず、A2セルに14-0401と入力してから、Enterキーを押して入力を確定して下さい。  次に、(Enterキーを押した事により、A3セルに移動している筈ですから、再度)A2セルを選択して下さい。  次に、A2セルが選択範囲を示す黒い太枠に囲まれていて、その右下の所に、黒い点が表示されている状態となりますから、その黒点にカーソルを合わせてみて下さい。  するとカーソルの形状が黒い十字の形に変わりますので、その状態でマウスの左ボタンを押しっ放しにし、カーソルをA51セルの所に移動させてからマウスの左ボタンを放して下さい。  これで、14-0401から14-0450までが入力されます。  この様な「黒点にカーソルを合わせて左ボタンを押し、最後のセルの所まで移動してからボタンを放す」操作の事をオートフィルと言います。 【参考URL】  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2003基本講座 > オートフィルの使い方   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/input_autofir.htm  尚、もしも、番号が縦方向に連続して並んでいる場合には、例えば2014年の5月を入力する際には、既に、2014年の4月の番号が入力されているセルがあるのですから、次の様な方法を使う事が出来ます。  まず、14-0401~14-0450が入力されているセル範囲をまとめてコピーして、14-0501を入力したいセルの所に貼り付けて下さい。  次に、貼り付けた14-0401を14-0501に変更して下さい。  次に、オートフィルを使って、14-0501のすぐ下のセルに14-0502を入力して下さい。  すると、14-0501が入力されているセルと14-0502が入力されているセルの両方が、まとめて選択されている状態となっている筈ですので、その状態で、再度、選択範囲の右下の所にある黒点にカーソルを合わせてから、マウスの左ボタンをダブルクリックして下さい。  すると、14-0403~14-0450が入力されていたセルの内容が、14-0503~14-0550に書き換えられます。  細かく説明しているために、一見しますと面倒な操作の様に思えるかも知れませんが、実際にやってみますと至極簡単ですから、試してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

例えば、A1に14-0501、A2に14-0502を入力します。 この二つのセルを選んだ状態で、右下の黒い点をクリックしたまま下方向に引っ張ると(ドラッグ)、自動的に順番の番号が入力されます。右方向に伸ばす場合も同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorun
  • ベストアンサー率42% (133/310)
回答No.2

全て手入力よりは、楽な方法としては 「14-0101」の代わりにキーボード数字「7」の上の「'」を付けて「'14-0101」として 50までコピーする。 同様に次も入力してコピーする。 '14-0501 '14-0601 ・・・ '14-1201 註 数字の頭に「'」を付けて入力すると画面には「'」は表示されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! VBAになってしまいますが、一例です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub シート連番() 'この行から Dim k As Long For k = 1 To 50 If Worksheets.Count < k Then Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) End If Worksheets(k).Name = Format(Date, "yy-mm") & Format(k, "00") Next k End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelのシート

    Excelで1つのファイルにおおもとのシートと毎月単位で増やしていくシートがあります。 そのシートが毎月増えるたびに、おおもとのシートにその最新月の計算式を今は1つづつ修正しています。 この作業をもっと簡単にする方法は何かありませんか?

  • エクセル:シートを増やすと計算が反映されません・・

    No.465690で計算の仕方を教わったものです。(以下引用) -------------------- 今現在、 ・毎月の計算で、月ごとにシートが増えていきます。 ・毎月、当月の売上と累計を手入力しています。 例として、1月からスタートするとして <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330 ※分かりやすくする為、行の番号を変えてみました1.2と5.6  A.Bは列番号とお考え下さい これを、2月の当月売上だけを入力すれば、 自動的に2月の売上累計が増えるようにはできませんか? そして3月も同じく、当月売上を入力して 2月で計算された累計にプラスすることはできるのでしょうか?? ご指導お願いいたします。 -------------------- これで教えていただいた方法(2月sheet2で =sheet1!B2+B5)で 確かに計算は出来たのですが、 翌月(3月)にシートをコピーなどして増やしても sheet3の欄には =sheet1!+B5 となってしまい、 1月+3月という形になってしまいます。(当たり前なのでしょうが・・) 毎月計算式を手入力するのなら式を入れる意味が無いので・・・ なんとか「前月+今月」という計算をする方法は無いでしょうか。 シートを毎月増やしていく事から、シートの増やし方も踏まえて 教えていただけないでしょうか・・・。 <1月 sheet1>   A     B 1当月売上 150(手入力) 2売上累計 150(手入力) <2月 sheet2>   A     B 5当月売上 180(手入力) 6売上累計 330(=sheet1!B2+B5) <3月 sheet3>   A     B 7当月売上 50(手入力) 8売上累計 380 になるために・・(?)

  • エクセルで各シートに1~12月を入力する方法

    エクセルで12枚のシートがあります。 各シートの同位置セルに「平成○年 ◎月売上げ」と入力したいのですが、◎部分に4月~12月、1月、2月、3月、   ○部分に4月~12月シートには平成19年     1月~3月シートには平成20年と、 各シート1枚ずつに入力するしかないのでしょうか? 初心者でよくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセルのシートを指定してコピーするやり方

    カレンダーなのですが、エクセルを複数指定して、月を変えたカレンダーの行をすべてのシートにコピーしたいのですが、2番目にあるシートだけしか反映されません。 今まできていたのですが、何かバージョンが変わったせいでできなくなったのでしょうか? 詳しいかたお助け下さい! エクセル2013

  • エクセル:2シート間でのデータ入力

    エクセルで、データ入力済みのシート(1)を用いて、新しい(2)シートに異なる表を作り直さなくてはなりません。 (1)のデータを全てコピペできるならともかく、それぞれのデータ項目が(2)には全く異なる位置に入力しなくてはいけません。 具体的に説明すると、(1)にはそれぞれの支店(100店舗)の売上高データが入力されており、(2)で更に拡大した支店(150店舗に拡大)に対応する(1)のデータを入力するという作業です。店舗数が異なるので、簡単にまとめてコピペができません。 データ数は100以上にも及び、一つ一つコピペでやっていくのは間違いの元にもなりやすく、何か他の方法はないかと模索しています。 また(1)の変更を(2)にも反映させたいのですが、それにはどうしたらいいのでしょうか? ぜひぜひアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 複数シートに入力する作業について

    エクセルで様式が違う他のシートに同じデータを入れる作業は省略することはできないのでしょうか? 関数を使っても様式が違うのでできないと思います。 手入力しているので間違える可能性も高いので、 自動化できればいうことないのですが。

  • エクセル:複数シートの一括処理

    お世話になります。 エクセルで1つのブックに複数のシートがあります。 書式は同じですが行数がそれぞれ違います。 A列で、データが入力されている一番下のセルの次の行から、エクセルの最終行である65536行までの行を全て選択して「削除」をしたいのです。(行の削除)しかも全シート一括で。 A列でデータが入っている一番下のセルがA550だった場合、551行~65536行までを全て選択→削除を行う。 これらの作業をするためのマクロを教えてください。

  • エクセルについてご教授ください

    すいませんが教えてください。 エクセルのシートで月ごとに作成しています。例えば1シートが1月度でどこかの列に1年間の売上 (12カ月÷1)と入力したとします。 次のシート2月度を作成する時に(12カ月÷2)と自動で作業したいのですがどうすればよいでしょうか? (いつも2の部分を手入力しており時間がかかって面倒です。) 担当者ごとにリスト作成をしていますのでかなり面倒です。 月が変わるたびに数十件作業しています。 シートの作成しても月を割り算して頂くようにするにはどうすればいいでしょうか? エクセル2007です。 宜しくお願い致します。

  • エクセルシートをひとつにまとめたい

    エクセル2000を使っています。 いくつかのシートの内容をひとつのシートにまとめたいと思っているのですが、関数か、ソフトを使って、簡単に作業ができないものでしょうか? ファーマットは全てのシートで同じです。

  • エクセルでシートを反映させたい

    いつもお世話になっています。エクセル初心者です。 エクセル2003を使用中です。 シート1 に氏名や所属、生年月日等の基本情報があります。 シート2~13に誕生月毎に同様のデータを振り分けしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? (例 4月生シートには4月生の人のデータのみが表示される) シート1上では生年月日は誕生月と日は別々の列に入力されています。 シート1の基本情報は毎月更新されるので、できれば自動にしたいのです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう