• 締切済み

スクロール

インターネットをみていたらいつも画面の右側にあったスクロール(画面を上下させるもの)が消えてしまいました。 今は、左側にインターネットのお気に入りその右隣にお気に入りをスクロールさせる棒みたいなもの、その隣にインターネット画面です。 お気に入りをぐっと左に縮めると一瞬画面の右側にあらわれるのですが・・・どうしたらもとにもどりますか

みんなの回答

• 1108435
回答No.3

おそらく、ですけどね。IE(でも何でもとにかくブラウザ)のウインドウの上にある青い帯(タイトルバー)をマウスで左にドラッグしたら見えてきませんか?たぶん、ですけどマウス操作が引っかかるかして、ウインドウ自体が右に行ってしまった結果かと・・・。 そうでなかったらごめんなさい。

ichizoo
質問者

お礼

専門家のかたの回答ありがとうございます。普通は画面右上に、×(画面閉じるマーク)がありますが、その×マークが画面から半分消えています。当然にバツの隣(画面を小さくする)をクリックすると、右側にスクロールバーが現れます。うちの小さい子供がガシャガシャとパソコンをいじっていたらこうなってしまいました。 なんとかなりますでしょうーか

• air_supply
回答No.2

フルスクリーン(全画面表示)で右端のスクロールバーが消えてしまったと言うことでしょうか。ウィンドウモードではどうでしょうか。もし、ウィンドウモードでスクロールバーが現れるならば、フルスクリーン(全画面表示)での画面サイズがおかしい可能性があります。DVI接続では起こりにくいと思いますが、アナログ接続なら画面サイズの調整で直ると思います。 そうでないならば、エクスプローラのウィンドウ右下のリサイズ用マークがあって、スクロールバーが消えているとしたら、エクスプローラの不具合の可能性があります。1枚の中に収まるページの場合は、質問の主旨からみてあり得ませんね。対策は、エクスプローラの再インストールでしょうか? 一寸、自信がありません。ためしに、Firefoxを導入してみるとか、エクスプローラのバージョンを上げてみる等の対策が考えられます。 また、マウスのホイールスクロールが面倒とのことですが、通常ホイールのスクロールモードと、ホイールを押し込んでオートスクロールモードがあります。後者は、画面上を上下にマウスのポインタを動かすだけでスクロールします。動きが速くて制御しにくい場合もありますが、ホイールをまわすのが面倒ならこちらを使う方法もあります。

• hirokun44
回答No.1

スクロールバーでスクロールをさせなくても3ボタンマウス(中央に車輪のようなボタンのあるもの)ならマウスポインターがどの位置にあっても中央のダイヤルボタンをひとさし指で回せば画面のスクロールが出来ます。 ノートでタッチパッドを使用しているならタッチパッドの右側を指を上下にスライドさせるとスクロールします。 Windowsマシンで3ボタンマウスを使っていないのならかなり古いマシンですね。 Excel等の横スクロールにも中央のダイヤルを左右にシフトすることで横スクロールにも対応したマウスがあります。

ichizoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスは最新です。windos VISTAです。 マウススクロールでは、面倒なので画面右側にあってほしいのですが、 やはり、PC画面をみないとなんともいえないものでしょうか