EXCELのデータを別シートへ抽出したい
- EXCELのデータを別のシートに抽出する方法を知りたいです。使用しているのはEXCEL2003です。
- シート(1)の3月分の金額に、シート(2)の金額を自動で入力したいです。
- 現在は手作業で1つずつ入力しているため、効率的な方法を知りたいです。
- ベストアンサー
EXCELのデータを別シートへ抽出したい
お世話になります。 エクセル初心者ですが、例えば下記のような作業をしたい場合、 どのような処理をすればよろしいでしょうか? 使用しているのはEXCEL2003です。 ネットで調べて、VLOOKUPという関数を使ってみたのですが、うまくいきません、、、、 シート(1) 製品 1月分 2月分 3月分 AAA \100 BBB \200 \300 CCC DDD \120 \100 EEE \500 FFF ・・・ シート(2) 製品 3月分 BBB \100 DDD \150 AAA \50 このシート(1)の3月分のところに、シート(2)の金額を入れたいのです。 (実際はもっと件数が多いです) 今は、1つ1つ手作業で入力している状況です。。。 初歩的なことかもしれませんが、調べてみましたがうまくいきません。 お力添えをお願いできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- suama0123
- お礼率95% (21/22)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一例です。 シート(2)をSheet2としています。 シート(1)の3月分列に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,$A2),VLOOKUP($A2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")として下方向にコピー
その他の回答 (1)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
シート1の表では1行目が項目名で、また、月の表示が1月分…M1セルまで入力されているとします。 シート2ではA1セルに製品、B1セルに3月の文字があるとします。 製品名がA2セルから下方に入力されるとしてB2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方向にもオートフィルドラッグします。 =IF(OR(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)=0,B$1=""),"",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$M,MATCH(B$1,Sheet1!$1:$1,0),FALSE))
お礼
お世話になります。 早速のご回答ありがとうございます! こちらも、関数をいれて試したところ、計算できました~! 助かりました、本当にありがとうございました!
関連するQ&A
- Excelで同一のデータを抽出して横並びに
A B C D 商品コード 注文数 商品コード 注文数 aaa 15 ccc 4 bbb 12 ddd 6 ccc 10 aaa 22 ddd 6 eee 10 eee 5 bbb 7 fff 8 kkk 9 kkk 7 lll 4 上記のようなデータを 以下のように同じ商品コードを横並びに表示させたいのですが どういったcountifとかで試したのですが上手くいかず、どのような関数を使えば可能でしょうか? A B C D 商品コード 注文数 商品コード 注文数 aaa 15 aaa 22 bbb 12 bbb 7 ccc 10 ccc 4 ddd 6 ddd 6 eee 5 eee 10 fff 8 kkk 7 kkk 9 lll 4 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelの関数に詳しい方、お願いします。
わかりづらい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。 例として、 AAA*BBB*CCC*DDD*EEE*FFF AAA*BBB*CCC*DDD*EEE*FFF AAA*BBB*CCC*DDD*EEE*FFF AAA*BBB*CCC*DDD*EEE*FFF AAA*BBB*CCC*DDD*EEE*FFF ・ ・ ・ といった文字列がエクセルの先頭列A1~A100までずらりと並んでいるとします。 各アルファベットには任意の数字(日付など)が入るとして、この並んだ百件のデータからCCCの部分の最大値を表示するための適切な関数があれば教えていただけないでしょうか? 現在少々急いでいるため言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします.
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別シートの値を検索して一致したものを合計する
excelvba初心者です。 お手数おかけします。 難問なのかどうかもよく分からず。。困っています。 シート1 シート2 シート3 AAA 100 AAA 50 BBB 20 BBB 200 CCC 150 CCC 30 DDD 300 QQQ 250 DDD 10 EEE 400 WWW 350 RRR 40 上記の値を決められた順番に別シートに集計したい(その時に、値を1/10にしたい) シート4 AAA 150 BBB 220 CCC 180 DDD 310 EEE 400 FFF 0 GGG 0 www 350 findでAAAを検索し見つかった値を ifにて条件分岐させるものをつくったものの プロシャーシーが大きすぎと言われてできません。 どなたか教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 洗濯機
- Excelシートの統合するマクロなどがありましたらお教えください。
各支店(約200)からExcelシートで送信されてくる報告内容を別のシートに一気にまとめるマクロ等はないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。 (例) A支店 項目 aaa bbb ccc ddd eee 10 20 30 0 0 8 8 0 0 0 以下約300件 B支店 項目 aaa bbb ccc ddd eee 11 22 33 0 0 9 9 0 0 0 以下約300件 別シートに 項目 aaa bbb ccc ddd eee 10 20 30 0 0 8 8 0 0 0 11 22 33 0 0 9 9 0 0 0 以下省略 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 抽出して並べ替えたい
初めまして 非常に悩んでいます。 エクセルシートの列に下記のようにデータが並んでいます。(文字列) AAA bbb ccc (空白) BBB ddd eee (空白) AAA bbb ccc (空白) AAA eee ggg 並べ替え後 AAA AAA BBB bbb eee ddd ccc ggg eee 尚、列上でセル位置は任意で、空白行も任意です。(1つ以上です) できれば関数でお願いします。 VBAの場合、使用したことがないので詳しくお願いします。
- 締切済み
- Windows 7
- 指定期間内のデータを別シートへ抽出
エクセルについて、あるデータから指定期間内のデータを別シートへ抽出する方法を教えてください。 例) No. 日付 名前 数字 配達先 1 5/1 AAA 5 BBB 2 5/6 CCC 10 DDD 3 5/14 EEE 4 FFF 4 6/6 GGG 20 HHH データは毎日更新されます。 ここであるセルに「2012/5/1」~「2012/5/31」と入力し、その期間内のデータを別シートへ引っ張りたいです。指定期間は人によってその都度様々です。 色々調べたのですが、オートフィルターでは行えそうになく、VBAを使用した方がよいと思ったのですが、初心者のため分かりません。どなたか教えていただけますと大変助かります
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- VBA シート1だけを保存する
VBA シート1だけを保存する こんにちは、VBA初めてまもない初心者です よろしくお願いします 動作環境として、OS:XP excel:excel2007 を使用しています VBA で CSV データを取込む際にCSV データのとある項目以降から 2行目にして更にセルを結合しようと思っていたのですが どうやら、VBAだとワンアクションじゃ出来ないことに気がつきました。 例: ※1行の例です。実際にはこのCSVデータが1000行近く有ります (CSV data) "AAA","BBB","CCC","DDD","EEE","FFF" ↓ (VBAのみではワンアクションでは出来ませんでした) (excel) A B C D 1行目 AAA BBB CCC DDD 2行目 EEE FFF //EEEは[2A,2B]のセル、 FFFは[2C,2D]のセル ですので、やり方を切り替えて 1・1度CSVデータをエクセルシート1に取込む 2・シート2でセルの枠の結合やサイズ等を変更しながら、シート1の内容を参照する (注意:コピーではなく参照です) 3・シート2の部分だけを保存する、もしくはシート1の内容を削除する 1-3のような手順で、処理を行う事が出来るのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。<(_ _)>
- 締切済み
- Visual Basic
- CSVデータをツリー表示させたい
業務で、WEBサイトにCSVデータを表示させたいと考えています。 CSVデータは、毎日更新されるもので、行数も日々変更されます。 項目の中に「レベル」という項目があり、この「レベル」の値を使って、 ツリー表示出来ないかと考えています。 希望としては、決められたフォルダに決められたファイル名で、 CSVデータを置けば、自動的にWEB上にツリー表示されるという ことです。 J-query等で、これを実現出来るプラグインが無いか探しているのですが、 なかなか希望に合うものが見つからず、困っています。 (CSVをWEB表示するものは見つかるのですが、ツリー表示出来る ものが見つかりません) 何か、良い方法があれば、ご教示頂けませんでしょうか? 例 コード レベル 品名 規格 ・・・・ コード レベル 品名 規格 ・・・・ 1234 1 AAA aaa -1234 1 AAA aaa 2345 2 BBB bbb ∟2345 2 BBB bbb 3456 3 CCC ccc ∟3456 3 CCC ccc 4567 3 DDD ddd ∟4567 3 DDD ddd 5678 3 EEE eee ∟5678 3 EEE eee 6789 4 FFF fff ∟6789 4 FFF fff 7890 3 GGG ggg ∟7890 3 GGG ggg
- ベストアンサー
- JavaScript
- エクセルで出来るか教えてください!
例えばシート1とシート2に下の文字があるとします。 シート1↓ 日付 1月 1日 CCC 2日 3日 AAA 4日 BBB 非番 EEE シート2↓ 1月 2月 3月 AAA 3日 3日 4日 BBB 4日 1日 1日 CCC 1日 4日 3日 DDD 休 2日 3日 EEE 非番 FFF 非番 シート2には勤務体制の表を記入。シート1には今月の勤務体制をシート2のデータから表示さたいです。 例えばシート1にある1月を「2月」と記入すると、英語で書かれた名前を自動的に変化させたいのですが、これをエクセルで作れますか? どなたか分かる方教えてください。お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELのVBAで空白列を削除して左づめにできますか?
いつも参考にしています。まだ、マクロの記録にチョット手を加えて自動化?している程度の腕前ですが? 仕事の都合で下記の問題を解決しなくてはならなくなり、皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 エクセルのワークシートに空白のセルがランダムに入っているデータがあります。これを、ある列まで(例ではD列までの左の空白セルをなくして左づめのデータとしたいのです。 (例) | A | B | C | D | E | 1|AAA|BBB|CCC|DDD|EEE| 2| |BBB|CCC|DDD|EEE| 3|AAA| |CCC|DDD|EEE| 4|AAA| |CCC| |EEE| 5| | | |DDD|EEE| ↓ | A | B | C | D | E | 1|AAA|BBB|CCC|DDD|EEE| 2|BBB|CCC|DDD| |EEE| 3|AAA|CCC|DDD| |EEE| 4|AAA|CCC| | |EEE| 5|DDD| | | |EEE| ここで、E列以降は詰めないでほしいのです。 できれば、VBAで実現したいのですが、どのような考えで、どのようなコード?を書けばよいのか教えてください。 質問の仕方も用途を得ないで、失礼な質問になっていると思いますが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
お世話になります。 早速のご回答ありがとうございます! 上記関数をいれて試したところ、計算できました!! もうちょっと関数勉強してみます。本当にありがとうございました!